aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月01日

日本、敗れるも

カープ勝つ!


の、シナリオはできてたんですけどね。

筋書き通りに行かないのが、また野球です。


あと3人・・・難しいですね。


今日も敗れ、


まさにWショックです。


昨日のサッカーも、すごく悔しかったですね。

最後の最後までの死闘は、ほんと悔しかった。

けど、それ以上に対ジャイアンツ8連敗が

あまりにもショックすぎて・・・。


生きてる心地がしない。


どうしたらいいものか・・・。


でも、頑張るしかないんですよね。


2010年07月02日

安堵

やっと、ほんとやっと勝ちました!


これで、対ジャイアンツの連敗も止まりました。


安堵・・・

とは言っても、まだ一つ勝っただけですけど。


けど、この一つが大きい。


これで、何かが変わってくれれば・・・。


暦は、今日から7月。

月も変わったことだし、流れもいい方向に変わってくれればと思います。


さあ、明日からベイ戦。

ここもイマイチ分が悪いですが、頑張って行きましょう。

お知らせ

私事ではありますが


この度・・・というか、今月だな。


たくろーオリジナルTシャツに引き続く第2弾!


bag.%E5%B0%8F.jpg

『たくろーオリジナルバッグ』が発売されます。


bag.red.jpg

デザインや色は、こんな感じ。

bag.%E5%A4%A7.jpg

大きさも、大・小とございます。


このバッグに、カープグッズを詰め込んで

マツダスタジアムにレッツゴー!してみませんか。


詳細は、また後ほど中尾の方から掲載されると思いますので

ご興味のある方は、是非!

執念

だな。

今日の勝ちは。


1安打で2点ですよ。

しかも、7回ワンアウトまでノーヒット。

最初の1点も、それこそノーヒットでの得点ですからね。

フォアボールにスチールを絡めてのスクイズで。

理想と言えば、理想の得点の仕方なんですけど

あの場面、スクイズで点を取りに行くとは思いませんでした。


あれは執念を感じましたね、監督の。


選手個々にも伝わったと思いますよ。


相手のランドルフを打ち崩すことはできませんでしたが

ノーヒットでも、何気にあの1点が効いてましたからね。


そして、そうやってみんなが打てない時に

頼りになるのが、ウータン(石原)ね。

絶対打つもんね。


最後は、ハラハラドキドキでしたが


執念ですよ、執念。


今のカープらしくていいじゃないですか。


どんな不細工な勝ち方でも、勝ちは勝ちですから。


もっと、もっと、泥臭く行きましょうよ。


それが、カープの野球ですよ。

2010年07月03日

勲章

♪ ツッパることが男のたったひとつの勲章~

という歌(『男の勲章』By嶋 大輔)が、昔ありましたが・・・。


100629_084606.jpg

「見て見て~、さやか痛かったんだ~」

と、人工芝の跡がクッキリ!

フラフープでくるくるしながら、ジャンプしたらズッコケたそうで。

「けど、泣かなかったんだ~」と自慢する、さやか。


この間も幼稚園で、ブランコから落っこちて鼻血ブーだったばかりで

それを、誇らしげに話すさやかの武勇伝は数知れず。


これが男の子だったら、勲章とも言えるんでしょうけど


うちのさやかは、女の子ですからね。


間違いなく、パパ譲り?

だな。


そのさやか、案の定はる佳のおたふく風邪がうつってしまい

しかも、なんと家内までも発症という大変な事態。

うちの女子全滅です。


多分、みんなおたふくソースみたいな顔になってるんだろうね。


てか、今度東京に帰るのにどうしたもんかと思ってる次第であります。


その前に、ベイ戦ですけど

本日は雨天中止。


また、明日仕切り直しと行きましょう。


では。


2010年07月04日

3連勝!

今季2度目・・・かな?

だよね。


なんだけどぉ。

今日は、はっきり言って何書いていいかわかんないんだよね。


今日は、ネタ的にはいっぱいあったろうに。

ガンちゃん(岩本)の初ホームランとか(写真撮るの忘れちゃったし)

僕自身の安打の記録のこととか(まわりが騒ぐほど、本人は気にしてないから)

ヒーローインタビューのことだとか(これは、問題外!)


そんなことより、やっぱり勝てたことが嬉しかったんですね。

今は、チームが勝つことが何よりのビタミン剤。

そこに、自分が貢献できれば尚いいということです。


しかし、今日は暑かった。

風もなく、モワ~っとしてて。

ほんと、暑かった。


それに負けない、熱い熱いゲームをして

もっと、もっと勝ちを積み重ねて行きたいですね。


2010年07月05日

長旅

広島からはるばる東北・福島はいわきに入って来ました。

約7時間くらいですかね。

僕は、東京で途中下車してるので一日がかりでした。

本来なら、デーゲームだった昨日のうちに東京に入って

今日、東京からいわきという二日間かけての移動予定だったんですが

何せほら、うちは今厳戒態勢になってるじゃないですか。

家にも入れない状態なので。

それでも今日は、はる佳の小学校で面談があったので

ちょっとだけ立ち寄る感じで。

おたふく張本人のはる佳は、もうピンピンですからね。


さやかと家内は、「それ特殊メイク?」みたいな。

決して、笑い事じゃないんですがね。

それを家内は、マツコデラックスとネタにしてますけど。

かなりすごいです。

画像は彼女たちの名誉のためにお見せできませんけどね。


それでも、さやかもはかなり元気みたいなんですが

家内が、ちょっと重症ですね。

やっぱり発症すると、大人の方がかなりキツイみたい。


幸いというか、僕は子供の頃おたふくはかかってるので。

とは言っても、先生の話によると

昔かかったからと言っても、必ずかからないという保証はないらしく

ただ、ちょうど僕ぐらいの年齢の人たちは知らず知らずのうちに

おたふくにかかっている人たちがいる環境に育っているから

それなりの免疫はできているらしい。

それでも、おたふくがない環境に10年、20年ていることによって

免疫力って落ちてくるんだって。


普段、まわりにおたふくの人がいるかどうかなんてわからんもんねぇ。

でも、密着とかしなければ空気感染とかはないらしいですよ。


まあ、それだけじゃありませんが

7月に入ってかなり暑いですからね。

体調面、十分に気をつけて行きたいところです。

2010年07月07日

ひたちなか~

しんどい!


ゲーム後、重~い気持ちのまま水戸に移動してきました。


なぜ勝てんかなぁ、ジャイアンツに。


なぜ負ける。


怒りにも似たイライラがあるんですけど。


今日は、5回だな。

あの回に、僕が坂本クンの打球をしっかり止めてさえいれば

あんな展開になってなかったかも知れないんでね。


そうだよ。

それだけじゃないかも知れないけど

あれは僕の責任。

そういうこと。


今日は、ほんと悔しいよ。

途中から、ずっとイライラしてたもん。


まるで、ジャイアンツの逆転勝ちを演出したみたいで。


どうにかしないと。


ほんと、どうにかしたい。


切り替えて、また明日・・・だな。


頑張るぞー!おい!!


七夕の夜に

ひたちなかは雨交じりの空模様で

星ひとつ見えませんでしたが

ガッチリと白星を掴みました。


気持ちも少しは晴れたかなという感じです。


さて、七夕と言えば織姫と彦星。

この曇り空の中、出会えたのでしょうか?

てか、雲の上は満天の星でいっぱいだから問題ないか。


僕は残念ながら、うちの織姫たちには会えませんけどね。

なんせ、おたふく姫ですから。


しかし、今日のゲームはみんな良く打ちました。

相変わらず、マエケンも良く投げたし。

スコアだけ見ると、ジャイアンツに打ち勝ったように思えますが

守り勝ちですね。


僕はそう思います。


しっかりとしたディフェンスがあってこその今日の勝利だと思います。


さあ、今から東京に移動です。

てか、すでに向かっているバスの中ですが。

所有時間2時間半らしいですが

今日は気分良く移動できそうです。


100707_215657.jpg

ねえ、ヒーハー(ヒューバーだけど、なぜか僕らはそう呼ぶ)

今日は来日初の猛打賞!(しかも4安打)


さあ、ヒーハーに願いを!


ボボ(小窪)もこそっと4安打してたけど、

今日は、あえて褒めるのやめとこ。


まだまだ、やってもらな困るからね。


2010年07月08日

都内にて

おたふくの方もすっかり落ち着き

今日、病院で治癒証明書をいただいてきたさやか。

「パパ、この前カッコよかったね」

(おお!いいね、この響き)

「けど、さやかはマエケンが好きなんでしょ」

(ちょっと、いじわるに)

「ええ!? パパ何で知ってんだようぉ」

(うう、やっぱりそうなの・・汗)

「でも、さやかマエケンもパパもだ~い好き!」

(マエケンも?パパも?)


それ、さやかフォローになってないよ。

パパ、負けてるやん!


それでも、今度マエケンに会わせてあげたら

パパの株上がるかな?と、思ってるパパ。


今日は、

100708_191524.jpg

ライツは中尾クンと報知の楢崎クンと

久しぶりに、3人顔を合わせてのお食事でした。

日曜日には、また渡米する楢崎クン。

メジャー担当になって、学んだことが

100708_191713.jpg

これ!

みたい・・・。


見よ!このポロシャツの胸に入った鯉の刺繍を。


お心遣いはありがたいけど、そこまでしなくても・・・。


ねえ。


けど、どこで入手したのか

そっちの方が気になりました。

2010年07月09日

O・YA・JI

最近、オヤジになったなと思う時。


行きつけの美容院で、持ってきてもらった雑誌が


100709_100324.jpg

『LEON』(レオン)だった時。


確かに・・・

確かにオヤジなんだけどさ。

それは認めることなんだけど・・・。

けど、ジローラモ?


目指すとこは、そこかぁ!?


でも、店の人がこれを持ってくるということは

もう、そういう年齢なんだろうな。


やっぱり。


これでも、若い時は『Hot dog』の愛読者だったんですけどね。

まあ、それも遠い昔の話だな。


そして、今日の東京は夕方から雨が強く降って来て

神宮でのヤクルト戦は中止となりました。


明日、仕切り直しはデーゲームです。


2010年07月10日

梅雨の晴れ間

いい天気だったですね、今日は。

しかも、暑い暑い。

昨日までが、グズついていたから余計にね。


今日は、そんな天気と裏腹にチームが愚図ついてしまいました。


梅雨の晴れ間に、スカッと行きたかったんですけどね。


お陰でというか何というか、今日はちょっと頭が痛い。


家族のがうつった?


まさかね。


得意の片頭痛ですよ。


実は、はる佳も頭痛いと言っていて。


何か、やっぱり頭痛持ちみたいよ。


同じB型の似たもの同士?


間違いない!


パパも痛いと言ってたら、喜んでましたからね。


それは嬉しかったりするんですが


ちょっと、休みますね。


また明日。


2010年07月11日

一本負け

今日は、あと一本が出なかった。


まさに、一本負けという感じです。


けど、そういう意味ではヤクルトの方がチャンスを

潰してたような気がしますが・・・。


だから、なおさらね。


そういう時って、得てして勝つもんですけどね。


最後まで、神宮独特の?まったりとした

流れを変えることができなかった。


僕も一本が打てなかったしな。


余計悔しいです。


雨の中、最後まで応援してくれたファンの皆さんに

ほんと、申し訳ないです。


明後日から横浜戦ですが

下位決戦とは言わせないために

まだまだ上を目指して頑張ります。


ちなみに今日は

はる・さやのピアノの発表会!


100711_200709.jpg

& 毎年恒例、はる佳とゆき姉ネ(僕の姉)の合同誕生日会でした。

うちの姉は、もう誕生会って歳でもないけどね。

二人の誕生日が近いからさ。

二人合わせて50歳!


さあ、うちの姉はいくつでしょうか?

2010年07月12日

つ・ち・あ(や)

土屋に会って来ました。

というか、最後のお別れに行って来ました。


土屋とは、同級生で同じ栃木県は足工の野球部。

3年間、甲子園を目指して苦楽を共にした球友です。


その土屋の訃報を知ったのは、昨日のゲーム後。


うそ・・・。


「信じられない」そんな気持ちで土屋の携帯に電話しました。

奥さんが出ました。


今朝、起きてこなかったと・・・。


ほんとだった。


前の日まで、元気だったそうです。


いてもたってもいられず、今日栃木へ。


自宅にいるというので。


通夜はもちろん、告別式にも出れません。

今日を逃したら、永遠に会えないから。


土屋とは、何年か前に会ったのが最後。

今度ゆっくり会いたいなって。

土屋も、ずっと会いたいと言っていたらしい。


そう、思うと余計に。


まさか、こんな会いかたをするとは思わなかったから

すごく後悔してます。


土屋との出会いは、足工野球部でした。

中学時代は、赤見中と佐野北中でライバル同士。

土屋はキャッチャーで僕はピッチャー。

当時、彼は一目置かれている存在だっただけに

「こいつとバッテリー組んで甲子園!」

と思ったら、すごく嬉しかったのを覚えてます。

ただ、彼は高校に入ってからは伸び悩んでたな。

キャッチャーとして。

3年になると、外野を守るようになり

結局、3年間バッテリーを組む夢は叶いませんでした。


人間的にも、すごくいいヤツ。

先輩方からもとても好かれていました。

僕ら同級生の間でも、ギクシャクしてる時に

土屋がいい緩和的存在になっていたような気がします。

陰でグチも言わなかったしね。

ほんといいヤツだった。

ほんとに・・・

ほんと、最近こんなのばっかりだ・・・辛いな。


会いに行くまで、いろんなことを思い出していたら

ちょっと、ヤバかったけど。

けど、彼の前でお母さんや奥さん、子供を見て

「俺、しっかりしなきゃ」と思ったら泣けなかったね。


学童野球の土屋は監督で息子は選手。

ちょうど、僕が5、6年生の時、

やっぱり、土屋と同じくらいの歳でうちの親父も監督してたからね。

辛い・・・そりゃ、辛いよ。

気丈に振舞おうとしている息子さんを見たら、耐えられなかった。


「頑張って、パパを超えろ。パパの夢を叶えろよ」と。


少なくとも、土屋もプロ野球を目指していた一人だから。


確かに僕が知る土屋は、高校3年間の土屋かも知れない。

けど、その3年間こそが土屋なんです。


100712_155452.jpg

だから、高校の時使用していたグラブを土屋のもとへ。


100712_181435.jpg

そしたら、土屋の家にも当時のミットが・・・。


あの世で実現するかもね。


石井ー土屋のバッテリーが。


行くぞ!つ・ち・やー!


俺は、おまえの分も頑張る!


絶対、頑張るから。


もし、土屋と面識があって

ここで彼の訃報を知ったという方、是非会いに行ってやって下さい。


2010年07月13日

あと一本

今日も、あと一本・・・。

あと一本が出なかった。

ほんと、消化不良なゲームでした。

この梅雨時期に、便秘みたいに出るモノが出なかったら

イライラしてしょうがない。


僕自身も、特に今日は打ちたかった。

どうしても・・・。

土屋のために、もう一本打ちたかった。


「もう一回、チャンスでまわって来い!」


来たよ。


最後の最後で。


それなのに、鼻くそみたいなバッティング。


ほんと、くっそー!だよ。


これで3連敗。

連敗も確かに痛いけど

マエケンで負けたのは、ちょっと痛い・・・。


けど、仕方ない。

マエケンも人の子だからね。

今までが、マエケンにおんぶに抱っこだったんだから

逆に、ここで流れが変わる。


そう信じて行くしかないです。


僕はまだまだ、いろんな可能性を信じていますから。


とにかく、今を一生懸命生きる。


今を一生懸命、頑張るだけです。

2010年07月14日

後援会&キムチ

今年も来ました。

ハマスタに。

地元栃木は佐野から石井琢朗後援会御一行様。

金井会長をはじめ、約70人くらいですかね。

3塁側内野席を陣取って大応援。

去年は、僕が記念すべき100号を打った時で

しかし、ゲームは逆転負けでしたからね。


今年は是非、勝ちゲームを。


残念ながら、僕はスタメンじゃなかったので

「代わりに、小窪を応援して下さい!」と。

快く「任せとけ!」

そしたら、ボボ(小窪)いきなり失策犯してピーンチ!


ま、まずい・・・。


まあ、それも愛嬌、愛嬌。

なんていう余裕はなかったけど。


その後援会の、それこそ後押しもあり、何とか辛勝!

連敗を止めました。

昨日みたいに、13安打しても負けることがあれば

今日みたいに、5安打でも勝つことができる。

それが野球なんですね。


僕も、最後に守備で後援会の方に顔見せできたので

良かった、良かった。


また明日ですね。


さあ、毎日ムシムシじめじめな日が続きますが

これからの夏本番に向けて


100411_185052.jpg

僕はキムチです。

このキムチは、宮崎県は(有)宝屋ミートセンターから取り寄せてるもの。

実は、日南キャンプの時に毎日昼食会場に出ていていましてね。

これがまた、甘くて美味しい。

それからハマっちゃいまして、どこのキムチか聞き出したくらいです。

僕が今まで食べたキムチの中で一番じゃないかな、と言うくらい。

わざわざ取り寄せてるくらいですからね。


そのままはもちろん、スープに入れたりするとまた美味しい。

ここの豚キムチもおいしかったりするんですがね。

それも、もちろん取り寄せてます。


キムチ好きな方には特におススメ!


この夏は、キムチで乗り切ってみませんか。


今、宮崎は大変なことになってますからね。


是非、頑張ってもらいたいです。


2010年07月15日

二人に捧ぐ

今日は、先日亡くなった土屋の告別式。

最後のお別れはできませんでしたが

この前、さよならしてきたんでね。


そして、また今日は

ベイスターズでバッティングピッチャーをしていた

石田さんが亡くなってからの3回忌でした。


そんな二人に捧げる、特別な日でもあった今日のゲーム。

石田さんに限っては、ベイスターズも

特別な思いで臨んだゲームだったでしょう。


僕自身、去年も今年も横浜戦という

この巡り合わせが非常に感慨深い。


しかも、去年は横浜が勝ち、今年は広島で1勝1敗です。


と、今日はいろんな思いを胸にゲームに臨みましたが

久しぶりの快勝?に、というか

無事に一日を終えたという安堵なのかな。

今になって、疲れがドッと来てるような感じです。


それでも、まだまだ休んではいられません。

9連戦の3試合が終わっただけ。

明日は広島に戻り、移動日なしのゲームです。


連勝を伸ばせるように頑張りましょう。


2010年07月16日

だめんず

今日はイケてなかったですね。


とても残念なゲームでした。


朝早く横浜から移動して来てのゲームは確かにキツイ。

でも、今に始まったことでもないし

条件はみんな一緒ですからね。


僕も今日はだめんずだったな。


そんなつもりはなくても

やっぱり、負け方が覇気なく見えてしまったような気がします。

そう見える時点で、すでにアウト!


ここは猛省して、明日出直しです。

2010年07月18日

とにもかくにも

2日連続の完封負け。


まったく昨日と同じような流れになってしまいました。


流れで言えば、ドラゴンズの方がミスをしているので

勝ちの流れのはずなんですけどね。

その負の流れも自力で強引に持っていかれた感じです。


そういう力がドラゴンズにあると言ってしまえばそれまでなんですが。

それだけじゃ済まされませんもんね。

こっちは完封されてるわけですから。


非常に痛い連敗です。


このままじゃいけませんね。


何とかしないと。


オールスターまで、あと4試合。


とにかく、全部勝つ!

それしかない。


それでもまだまだだけど。


でも、それしかない。


頑張ります!

夏到来!

梅雨も明け、いよいよ夏本番!


100718_142821_ed.jpg

東京からは、さっそく夏の風物詩。

夏休みに入り、自宅で水遊びをする娘たち。

いいな、楽しそうで。


こっちは大変だっていうのに・・・。

暑さは、もちろん大変だけどチームがね。


梅雨明けどころか、梅雨入りしてしまったみたいな(泣)

負の流れ?

いえいえ、流れもしてません。

この3日間、広島の空だけ停滞低気圧に覆われてた感じ。

厚くて、重~い雲に。

空気も非常に重いです。


当たり前だよね、3試合連続完封負けですもん。


いい訳も、何もありません。


自分達の力で吹き飛ばして行かないといけないんです。

そして、乗り越えんと!


常に晴れ晴れとした場所を探してね。


それまでは、辛抱です。

我慢です。


とりあえず、明日からは広島からは一時脱出して

大阪に行って来ます。


雨雲のない空を願って。


2010年07月19日

打開策

ありませんか?


正直、出てる選手には「頑張れ!」

自分自身も「頑張る!」としか言いようがありません。


4試合連続完封負け。

しかも、4人のピッチャーにすべて完投されてるという。

こんな経験、今までにないですからね。


ノーヒット・ノーランなら2度ほど経験がありますが。

ノーヒット・ノーランをされてないだけマシ?

気休めにもならないですね。


こうなったら、行くとこまでとことん行ったらんかい!


と、開き直れたらどれだけ楽か・・・。


現実と向き合いながら、前向いて行きます。

2010年07月20日

まさか・・・

言葉が見つかりません。


さすがに今日は、切り替えられないですね。


球団記録は更新してしまったものの、無得点の呪縛から逃れ

さあ、トンネルの出口が見えてきたぞ!というところで

ふさがれてしまった感じです。


僕自身も、今日は仕事らしい仕事ができず

それでも、チームさえ勝てば・・・。


まさに、泣きっ面にハチです。


ほんと、申し訳ない。


今日はちょっとヘコめるだけヘコんでみようと思います。

2010年07月21日

EXIT

今日、ホテルで出待ちをしていたのが

100721_144517.jpg

僕をこよなく愛する、自称・勝利の女神は通称のんちゃん。

カントリーマアムをビクトリーカープに書き換えて。

また、しょうもな!と思いながらも

EXITのシールには、

「なるほど、この手があったか!」

と、ちょっとセンス?というか感心しちゃいました。

選手みんなに配ってたのは、

「空気読めよ!」て感じ。


しかも、非常口というのが、イマイチ引っかかるんだけど。

けど、トンネルの出口は抜けるだけじゃないということを

何気に教えてもらったような気がします。


普段よく目にしているのに、見落としがち。

灯台下暗しとは、まさにこのこと。


カープも、しっかり足元を見つめてみようということかな。


さあ、前半戦最後のゲームで

トンネルは抜けてないかもしれないけど

とりあえず、日の当るところには出れました。


オールスター期間中、もう一度線引きをして

後半戦、巻き返せるように頑張りたいと思います。

2010年07月22日

お休みです

昨日で前半戦を終え、今日からオールスター期間。

で、まずはお休み。


新神戸からの東京へ帰ろうとしたら

なんと!新幹線動いてないじゃないですか。


ガビ~ン!


明石を挟んだ区間で、脱線があったとかで

新大阪から姫路間かな?不通だと言うじゃないですか。

さて、困りましたよ。

ただ新大阪まで行けば、新大阪ー東京は普通に運行してると言うので

在来線を使って行きましたよ。


無事、東京へは帰って来れましたけど

結局、始発から2時過ぎまで復旧しなかったらしいですね。


さあ、東京へ帰って来ると

はる佳の誕生日プレゼントを買いに、トイザらスはお台場へ。

この前、うちの姉と合同誕生会はやったんですが

プレゼントはまだでしたからね。

とは言っても、本チャンも24日ですし。

それに、どっちみち当日は祝ってあげられないんでね。


「JスルーGOGO」を。

昔で言う「ローラースルーGOGO」だな。


そして

100722_194049.jpg

夜のお台場


100722_194153.jpg

屋形船でいっぱいです。

未だ経験がないので、一度は乗ってみたいですね。


100722_195251.jpg

そして、夜の海に入る娘たち。


コンクリートの塊で、猛暑をさらに猛暑にしている

東京にあって、ここはちょっとした避暑地?でした。

夜だったからですけどね。


一日しかない休日もあっという間に終わりました。


明日からまた、広島に戻って練習かぁ。。。


頑張るぞい。


2010年07月23日

お中元

100723_090814.jpg

今朝、昨日はる佳に買ってあげたスクーターを出してあげました。

さあやかは去年買ってあげたスクーターに乗って。

相変わらず、転ぶのを恐れて慎重かつマイペースに

スクーターに乗るはる佳と

転ぶのなんて、何とも思ってない感じで

姉に負けるかと、必死になってスクーターを飛ばすさやかの

対照的な二人の姿を見届けて、広島に戻って来ました。


広島もさすがに暑いですけど

東京の方が暑く感じたのは、気のせいでしょうか?


さて、今日から3日間はナイター練習。

スタジアムに着くと、僕宛てにお中元が。


ファンの方から。


あら、なんて律儀な。


開けてみると


100723_184836.jpg

なんと、トマトゼリーが色とりどり+水ようかん。

そうですとも、この季節は水ようかんを忘れてはいけません。

何せ、日本人の心ですからね。


さっそく、ロッカーの冷蔵庫で冷やさせてもらいました。


いつも、みなさんのお心遣いには感謝いたします。

でも、ほんと構いないでくださいね。

ここで、すべてを紹介できないもんですから。

気持ちだけで、十分です。


そして僕は、その気持ちに応えられるように頑張るだけです。

2010年07月24日

誕生日

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。


いや、やっぱり暑いわ!広島は。

これぞ猛暑ですよ、猛暑。

いくら夕方からの練習と言っても、キツかったですもん!今日は。


広島の夏をなめたらアカン!


みなさん、日射病、熱中症には十分気をつけましょうね。


100724_205939.jpg

さて、今日こそがはる佳の誕生日!

家では、お友達とかにお祝いしてもらったみたいです。

写真は、一緒に祝ってあげれられなかったパパへのおすそ分けです。


100724_225407.jpg

さやかから、はる佳へバースデーカード。

いや、普段ケンカばっかりしてる二人だけど

やっぱり姉妹ですね。


2010年07月25日

夏!

100725_174026.jpg

真っ青な空に真っ白な入道雲。


夏ですね。


いや、今日も暑かったですよ広島は。


練習終りの水風呂が、どんだけ気持ちがいいか。


この猛暑の中、高校球児は甲子園の切符を目指し

熱い戦いを繰り広げてるわけですが

振り返れば・・・僕も高校生の時は連投とかしてたんですからね。

この暑い中。

考えられませんよ。


今となっては・・・まず無理だな。


我が母校・足工の夏は、残念ながら早々と終わってしまいましたが

今戦っている球児たちには、是非頑張ってもらいたいですね。


僕らも頑張らないと。

2010年07月26日

ホームパーティー

我が家にて。

100726_223903.jpg

右からJB(ベイル)、ヒーハー(ヒューバー)、僕、スズ(鈴川)

そりゃねーよ(ソリアーノ)、キミ(西村通訳)、エリック。


明日からの後半戦に向けて、外国人だけの決起集会?

みたいなもんだな。


頑張ってもらわないといけませんからね。

僕もですけど。


100726_195202.jpg

ほら、僕が焼いた宝屋ミートセンターの宮崎牛。

あれから、キムチの問い合わせがあったらしく

どう?食べた人おいしかったでしょ?

この肉も、みんな「おいしい!」と食べてました。


そして今日は

100726_201837.jpg

そう、土用の丑の日はうな丼です。

さすがにうなぎは焼けませんので、銀座は『竹葉亭』のうなぎを。

これがまた、美味いんスよ。

けど、外国人にはうなぎを食べる習慣がないですからね。

もちろん、「Let's try !」食べさせましたけど。

夏バテ防止にもなりますし。

やっぱり、これも美味しいと食べてくれました。


国によって違う野球(ベースボール)の価値観やあり方。

そんな話を交えての食事は、とても楽しかったです。


彼らにとって、日本で野球ができることはチャンスだと言います。

僕もある意味、カープでチャンスをもらっている一人です。


100726_223746.jpg

それぞれ国は違うけど、この日本で、カープで

ジャパニーズドリームを掴まないとですね。


それこそ、ハングリー精神で。


「Are you hungry?」


「いや、もうお腹いっぱい・・」(一同)


うんうん、食べたもんね。


さあ、明日から神宮決戦は後半戦スタートです。

2010年07月27日

<オリジナルグッズ第2弾 販売開始!>

■超琢朗主義事務局からのお知らせです。


いつも石井琢朗オフィシャルブログ「超琢朗主義」をお読みいただき、
誠にありがとうございます。

さて、年始から販売しております『昇り鯉Tシャツ』に続き、
たくろーグッズ第2弾として、本人監修のもと、
オリジナルバッグを販売することとなりました!

お気づきの方は、すでに右のバナーからお買い求め
いただいているかもしれませんが・・・


今回は、3種類のバッグを一斉販売開始しております。
数量限定ですので、是非お早めにお買い求めください!

細かい部分のデザインがシックでかっこいいと思いますよ♪


○白・ナチュラルトートバッグ
¥1,995(税込)
sizedownDSC01229.jpg


○赤・昇り鯉トートバッグ(赤)
¥2,940(税込)
sizedownDSC01225.jpg


○紺・昇り鯉トートバッグ(紺)
¥3,990(税込)
sizedownDSC01227.jpg

販売ページはこちら↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

右上のバナーからはいつでもお買い求めいただけます。
Tシャツ(赤、白ともに)残りわずかです!!

2010年07月28日

カープファン!

さあ、今日から後半戦スタート。


「カープファン神宮球場に集合!!」の声に

うちの家族も、今日は真っ赤に染まるレフトスタンドへ。


とか言いながら、

100727_180223.jpg

お目当てはカープうどんだったりして。

これを食べたいがために、ゲームが始まってるにも関わらず

30分以上も並んだんだとか。


それでも、スタンドに戻れば・・・

100727_201020.jpg

ん?東京音頭!?

いえいえ、そのヤクルトの東京音頭のお株を奪う

真っ赤な傘を広げて神宮ジャックは、まさにカープ音頭です。

ベンチから見てた僕も、これにはちょっとびっくり!


実はこの傘、ファンクラブの会員限定に配られたもので

これには、うちの家内も食いつきましたね。

「ほしい!」と。

今すぐにでもファンクラブに入ろうかという勢いです。


100727_195258.jpg

5回終了時には花火も打ち上げられ

家内も娘たちも、今日はカープファンを満喫したみたです。


ただ、ゲームの方は残念な結果に。

後半戦は黒星スタートとなってしまいましたが

家族が楽しませてもらったいうことで、

100歩譲って、今日はよしとします。


そういう意味では、カープファンのみなさんに感謝です。


明日は是非、勝利を!


イライラ

暑さに?

確かに、昼間の暑さはイライラしますけどね。


それでも、夜は多少涼しくなるんで

イライラも解消されるはずなんですが

今日は、夜もずっとイライラしっ放しだったですね。


ほとんど怒りですけど。


いつも言うように、負け方に良いも悪いもないんだけど

それにしても、負け方が悪過ぎですね。

ベンチのフラストレーションが溜まる負け方です。


今日は、何を言ってもグチっぽくなりそうなんで

この辺で、貝になりますけど。


けど、ほんとに勝ちたいと思うなら怒るのは当たり前。

みんなそうだと思います。

悔しいと思います。

それがなくなったら、終わりだと思いますから。


この怒りを、明日にぶつけられるように頑張りたいと思います。


2010年07月29日

自分が許せない。


怒りをぶつけようと臨んだゲームだったのに

今日もずっとイライラしていて

逆に怒りが頂点まで達してしまいました。

平常心を失い、負のスパイラルに陥ってしまった

自分が情けない。


こういうところが、まだまだ若い。


何とかしたい。

ほんと、何とかしたいのに・・・。


本当に申し訳ない。

責任を感じてます。


今日は、他に何もありません。


とにかく、気持ちを落ち着かせるように努力します。

2010年07月30日

前向きに

今日もなれそうになく・・・。


ゲーム途中までは、なれそうだったんですけど。

それこそ、もう少しで頂上というところで

断崖絶壁を突き落とされた気分です。


ショックが倍になって返ってきました。


これ、どうやって明日を迎えよう・・・と

ションボリしてご飯食べながら見てた報道ステーションで

オリックスの岡田監督のインタビューやってて。


そのインタビュー聞いてたら

後ろ向いてた自分が、まわれ右!して前を向きました。


何でだろう?


すごく前向きになれたんです。


あくまで、僕自身がなんですけど。


「何もかも、そんなすぐにはうまくいかない。それの積み重ね。」


何でもない一言ですけどね。

僕にとっては、重みのある言葉。


「はっ!」とさせられましてね。

いつも自分が言ってる言葉じゃん!て。

我を失ってた自分に気付かされました。


そして、今のチームにも言えてるんじゃないかって。

確かに、開幕からずーっと我慢、我慢の連続ですよ。

我慢にも限度があると思うし。

そして、今僕らが重ねているものは負けという借金の数。

けど、今は負けの積み重ねかも知れないけど

これが、いずれ勝ちの積み重ねになるんじゃないかって。

ほんと、勝手で超ウルトラスーパーデラックスポジティブな発想ですけど。


でも、そう思うしか明日は迎えられない。

確実に明日は来ますからね。

そう信じようと思います。


せっかく獲って頂いたこの広島で

もうひと花咲かせたいという気持ち。

僕にとってこれは勝利を意味します。

そのためにも、今自分が持ってるモノを全て出したいとも思ってます。


最後の気力を振り絞って、残りのゲームを戦いたいと思います。

[ PR ]
[ PR ]