aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月01日

シビれた!

まず、生きてる心地しませんでした。


この期に及んで、シビれ過ぎだって。


何で、こんなにガッチガチになって

野球しなきゃいけないんだろうって思う。


これが、チームレベルだったら

それなりの、いい緊張感を持ってできるんでしょうけど。


とにかく、今はマエケン。

マエケンのために、ミスはできんし、点は取らないけんし。


それがまた、いい具合にチグハグな攻撃になりましたね。


僕も歳がいにもなく、ドキドキしちゃいました。

またもハナクソみたいなバントしたりして。

けど、アレをして前回は勝っているので・・・そうインケツ。

と言っても、わざとやってるわけではありません。

あくまでも真剣に!です。


ただ、だから今回も絶対に勝つ!


そう信じて・・・。

結局は、マエケンひとりで頑張って

もちろん、バックも盛りたてましたよ。

ヨギ(梵)の超美技連発に、〆のチャーリー。


僕は「何もお役に立てませんで」という感じでしたけど。


それでも、マエケンが勝ってくれればそれでいい。


今日は、マエケン。


それでいいです。


あとは

0000011098_000.jpg

先日産まれた、タッキー(蔦木)とこの赤ちゃんを見て癒されましょう。

ソリャね~よ!

とは、阪神側か中日側かはわかりませんが

やっぱり、阪神側でしょうね。

昨日のベイ戦、修(村田)の逆転HRに続いて

今日はソリアーノに見事完封負けでしたからね。


ちょっと複雑な気分ではありますが

でも、これも勝負の世界ですからね。


中日もゲームのない日にの優勝が決まるというのは、どんな気分なんでしょうか。

それでも、優勝は優勝ですからね。

うらやましい限りッス。


101001_210103.jpg

来日、初勝利は見事な完封勝利のソリアーノ!


ソリャよかった、よかった。


来シーズンに、生かそうぞ!


2010年10月02日

メールが届きました。

ある名古屋の知人から

101002_211327.jpg

なぜか、ドラゴンズの胴上げメールが。


嫌み?


よっぽど、嬉しかったんでしょうね。


ああ、そりゃ気分いいでしょうよ。


ん?

けど、今日のドラゴンズ負けてましたよね?


負けたらやらないって聞いてたけど

結局、やったんだ。

そりゃ、そうだよね。

これを目標に一年間戦ってきたわけですから。


その胴上げに、ちょっと加担してしまったような?我がカープ。


今日は、昨日の反動が来てしまったような・・・

て、何の反動?って話ですが

そんなゲームでした。


今シーズンも、残るところあと4試合。


明日は、いよいよ本拠地ラストゲームです。


最後くらい、気持ちよく行きたいところですが・・・


天気がちょっと心配です。

2010年10月03日

ラストに

101003_204250.jpg

うんこと

101003_203635.jpg

おっぱいって。


さやかが、どうしてもほしいって。

そう、うんことおっぱい。

と言っても、入浴剤ですけどね。


ほんと、すいません。

今日は、今シーズンのマツダスタジアムでのラストゲームだったというのに。


でも心配されてた天気は、どうにか気合いで持ちましたね。

それが何よりでした。

家族も、このラストゲームを見に来ていたのでね。

その最後も、有終の美で飾ることができなかったのは残念ですが

もう全て過去の話です。


今シーズンも、マツダスタジアムには沢山のファンの皆さんが

足を運んでくれて、沢山の声援と勇気をいただきました。

ほんとうに、感謝します。

ありがとうございました。

ただ、結果的にはガッカリさせてしまうゲームが多かったですけど

来シーズンは、地元のファンの皆さんを減滅させることのないように

しないといけないと思ってます。

ていうか、皆そう思ってるはずです。


あと3試合残ってますが

とりあえず、おっぱいのお風呂で疲れを癒しま・・・


101003_203820.jpg

あっ、おばあちゃんになちゃった!


2010年10月04日

「月9」

と言えば、松ジュン(嵐)の出ていたドラマは「夏の恋は虹色に輝く」。


広島の鯉は?


「・・・。」


ま、いっか。


その「夏の恋は・・・」の主題歌と言えば

101004_062802.jpg

「Love Rainbow」は嵐ですよ。

もう、娘二人が「嵐!嵐!」うるさくてね。

誰の影響?

間違いなく家内でしょう。

だって、僕だったら

「嵐」と言えば、「ゲームセンター嵐」ですもん!

(知りたい人は、自ら検索せよ)

出た!アラフォーにしかわかってもらえない

この寂しさというか、もどかしさ。

う~ん、ジェネレーション哀歌。


昨日買ってあげたCDを、さっそく車の中で大合唱!

歌詞を普通に覚えてるとこはすごいけど

この音程こそが、まさに嵐でして・・・。

当分、この嵐ブームは続きそうです。


けど、ドラマもこの間が最終回だったから

今夜は、ちょっと静かかな。


101004_105011.jpg

おっと、1,111円の1並び!


だから?


自慢です。

買ってるモノは地味だけど。

2010年10月05日

ロッカーにて

101004_095448.jpg

うんこ発見!


さやかがいたら大喜びだろうね。


実はこれ、ボボ(小窪)がお立ち台に立ったあかつきには

是非、被せてあげようと用意してたもの。


なのに・・・

結局、使わず終い。


ならば、代わりと言ってはなんですが


101005_102313.jpg

チーン!

そこにいた、トレーナー関野に被せてみたりして。


だったら僕も?


もちろん


101005_102146.jpg

うんこになってみました。

2010年10月06日

エコ・ボディ

すっかり、朝晩と涼しくなってきましたね。

夜の鈴虫の鳴き声に風情すら感じます。

深まる秋・・・。

今宵は、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

スポーツの秋?読書の秋?

でもやっぱり、秋と言えば食欲の秋でしょう。

て言うくらい、異常に食欲が湧くんですけど。

なぜでしょうかね。

にも関わらず、僕は相変わらずの野菜生活(夜だけ)ですが。


『たくろー流エコ・ボディ』を目指して。


いやこれね、だいぶ前の(9月31日号を実は昨日読んだ)

『週刊文春』に、プロゴルファーの中島常幸さんが

連載しているコラムを読んだら書いてありました。

「食生活改善でキレをとり戻す」という。

それは、中島プロ自身が交通事故に遭ったことと、

膝のケガのこともあって食生活を大幅に変えたそうです。

①朝食、昼食は炭水化物を含めてしっかりとる。

②夕食は食べるが、お酒を含め炭水化物はほとんどとらない。

まさに、今僕がやっていることと同じなんですが

これが、中島プロ曰く『中島流エコ・ボディ』なんだそうです。

また、「食生活もゴルフと同じで、いろいろなことを試してみる中で

自分にあった形が見えてくる。こういう工夫が面白くて仕方がない」

とも書いてありました。

一流を極めても、常に向上心と探求心を持ち続けている。

さすがプロだなと思うところです。

技術練習ばかりが、技術の向上とは限らない。

年齢を重ねれば重ねるほど、特にね。

視野を広げて、いろんな角度から工夫をするもんです。

これは、僕ら野球選手にも言えること。


創意工夫こそが、技術の向上につながる?


だな。


その向上心こそ、常に持っていたいものですね。


2010年10月07日

喝!

はじめに

その『喝!』で、お馴染みの大沢親分こと

大沢啓二さんが、お亡くなりになられたこに対し

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


そして、『喝』と言えば

昨日はKIZ(横浜・木塚)の引退試合だったんですね。

それこそ、投げながら「喝!」を入れる男でした。

この「アスポタ」の仲間ではありますが

横浜では、10年以上は一緒にプレーしましたからね。

思い入れもありますよ。

いつもリリーフカーに乗って来るんですが

まだ、リリーフカーが止まらないうちから飛び降りて

「おいおい、危ないって」

マウンドまで全力で走って来る。

「だから、走って来なくてもいいから」って。

肉離れでもしたらどうすんの?

マウンドに来ると、必ず野手に

「お願いします!」って。

よっしゃ!守るぜ!という気持ちになる。

まあ、投げながらマウンドの周りを動き回る。

まるで落ち着きのない子みたいに。

ジャンプはするわ、又割りするわ、手を勢いよくつきあげるわで

ピリッときたらどうすんの?っていつも思ってた。

けど、それが木塚流の気合の入れ方であり

彼の中で、ひとつのルーティンだったんですよね。

アレが見れないのも、ちょっと寂しい気もしますが

ここは、「ご苦労さま」と言いたいと思います。


その横浜も、今は身売り問題で揺れておりますが

あえて、ここはノータッチで行きましょう。


さて、こっちはこれからのマエケン。

今日もお役に立ちませんで。

結局、最後までマエケンにおんぶに抱っこでしたね。

けど、もう3冠は確定でしょう。


マエケンの時代を築いて行ってもらいたいですね。

2010年10月08日

ブランチ

今日は、東京で練習日。


その前に

さやかを幼稚園に送って行った足で


またまた行っちゃいました

101008_100535.jpg

「Eggs'n Things」

これは、アヒ(マグロ)ステーキとスクランブルエッグ。


そして

101008_102443.jpg

パンケーキ!やっぱりすごいボリュームだな、これは。


消費するのが、大変だわね。


夕食は

練習後

御殿山はラフォーレ東京の『なだ万』へ。

101008_200511.jpg

明日の最終戦を終えて、オーストラリアに帰るヒーハー(ヒューバー)と

ちょっと気が早いけど、盗塁王はヨギ(梵)のお祝い?を兼ねて。

ヒレ酒飲み過ぎて、いい気分なヨギですが。

そら、いい気分でしょ。

まだ、もう一試合残してるにしても

今年は、やればできる子ちゃんでしたからね。

彼にとっての、この一年はすごく自信になったでしょう。

もちろん、周りの人にも感謝してると思います。

そして、見方として今度は、これが彼のベースになってくるので

来年からの一年一年は、自分自身との勝負にもなってきますね。

ただ、うまさでは今は彼がショートで一番でしょう。

ベストナインとなると鳥谷クンがいるから微妙だけど

Gグラブはいけると思いますよ。


そして後は、広報の比嘉クン(左)と通訳キミ(西村・右)さんも一緒に。


で、ここの板長の松田クンというのが(以前、登場あり)ヒーハーと

101008_194112.jpg

ヘイ、ブラザー!みたいな感じで。


そんな板長からプレゼントは

101008_193957.jpg

「俺のマツタケ~!」


さっそく、焼いて握って

101008_203256.jpg

いただきました~!

いや、さすが美味かった。

やっぱり秋は、マツタケですね。


ヒーハーも、日本の寿司やで

こうしてカウンターで食べるのは初めてだったらしく

とても喜んでました。


寿司のネタ以上に、違うネタをいっぱい仕込まれましたけどね。


これを、オーストラリアに持ち帰ってでどう生かすか。


だな。

2010年10月09日

最終戦

のはずだったのに・・・。


この期に及んで雨天中止とは。

ちょっと、間延びしちゃいますね。

片やパ・リーグはCS始まってるというのに。

いったい、いつまですんねん!て話ですが

大丈夫です、明日には終わりますから。


Maybe・・


この秋雨と共に


僕も、今日は小休止です。

2010年10月11日

ありがとうございました

2010年のシーズンも、無事に?終了しました。

最終戦を勝利で飾ることができ

だからって、終わりよければすべてよし

とは、とても言える成績ではありませんけどね。

ただ、今年も今日神宮に駆けつけたファンの皆さん同様

101010_201057.jpg

(これは、今日神宮にいたキティちゃん・・・らしい)

ファンの皆さんには、いつも熱い声援を送っていただきました。

また、家族をはじめとする沢山の人たちにも支えられ

最後まで頑張ることができたことを感謝したいと思います。


ありがとうございました。


この一年を振り返って、思うところも多々ありますが

それは、また日を新たに語らせていただきたいと思います。


明日からは、ちょっとのんびりして(できないと思うけど)

ここはひとまず、心も体もリセットしたいと思います。


ところで今日は、ちょっと嬉しいニュースがありましてね。

横真こと横田真一プロ、そうプロゴルファーの。

優勝しましたね。

13年振りだって。

息子の知己クンが、はる佳と同級生なんですけど

いいですよね、息子に自分の雄姿を見せれるってことは。

こういう職業冥利に尽きますもんね。

僕も、個人的には優勝を経験してから来年で13年目になります。


見せてあげたいですね、優勝するところを。

僕も是非、味わいたい。


ぶどう狩り

101011_101512.jpg

雲ひとつない青空。

まさしく秋晴れの今日は『体育の日』。

いくら休みとはいえ、こんないい天気に

外に出ないのはもったいない。


101011_210425.jpg

そうだ!栃木へ行こう。


と、車を走らせ一時間半。

101011_133346.jpg

向かった先は、ぶどう園。


オヤジ狩り?

Yes!て、おいおい。

まあ、一般的に狩られてもおかしくない年頃ですけど。

けど、ここはぶどう狩りだな。

間違いない。

とは言うものの、もうシーズンは終わってるんですけどね。

でも、行ったらどこかやってるでしょうと。

じぃじとばぁばも誘って。

確かに、どこのぶどう畑もほとんどぶどうなんてぶらさがってる気配なく。

それでも、何件か開いてるとこを当たって

101011_133119.jpg

小林一夫さん家で狩らせていただきました。

やっぱり、栃木と言えば『巨峰』ですが

今年は特に暑かったため、ぶどうの狩り入れ時期も早かったらしく

残念ながら、その『巨峰』はありませんでした。

101011_133441.jpg

その代わりに、今日は『ベリーA』という種類のぶどうを狩りました。


しかも、この時期はヤブ蚊が多く出没しており

蚊に刺されないようにと、速攻のぶどう狩りは

ものの五分で終わりました。


出かけると決めてから一時間半、車に乗って一時間半

メインのぶどう狩りが五分という。


まあ、でも充実した五分でした。


ぶどう狩りの後には

じぃじとばぁばが推薦するラーメン屋は


101011_140735.jpg

『小三郎』

の、しょうが塩らーめんと餃子。

この餃子が、具だくさんでふたつくらい食べたら

結構いい感じのボリュームです。

ラーメンもさっぱりの塩で、とってもジンジャーなラーメンでした。

て、そのままやないかい!


いや、美味かったです。


2010年10月12日

打ちはじめ

今日は朝から雨模様。


せっかく早起きしたのに・・・。

かと言って、雨だから外に出ないというのもね。


101012_180004.jpg

そうだ!ゴルフへ行こう!


な、なんで?


てか、行くことになってたでしょうが。


ヘイ、その通りで。


ということで、千葉の市原市方面は浜野GCへLet's Go!

僕自身、シーズン終了後の初ラウンドのわけですが

一緒にラウンドしたのが、このメンバー。


101012_091043.jpg

右から、前田智さま、田中秀道プロ、僕、前田クンの義父は西岡さん。

秀道プロは、ご存じ広島出身の、実は僕と同学年で

一緒のラウンドは今日が初めて。

もちろん、お義父さんも。

僕の初打ちには、申し分のないメンツとコースなんですが

何せ2月からクラブ握ってませんで、わたくし。

プロ(前田クンも含む)を前に、粗相はできんぞ!と。

たからと言って、練習する暇もなく。

昨日なんか、ぶどう狩りしてるくらいですから。

それこそ、芝刈りだけはしないようにと

試験前の一夜漬けならぬ、一朝漬け?

てか、ラウンドの30分前に練習しただけという。


そんなので、うまく回れるわけもないんでね。

それに、天気もずっと雨模様でしたしね。

皮肉にも、東京の方は晴れてたらしいですが。


けど、やっぱりうまい人と回るといい緊張感があるし、楽しい!


今日もいい勉強になりました。


結構、野球に通ずるものも多いですしね。


このオフは、ちょっと頑張ってみようかなと思ってます。

2010年10月13日

ウノ!

今宵は秋の夜長をどう過ごそうぞ。


101013_202545.jpg

そうだ!UNOをしよう!


言わなくても、わかってるでしょうけど(言いたいので)


♪ テーッ、テケ、テケ、テケ、テッテケテッテッテー

うのー!うのー!うのー!


て、元ドラゴンズの宇野勝さんじゃないですよ。


実は、これがしたかった。


だから、UNO。


101013_194256.jpg

さやかの神経衰弱はパパが飽きたので

UNOを教えてあげたら、これが結構ハマりましてね。


うのー!うのー!叫んでますよ。


いくらなんでも、それもどうかなと。

やっぱり僕世代には、ちょっと心苦しいので

『さん』付けで言わせようかと思っております。


UNOさん?


ハイ。

シーズン到来!

届きました。

101013_200607.jpg

OAKLEY(オークリー)のキャディバッグです。

1W(ドライバー)と3W(スプーン)は「Taylor Made」(テーラーメイド)

前田智さまにいただいたものです。


101013_201803.jpg

アパレル系(小物類)も揃いはじめました。

もちろん、カープカラーで。


宅急便が来るたびに、こんなのばっかりなので

家内に冷たい視線を送られつつも

もうひとつのシーズンに向けて、着々と準備は進んでいるのであります。


まあ、オフのひとつの楽しみですからね。

許してやってつかぁさい。


あと、スパイクが届くはずなんだけどなぁ・・・。


2010年10月14日

そうだ!

てか、もういいよね。


で?今日は?て、話ですが

今日は、TAA(琢朗アスレチックアカデミー)へ。

子供たちに会いに。


101014_125808.jpg
(撮影:ライツ相山君)

スカイツリーを横目に、いざ・・・てか、また栃木です。


今、知ってます?

北関東道ていうのができているのを。

東北道は、いつも降りる佐野・藤岡インターでなく

その先にある岩舟JCTまで行くと、北関東道と分岐するんですね。

そこを、北関東道の方に行くと

101014_135241.jpg
(撮影:ライツ相山君)

出てくるんですね、佐野田沼インター。

北関東道自体が、まだ工事の途中でして

この佐野田沼インターが、今のところ終点になってますが

いや、ありがたいですよ、この北関東道。

しかも佐野田沼インターが、TAAを行ってる場所に近いというのがいい。

この利便性ね。

田沼の人たちも、ありがたいと思いますけど

少なくとも、僕もありがたいと思っているひとりです。

やっぱり、この辺は石灰の町だけあって

大型車の交通量が多いですからね。

そう言う意味では、すごく緩和されるんじゃないですかね。


さあ、そんなこんなでTAA会場の運動公園の野球場に付きますと

101014_145700.jpg

さっそく、スタッフで今日のカリキュラムについて

念入りなミーティング。

この時期にしか来れない分、できるだけ内容の濃いものにしたい。

と、思っておりますので。


そして、U6からU12までの計4クラスを

3時半から8時までをみっちり。

5時くらいからは日も暮れるので、途中から照明を点けてね。


去年の約束を守ってか、子供たちの成長の跡が見れたのが嬉しかった。

これは、子供たちとスタッフのみんなに感謝ですね。


101014_201247.jpg

終わったら、みんなで後片付け。


101014_205929.jpg

そして、反省会も忘れずに。


ほんとスタッフのみんなには、いつも頭が下がります。

僕も、この時期はできるだけ顔を出せるようにしないとね。


とりあえず、また来週も行きますので宜しく。


明日は、さやかの運動会だって。


ああ、忙し忙し。


早く寝ないと。


おやすみなさい。


2010年10月15日

『体育の日』

いえいえ、今日は15日の金曜日ですから。


まあ、それはわかってはいますけどね。

でも今日は、さやかの幼稚園の運動会だったんですよ。

だから、うちにとっては今日が事実上の『体育の日』なんです。

この間の、はる佳の運動会には行けなかったので

さやかの運動会にはどうしても行きたくて。

しかも、さやかの運動会を見るのは

年中にして、今回が初めてですから。

もう、はる佳の年少、年長と見てますけどね。


だから、すごく楽しみにしてました。

かけっこは、残念ながら2着でしたけど

男の子相手だったからな、まあしょうがない。

でも、いい走りしてました。

もちろん、保護者のプログラムもあって

お父さんの出番もありましたが、それほど見せ場もなく

もっぱら、ビデオ係りに終始してました。

そっちの方が達成感があったりして。


しかし、子供たちは元気がいい。

一緒にいるとパワーをもらえるような気がします。

もらっても、相手をすると倍は消耗しますけどね。


運動会の後も、さやかは友達とテニスをしたりして

まさに、さやかにとっての今日一日は『体育の日』でした。


2010年10月16日

始動

今、僕は広島にいます。

入って来たのは昨日の夜ですけどね。


そう、いよいよ今日から秋季練習開始。

来季に向けて始動しました。

とは言っても、僕自身の練習は自宅を拠点に行います。

今日は、練習始めということと荷作りもしなければいけないので

マツダスタジアムに行って来ました。

それに、明日こちらで開かれる

骨髄バンクの普及啓発活動のイベントにも参加するので。

場所は、イオンモール広島府中「ソレイユ」1F スターギャラリーです。

皆さんも、良かったらご参加ください。

トークショーなどもあるみたいですよ。

なんか番宣みたいになっちゃいましたけど。

でも、沢山の方に興味を持っていただければと思いますので。

僕も、これを機にドナー登録するかも知れませんしね。


よろしくです。


101016_115003.jpg

今日、旧市民球場で使われていたライト側の椅子10枚にサインしてきました。

これは、今月の24日に開かれる旧市民球場のイベントで

チャリティーオークションにかけられるらしいですが

これにも皆さん、ご協力を宜しくお願いしますね。


なんだ、結局これを言いに広島に来たみたいだな。


ではでは。


2010年10月17日

骨髄バンク

しかし、今日は「ソレイユ」に沢山の人に集っていただき

ありがとうございました。


101017_130259.jpg

ほれ、お礼の逆撮りじゃい。


前日の宣伝効果が出た?


かもね。


まあ、日曜日ということもありましたからね。

買い物ついでという人も沢山いたと思いますけど。

それがほとんど?


かもね。


それでもいいんですよ。

今日の趣旨が

『骨髄移植の必要性とドナー登録に対する普及啓発活動』

できるだけ多くの人に見聞きしていただきたかったですから。

そう言う意味でも、沢山の人が理解してくれたんじゃないですかね。

僕自身も、まさしくその一人なんですが。

イベントの後に、さっそくドナー登録をしてくれた人もいるみたいで

ほんとうにありがとうございます。


101017_133908.jpg

今日ご一緒した、広島赤十字・原爆病院 土肥博雄病院長と。


僕も是非、ドナー登録したいと思います。

現在、登録されてる方は36万人。

それでも、全ての患者さんには提供できないというのが現状らしいです。


改めて、みなさんのご理解とご協力を宜しくお願いします。

2010年10月18日

マッサージしてもらいました

今朝は、さやかを幼稚園に送ったあと

101018_094630.jpg

六本木ヒルズ近くで朝食。


101018_092701.jpg

相変わらず、野菜中心の生活してます。

ただ朝なので、これにスフレとパンケーキも付けて

ガっツリいってますけどね。


その後は、スポーツクラブで汗を流し・・・。

今は、まだちょっと身体を労わってあげて

ケア中心のトレーニングです。


そして今日は、こっち(東京)にいる関野クンにマッサージしてもらいました。

101018_210220.jpg

ありがと、関ちゃん!(ちょっと飲ませて、顔赤いけど)


気持ちいかったよ。


2010年10月19日

オフタイム

101019_162710.jpg

家の中をヘリコプターが!

101019_162917.jpg

実はこれ、手のひらサイズの超ミニチュアなヘリコプターのラジコン。

やりだすと、結構ハマっちゃうんですよね。


暇をみつけては、飛ばして遊んでます。


さて、オフタイムの後は


101019_165706.jpg

はる佳の勉強でも見るか。

て、やることいっぱい。


大変だな、小学生は。

2010年10月20日

満点!

パパが?


それはもちろんなんですけど


今日は、はる佳がね。


101020_212441.jpg

算数の掛け算のテストで、100点とってきたんですよ。


昨日の勉強の成果が出た?


かもね。


出た!親バカ。

いいんですよ、うちは。

これで幸せになれるんですから。


どんなテストでも、できないよりできたほうがいいじゃないですか。

それに、たまにしか100点なんてとって来ないですからね。

はる佳も、いい気分みたいでしたよ。

今日は、ほめてあげましょう。


こういう時だけ、「さすが、私の子」

と、ブログを書いている目の前で

101020_213313.jpg

寿司をつまみ、白ワインで晩酌する家内。


こっちの方が、よっぽど気分よさそう?


だな。

2010年10月21日

TAA

今日も行って来ました、TAA。


101021_200917.jpg

今週は、大塚コーチ(右)に加え鈴木由香さん(中央)も参加です。

鈴木さんは、ソフトボールの元全日本のキャッチャーで

現在は、筑波大で心理学を専攻してるみたいですが

宇津木さんのソフトボールアカデミーのコーチをしているだけあって

子供たちも、すぐに解け込んでいました。


大塚さんは、やっぱり定期的に教えてくれているので

子供たちを良く把握してくれていて、とても助かります。

接し方、教え方、どれをとっても見習うところが多く

子供たちの信頼も厚い、いいコーチです。


僕も、子供たちと共に成長していかなくては・・と思います。


今日も4時間、いい汗をかきました。


僕にとって、これもトレーニングの一環?


に、なってますね。


また、来週も行くつもりです。

子供たちのためにも。


そして今日は、この夏に突然逝ってしまった土屋にも線香をあげてきました。


「いつでも会えるから」


その思いが、どこかで今の僕を後悔させています。


だから・・・


今更なんですが、できだけ土屋に会いに行きたいと思ってます。


TAAの様子はこちらから↓
<琢朗アスレティックアカデミーオフィシャルブログ>
http://kidsacademy.aspota.jp/academy/athletic/


2010年10月23日

チチの会

乳(ちち)の会?


いえいえ、『父の会』です。


今夜は、はる佳の通っている初等部のお父さん方が集まる

『父の会』なるものがありまして。


沢山のお父さん方と交流してきました。


その後、学年ごとクラスごとで別れての二次会は『パパの会』。


そして最後は・・・。


やっぱり『乳の会』!


結局、下ネタかよ!


て、話ですが。


まあ、所詮オヤジの集まりですから。

多少は、そういう話にもなりますがね。


けど、僕にとっては貴重な時間。

すごく楽しい会でした。

子守り

と言うほど、うちの娘たちゃ小さかないですけどね。


家内が私用で出かけたため

今日は、朝から娘たちの面倒を見ることに。


「さて、大変だぞ」

と思ってるところで

101023_095628.jpg

はる佳が・・・。

ママの代わりに、さやかの髪を結んであげてたりして。

あら、いい光景じゃない。

はる佳も、いつの間にかお姉ちゃんになってます。

逆に、助けてもらっちゃってるパパだったりして。


もう、何でもひとりでできる年頃なんですよね。


いつも一緒にいる時が少ないから

一緒にいる時くらい、あれこれやってあげたいなと

思うことも多いんですが

子供にとって、それは結構ウザかったりするんでしょうね。


もちろん、一日子供たちと一緒にいることで

母親の大変さというのは、身にしみてわかります。


けど、子供たちは親が思ってる以上に

いろいろ考えてるし、放っといてもやることはやるんだなと。

ただ、ピアノの練習は言わないとなかなかやらないですけどね。


さあ、〆に一緒に風呂でも入ってくるか。

2010年10月24日

内緒ですが

大変、遅いアップにしては

今日は、何だいろいろあり過ぎて

何書いていいか、分からないので

あえて、何も書かないことにします。


まあ、こういう日もたまにはいいでしょ。

何をしてたのか内緒という日も。


とは言っても、内緒にするほどのことは特にしてませんが。


妄想にお任せします。


そう言えば・・・

てか、そう言えばという話でもないですが

ドラゴンズ勝ちましたね。


昨日は、なぜか途中で寝てしまいまして

最後まで見てないんですが。


見てると空しくなるので、見るのをやめたと言うのが正しいかも。


最後は、もつれてたみたいですけど。

けど、どう転がってもドラゴンズでしたよね。

そんな気がします。

戦いっぷりに、余裕がありましたもん。


いつも思うことですが

来年こそは、この時期にこのステージに立っていたい。


ですね。


ところで、こっち(東京)にいるとカープのニュースが入って来ないんですけど。


カープ担当の記者さん、何でもいいから

でかい記事を送って下さい。


もちろん、いいニュースですよ。


お願いしまーす!

2010年10月25日

始動

と言っても、野球じゃないですよ。

そちらは、ボチボチ動いてますんで。


マラソンです。

家族でみんなで走ろうと。

また何で?


いえ実は、来月の3日に広島で行われる

『ひろしま国際平和マラソン』に参加するんですよ。

家族4人で。

もちろん、家内もです。

1㌔を走るか、5㌔を走るかは模索中ですが。

そのためにも、どれだけ走れるか

家内の提案で、今日から毎日走る練習をしようと。

その日のためだけに走る練習をするというのも

僕に言わせれば、甘ちゃんなんですがね。

じゃあ、走り終わったら走らんのかい!ってね。

もちろん、その通りだと思いますけど。

けど、きちんとした目標を持ってやることが大事。

あの家内が「走ろう」と思うこと自体が奇跡ですからね。


さっそく

101025_184112.jpg

それ用に、ジャージとシューズも届きました。


さあ、準備万端です。


「よし!走ろう」

その矢先に、はる佳が体調不良。

外も雨降って来てるし、ということで。

「今日はやめとこか」

まあ、これも僕の中では想定の範囲内。

でも、やな予感。


このまま、当日まで走ることがあるのかな?


微妙・・・。

2010年10月26日

イモ掘り

101026_164219.jpg

ハロウィン?


いえいえ。


実はこれ、今日さやかが幼稚園の遠足のお芋掘りで

掘り当てた、さつま芋なんですね。

すごいっしょ?

こういう芋を掘って来るところが、いかにもさやからしい。


101026_180201.jpg

ほら、かぼちゃみたいでしょ。


いっぱい持って帰って来たお芋を

101026_164307.jpg

さっそく、蒸かしてみんなで食べました。


うん、やっぱり掘りたてのお芋はおいしいね。


間違いなく、今夜の我が家はオナラ大会?


だな。


それではみなさん、サヨオナラ~


2010年10月27日

継続は力なり(?)

101027_175031.jpg

やっと、走りだしました。


え? 何が? て、話でしょ。


マラソンの練習ですよ。

ほら、『ひろしま国際平和マラソン』で走るから。


と、言うより

「参加することに意義がある!」

が正解。


何? 異議あり?

ないっしょ。


でも、せっかく走るんですから

家族で無様な走りはしたくはないですからね。

練習だけはしとかないと。


そう、

「継続は力なり」

ですよ。


と言いながら、あと一週間しかないし。

継続どころか、三日坊主にだけはならないようにしなきゃです。


そうそう、

実は、『ひろしま国際平和マラソン』に

このアスポタでもお馴染みの、マラソンは市橋有里選手が

ゲストランナーとして参加するらしいので・・・


え? 勝負?


当然!


するわけないっしょ。


と言いながら、最初の100Mくらい全力で走ったりして。


さて、今日は長くなってしまいましたが

ここで『超・琢朗主義』は、たくろーさんより告知!

来たる、12月4日(土) 今年もやります。 

たくろーファンの たくろーファンによる たくろーファンのためのパーティー。

場所は、昨年同様で六本木の『TRIPLE TWENTY(トリプル・トゥエンティ』。


何気に「是非、広島で!」という声も多くてですね

「ならば、今年は広島で」と、考えていたのですが

ちょっと残念。

広島での開催を楽しみにしているファンの皆さんには

ほんとうに申し訳ありません。


でも、広島からでも来れる人は是非!


詳細は、また後ほどお知らせします。


今年も・・ん? 今年こそ?

サプライズゲストを!

乞うご期待!

2010年10月29日

訪問

木曜日はTAAの日。


会場となる、田沼のアリーナ(体育館)に行く前に

今日は佐野市役所へ表敬訪問。


101028_130600.jpg

岡部市長(右)と野城福市長(左)と一緒に会食してきました。


今、こうして無事にTAAが成り立っているのも

佐野市のバックアップがあってからこそですからね。

ほんとうに、いろいろと協力をして頂いて感謝しております。

一方で、

「是非、プロ野球を佐野市に呼びましょう!」

という、お願いもしてきました。


この前、ここでも紹介した北関東道に続き

もう一本、高速道路がつながるとかで

高速の出口が佐野だけで4つにもなるそうです。

空港こそありませんが、それは空港のある隣の

茨城県と福島県に任せて、要は空港からの便ですよね。

便利になった高速を使って、佐野で降りてもらおうと。

都心からも1時間チョイあれば来れますからね。

佐野のアウトレットはそんなに大きくないものの

密度は濃いと聞きますし

佐野ラーメンはもちろん、B級グルメはいもフライも

ここに来て知名度を上げてきて、佐野を十分アピールしてますからね。

まあ、それだけではありませんが

多方面においても、発展も著しい佐野市を


岡部市長も、「今、佐野は北関東一!」と胸を張ります。


僕も、佐野市のふるさと特使として

アピールできるところは、して行くつもりです。


歴史ある街、佐野市。


機会があったら、ご賞味下さいませ。


反省会

今日は、家内の学生時代の友達とモツ鍋を食べてきました。

モツですよモツ!

久し振りじゃないですか、僕の口からモツ鍋なんて言葉。

味噌スープとぷりぷりホルモンが食欲をそそる。

とは言っても、やはり僕は野菜中心。

まるでキャベツ鍋みたいでしたけどね。


せっかく『蟻月』(2週間前の午後3時からしか予約ができない)だったのに。


もったいない?


いえいえ、十分おいしかったですけど。


そこを予約してくれたと言うのが、家内の友達はリョウくん(自称M)。

これがまた、大のカープファンでね。(だから顔は出せない)

てか、カープマニア? オタク?

まあ、どっちでもいいんだけど。

毎試合、カープ日記をつけてるくらいですからね。


そして、もう一人がアイちゃん(自称S)。

こちらは、そのMくんをいじめつつもカープ戦を良く観に行かされ

やっぱり、カープには普通に詳しい。


そんな二人と一緒の食事なら、カープの話になるのは必然!

ならないわけがない?


だな。


鍋を囲んで、さっそく今シーズンの反省会ですよ。


そのうち、選手代表VSカープファンで激論大会に発展し。


『蟻月』は回転を速くするため、相場が2時間と決まっているんですが

そんな時間でカープの話が終わるはずもなく

結局、続きは我が家にお持ち帰り。


バトルは、夜遅くまで続いたのでした。


僕は、いち選手としての意見を言いいましたが

ファン目線の意見や考えもいろいろあって面白い。


そして、何と言ってもカープファンは熱い!

熱いがあまりに、僕らチームとの温度差も多少あったりしますが

何だかんだ言ったって、選手もファンも目指すところ一緒。


終着点はやっぱり強いカープなんですよ。


2010年10月30日

晴れたらいいね

今日は、台風14号の影響で一日中雨。


せっかくの土曜日も

昼間なのにどんよりと空は真っ暗だし、おまけに非常に寒い。

ときたら、台風が来てるのを抜きにしても

どっか行こうか、という気にはならんよね。

気持ちも頭も重い重い。

しかし、この時期の台風っていうのも珍しいですよね。


そんな中でも、名古屋だけは熱い?

はずですけど。

日本シリーズ始まりましたから。

あ、そう言えば・・・。

まるで他人事なんでしょ。

え? 僕が?

かもね。

だって、間延びしません?日本シリーズまでが。

やってる方は、そうでもないんでしょうけど

なんか、すごく長いような気がする。

日本シリーズの前に、ドラフトが終わってるというのもね。

まあ、今の時期のドラフトに関してはアマチュアとの兼ね合いで

いろいろあるんでしょうけど

FAとかトレードとかの補強はシリーズ終わってからというわけだから

各球団の編成とかも大変なんじゃないのかなと。

そうなると、CSのあり方も少し考えた方がいいんじゃないのかなと

思ったりもするんですが。

そこは、僕が口出すところじゃないですね。


さて、明日の天気はどうでしょうか。

台風は、今夜半過ぎくらいが一番関東に近ずくのかな。


今日は、雨のために3日続いていたマラソンも休んだんですが

なんか、ほんと三日坊主みたいで嫌なんですけど。


そうならないためにも、明日は

晴れたらいいですね。


2010年10月31日

朝市

今朝は、と言うには10時はとっくに過ぎてましたが・・・。


今日の日曜日は、青山は国連大学前で行われていた

101031_104639.jpg

マルシェ・ジャポンはファーマーズマーケットに行って来ました。

所謂、朝市みたいなものですね。


101031_104803.jpg

店頭には新鮮な野菜がいっぱい。


ほら、僕が野菜中心の生活をしてるもんで。

どうせ食べるなら、旬で新鮮なものがいいじゃないですか。

お陰で、野菜ソムリエにでもなろうかという勢いですよ。

まず、ないですけどね。


そんな中で、何気に目を引いたのが

101031_105757.jpg

この、いろんなペイストのジャム&ディップ。

まるでひな鳥がエサをもらうように試食。

「むむっ!」ときました、味噌ラー油。

美味かったッス。

もちろん、買って来ました。


101031_201012.jpg

さあ、今日はまた美味しい野菜が食べれそうです。

[ PR ]
[ PR ]