« ありがとうございました | メイン | 打ちはじめ »

ぶどう狩り

101011_101512.jpg

雲ひとつない青空。

まさしく秋晴れの今日は『体育の日』。

いくら休みとはいえ、こんないい天気に

外に出ないのはもったいない。


101011_210425.jpg

そうだ!栃木へ行こう。


と、車を走らせ一時間半。

101011_133346.jpg

向かった先は、ぶどう園。


オヤジ狩り?

Yes!て、おいおい。

まあ、一般的に狩られてもおかしくない年頃ですけど。

けど、ここはぶどう狩りだな。

間違いない。

とは言うものの、もうシーズンは終わってるんですけどね。

でも、行ったらどこかやってるでしょうと。

じぃじとばぁばも誘って。

確かに、どこのぶどう畑もほとんどぶどうなんてぶらさがってる気配なく。

それでも、何件か開いてるとこを当たって

101011_133119.jpg

小林一夫さん家で狩らせていただきました。

やっぱり、栃木と言えば『巨峰』ですが

今年は特に暑かったため、ぶどうの狩り入れ時期も早かったらしく

残念ながら、その『巨峰』はありませんでした。

101011_133441.jpg

その代わりに、今日は『ベリーA』という種類のぶどうを狩りました。


しかも、この時期はヤブ蚊が多く出没しており

蚊に刺されないようにと、速攻のぶどう狩りは

ものの五分で終わりました。


出かけると決めてから一時間半、車に乗って一時間半

メインのぶどう狩りが五分という。


まあ、でも充実した五分でした。


ぶどう狩りの後には

じぃじとばぁばが推薦するラーメン屋は


101011_140735.jpg

『小三郎』

の、しょうが塩らーめんと餃子。

この餃子が、具だくさんでふたつくらい食べたら

結構いい感じのボリュームです。

ラーメンもさっぱりの塩で、とってもジンジャーなラーメンでした。

て、そのままやないかい!


いや、美味かったです。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)