« 3連勝! | メイン | ひたちなか〜 »

長旅

広島からはるばる東北・福島はいわきに入って来ました。

約7時間くらいですかね。

僕は、東京で途中下車してるので一日がかりでした。

本来なら、デーゲームだった昨日のうちに東京に入って

今日、東京からいわきという二日間かけての移動予定だったんですが

何せほら、うちは今厳戒態勢になってるじゃないですか。

家にも入れない状態なので。

それでも今日は、はる佳の小学校で面談があったので

ちょっとだけ立ち寄る感じで。

おたふく張本人のはる佳は、もうピンピンですからね。


さやかと家内は、「それ特殊メイク?」みたいな。

決して、笑い事じゃないんですがね。

それを家内は、マツコデラックスとネタにしてますけど。

かなりすごいです。

画像は彼女たちの名誉のためにお見せできませんけどね。


それでも、さやかもはかなり元気みたいなんですが

家内が、ちょっと重症ですね。

やっぱり発症すると、大人の方がかなりキツイみたい。


幸いというか、僕は子供の頃おたふくはかかってるので。

とは言っても、先生の話によると

昔かかったからと言っても、必ずかからないという保証はないらしく

ただ、ちょうど僕ぐらいの年齢の人たちは知らず知らずのうちに

おたふくにかかっている人たちがいる環境に育っているから

それなりの免疫はできているらしい。

それでも、おたふくがない環境に10年、20年ていることによって

免疫力って落ちてくるんだって。


普段、まわりにおたふくの人がいるかどうかなんてわからんもんねぇ。

でも、密着とかしなければ空気感染とかはないらしいですよ。


まあ、それだけじゃありませんが

7月に入ってかなり暑いですからね。

体調面、十分に気をつけて行きたいところです。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)