aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月01日

5月攻勢

と、行きたいところですが

いきなり長いゲームでした。

しかも、残念なことに負け。


8回に入ったころには、ナイター始まってましたからね。

互いのチーム状態もあると思いますが、

最後まであきらめない姿勢が、そうなったんだと思いますけどね。

大切なことだと思います。


4点を先制した時は、昨日の勢いが残ってたんですけどね。

ドラゴンズの、というか和田クンの2発に沈みました。


でも、ここ2試合で打線は9点、6点と

点を取れてるのが、明るい材料です。

それこそ、2試合の合計では15対12で勝ってますから。

前向きに行きましょう。


明るく、元気に、前向きに、楽しく!です。


これからが、カープの季節。


と、僕は信じます。


ゲーム後は、

100501_213746.jpg

CBCは角上アナと(撮影者・RCC坂上アナ)

3人で、デーゲームの割には遅すぎる夕食を済ませ

『バッケンモーツアルト』でカラス麦のクッキーを。


ほら、3人とも家庭を持ってますから

パパの点数稼ぎ?


だな。

2010年05月02日

サヨナラ 〜

今季4度目の。

しかも、またまた建さん(高橋建さん)。

8回に、ドラゴンズは森野クンに同点被弾を浴びてはしまいましたが

なんの!

建さんが投げれば、何かが起こる。

サヨナラ神話は生きてましたね。


そのサヨナラに、今日は僕もちょこっと貢献?

代打で相手失策ではありましたが

塁に出て、サヨナラのホームを踏みましたからね。


久しぶりに、とても気持ちいかったッス!

はい。


これで、9連戦最後の横浜戦へ気持ち良く・・・

行きたいんですけど。

今、ベイが調子いいですからね。

ある意味、うちが勢いづけちゃった部分もあるんですが。

責任を持って止めないとです。

特に、この間は惨めな思いしましたからね。

けど、逆にそれがきっかけで

チームがいい方向へと行きつつあるのも確かです。


サヨナラ勝ちは4度目ですが

こと、ベイに対しては3度目の正直です。


何が何でも。


なんとかしないとです。

2010年05月04日

我慢比べ

でしたね。

今日のゲームは。


先制して主導権を握ったものの

その後の硬着状態に、我慢!我慢!

打線もマエケンも我慢!我慢!


ベンチでは最後の最後まで、手に汗握ってましたが

最後は我慢勝ちに、ナイスゲームです。


これで、マエケンも5勝目。

頼りになる、若きエースです。


この前も、そうでした。

ここからです、リベンジするのは。


明日をまた、チーム一丸で頑張ります。

逆サヨナラ

されるのは、やっぱり悔しいね。


同じ負けでも、悔しさが倍増するというか。


おまけに、チャンスにショボいバッティングまでして

ほんと、自分が情けない。


悔しさと、情けなさと、心弱さと・・・

て、なんか歌ができそうだけど。


そんなこと言ってる時点で今日はアウト。


もう、寝ます。


ただ、チームの雰囲気はすごくいいと思うし

ゲームにも粘りは出てきてると思います。


今日みたいなゲームをモノにさえできれば

チームは、もっと劇的に変わると思います。


今日の粘り、明日につなげたいです。


2010年05月05日

子供の日

ということで、今日は子供たちをハマスタへご招待。

ていうか、この3日間ともハマスタ通いですが。

お陰で、知り合いが沢山できたとか。

世間はGWだというのに、パパの仕事が仕事だからね

どこにも連れて行ってやれなくて、ほんと申し訳ないんだけど。

ならば、カープの勝ちゲームを娘たちに見せてやることが

パパの使命?だったんですが・・・。


ベイ相手にリベンジ果たせず。

見事、返り打ちを食らった形となりましたね。


でも、これまでとは明らかに負け方が違う。


質が、気持ちが、粘りが。


だからと言って、負けに良い負けも悪い負けもないんですが。

どんな戦い方しても勝たなくては意味がないんでね。


けど、今のカープは間違いなくワンランク上の負け方をしてる。

次につながる負け方というのかな。


ファンの皆さんは感じませんか?


僕は、そう思います。


出てる選手の一生懸命さというかな・・・

当たり前のことではあるんですがね。


どうにかしたい。


だから、ベンチでも一生懸命に応援するし。

出た時には、何とかしたい。


そう思います。


2010年05月06日

続・子供の日

そう、子供の日だったんですよ、昨日は。


なのに『子供の日』とは題ばかりで

結局、カープの話で終わってしまった昨日のブログ。


反省です。


でも最近、結構カープのことで頭いっぱいだったりするんですよ。


家内に聞いてみい。


て、またズルズルと・・・。


そんなパパに、昨日は子供たちがサプライズで


100505_205358.jpg

手作り紙芝居を見せてくれました。

題は『ねことこいのぼり』


100505_211539.jpg

プログラムとチケット付きで、しかも有料?


前の日から隠れてせっせと何かやってるなとは思ったんだけどね。


内容はというと、一匹のねこクンが好きなねこチャンに

こいのぼりを見せてあげるという物語。


「こ、これは私たちにもこいのぼりを!というメッセージなのか?」

と、深読みをしちゃったりしながら

一生懸命、作ってくれた紙芝居に感動してました。


子供の日なのに、逆に親がプレゼントをもらってしまったという。


そんな話でした。

旅のお共に

100506_190937.jpg

『1Q84』3をついに購入しました。


最近、本という本を読んでませんでしたからね。


しかも、『1Q84』2が、えらい中途半端なところで終わってたので

ちょっと楽しみに読ませてもらいます。


さあ、今から神戸へ行こうべぇ~(正しくは「行くべ」が正解!)

2010年05月07日

残念・・・。


ていうか、悔しい一敗です。


5点差・・・このところ、いいところまでいったり

とか、同点止まりだったりとかだったけど

今日は、追い越しましたからね。


やっと壁を越えたかな、と思ったんですけど・・・。


残念です。


まだまだ、越えなきゃいけない壁は高いのかも。


けど、みんなで越えて行くしかないね。


打線に粘りは出てきてるんです。


あと、もう少し。


頑張りましょう。


2010年05月08日

辛勝!

でしたね、最後は。


最後まで何が起こるか分からないというゲームでした。


だから、決して最後まであきらめてはいけないということですね。


そういう意味では、昨日の悔しさをバネに

今日の打線は頑張りましたよ。

てか、ここんとこ打線は、いい粘りを見せてると思います。


僕は、ただベンチで「まだまだ、イケ!イケ!」と

声を出すことしかしてませんが、ほんと頑張ってると思う。

だから、昨日なんか涙が出そうだった。


けど、今日はしっかりやり返して勝ちましたからね。

打線の頑張りが報われたような気がします。

健太(栗原)も、しっかり打ち直しましたからね、HRを。


4番が打って勝つ!

それが、チームにとっては一番ですからね。


投手陣もみんな頑張っています。

ただ、噛み合わない時だって沢山あります。

それは、どちらかがカバーしないと。


それが、チームですから。


互いが、どんな状況に置かれても

一丸となって、僕らカープの野球を実践して行くだけです。


さあ、こういうゲームの次が大事です。


また気持ちをリセットして

交流戦前の最後のゲームをしっかり戦いましょう。

2010年05月09日

母の日

と言っても、何もしてないんですけどね。

子供の日同様に?

いいのか?これで。

いけないよね。

そう思って、さっき母ちゃんに電話しときました。

元気な声を聞かせてやるのが一番でしょ。

と言いながら、イマイチ元気がなかったりするんですがね。

父ちゃんにも、「大変だな毎日」と言われるありさまで。


ん~、今日もなぁ。

いいゲームしてるのにね。


勝ち続けることの難しさをマジマジと実感しています。

今更なんですが・・。


でも、勝ち続けることの喜びも知ってるつもりです。


それがあるから、耐えれる部分もあるんですがね。


そのためにも、今のこの苦しみをバネにしないと。


とにかく、交流戦まで少し時間があります。

何度でも何度でもリセットしていきましょう。

2010年05月10日

カミングアウト

実は、僕・・・


100510_210618.jpg

入れ歯(部分ですけど)入れてるんですよ。


ひえー!言っちゃった。


いえね、去年の暮れに奥歯を抜くことになっちゃいまして。


じじ臭い?


それが、何か?


もちろん、歯医者さんにはインプラントも勧められました。

見た目もそうかも知れないけど

身体のバランスとか考えたら、そっちの方がいいでしょうから。


けど、骨に穴を開けて・・・でしょ。

まあ安心なんでしょうけど、骨って確かに今は丈夫ですけど

絶対、老化するじゃないですか。

ねえ。


そういうところは、結構臆病というか、慎重というか。

なので、僕的にはイマイチ乗り気になれず

とりあえず、野球やる時だけマウスピース変わりに入れ歯入れてます。


100510_210759.jpg

ほら、しっかりポリデントも。


やっぱ、おっさん臭いな。

2010年05月12日

スイーツ

100511_105108.jpg

見っけ!(セブンイレブンにて)

新発売!

とろけるプリンは『蒜山高原ジャージー』


やっぱり、手を出してしまいました。


て、こっち限定らしいんですが・・・

でも、蒜山高原て岡山ですよね。


まあ、別にどっちでもいいですけど。


いや、美味しいですよ、これ。


機会があったら、是非!


今日のスイーツでした。


100512_004214.jpg

ちなみに、これは『七色茶屋』のとろける水ようかん!?


どうも『とろける』とか『もちもち感』というフレーズに弱いみたいです。

明日へ向けて

100511_181807.jpg

いつもと変わらぬ、広島の風景。

右下方に見えるは、旧市民球場とちっちゃく原爆ドーム。


100512_165946.jpg

こちらも、良くある風景。

練習終りのロッカーにて、何の集会と思いきや

みんなでPSP(プレステ)だって。


カープ選手のオフタイムです。


やり過ぎはイカンけど、息抜きは大事ですから。


僕も若い時は(今でも若い・・・と思ってる)

みんゴル(PSの『みんなのゴルフ』)を

朝5時までやってましたからね(これを、俗にやり過ぎと言う)


さあ、またスイッチを切り替えて

明日から始まる交流戦(もう今日から始まってますが)は

呉からです。(今日の練習も呉でしたが)


頑張って行きましょう。


‘希望あるところには必ず試練がある’です(1Q84に書いてありました)


試練の道を・・・行くが男のど根性です(これは巨人の星だな)

2010年05月13日

交流戦

100513_160000.jpg

一日遅れで我がカープも、交流戦突入。


は、呉での楽天戦。


楽天と言えば、去年までの指揮官はマーティー・ブラウンですが

呉と言えば、ご当地はカープ・中東クンでしょ。

中東クンと言えば、母は豊子さん。

豊子さんと言えば

100513_155611.jpg

豊子さん手作りのいちご大福。

今日も沢山のいちご大福の差し入れをいただきました。

これがまた美味しくてね。

そしてまた、ここぞという苦しい時の

豊子母さんのいちご大福だったりするんですが・・・。

この大福で、何度も連敗を止めてきましたからね。

しかし、今日は楽天相手に、その神通力も効かず

残念な敗戦となってしました。

今日も、後半追い上げたんですけどね。

ほんと、残念です。


けど、十分力はいただいてますから。


明日からまた、マツダで仕切り直しです。

2010年05月15日

連敗

疲れました。


みんな頑張ってるんですけどね。

もっともっと頑張らなきゃダメなんですかね。


さすがに今日は弱気モードです。


帰りに

100514_232931.jpg

楽天担当は東スポの佐藤浩一クンにメシを付き合ってもらっ・・・

(そう、年明けと同時に必ずメールを送ってくる奴)

たのはいいけど、まあ出るわ出るわ、グチが。

それが、僕じゃなくって佐藤クンがよ。

あらま!彼もストレス溜まってるのね。


聞いてた、こっちが疲れたわ。


とにかく、今日は疲れました。


おやすみなさい。

1×

今季5度目のサヨナラ~!

しかも、今日はこの1点のみ。

てゆーか、今日のマエケンは1点あれば十分でしたね。


昨日とはうって変わっての緊迫した投手戦は

互いに8回まで0を並べて(マエケンは9回0封)

ダルビッシュ相手に、互角に投げ合ったマエケン。

大したもんです。


これで、何とか連敗もストップ。

マエケンにもしっかり勝ちがついたし、言うことなしです。

昨日の疲れも吹っ飛ぶ、ナイスゲームでした。


でも、サヨナラと言えば

今日、トレードの発表があり

カープの剛クン(喜田)と長谷川クンがオリックスに行くことになりました。

ちょっと、寂しい気はしますが

どこに行っても、ユニフォームを着て野球ができるということには

変わりないですからね。

ある意味、僕もそうですが・・・。

特に剛とはね、同じ外様ということもあり

気を遣って(ないと思うけど)いろいろと話をしてくれて、

仲良くさせてもらってたんでね。

しかも、今日のサヨナラを決めたのが

同じく阪神から来たマツ(赤松)というのがね、何とも感慨深い。


こういう日にサヨナラというのがね。


100512_104220.jpg

カープ喜田剛の見収めです。


100409_105515.jpg

喜田剛ふりかけも。


互いに、まだまだ頑張りたいですね。

2010年05月16日

もどかしい

ん~、ほんともどかしい。


昨日のゲームが、いいゲームだっただけに・・・。


先制した時点では、昨日の勢いが残ってたんですけどね。


今日は日曜日にはふさわしい、とてもいいい天気。

てか、日差しは暑いくらいで。

マツダスタジアムにも、沢山のファンの方が駆けつけ

より大きな声援を送ってくれました。


なのに、結果は・・・。


残念です。


もどかしい。


乗れそうで、乗って行けない。


もどかしい。


それでも時間は待ってくれないですからね。


誰かが言ってました。

「シーズンは長い」と。

それが気休めにならないように。


自分達が目指すところ。


信じて行きましょう。

2010年05月17日

うんことうんち!?

いきなりお下劣なタイトルですいません。


家内からのメールのタイトルがこれだったものですから

そのまま引用させてもらいました。(なんちゅうメールだ!?)


実は今日、幼稚園で母の日礼拝があったらしく

そこで、さやかからカーネーションと手作りのストラップを

プレゼントされたそうな。


100517_152331.jpg

これね。

カーネーションはヨシとしよう。

問題は粘土でこしらえたという、このストラップ。

さやかに言わせると、ホットケーキとパンを作ったらしいんですが

家内は、どう見てもさやか語録に出てくる

うんことうんちにしか見えないんだそう。


注* ここでさやか語録の「うんこ」と「うんち」の説明をしておこう。
    
    さやかにとっての「うんこ」と「うんち」の言葉の使い分けは
    自分がする、小さいコロコロとした形状を「うんち」
    大きくトグロを巻いたような、マンガとかでよく見るような形状を「うんこ」と言う。


うんこを携帯につけるのは・・・と、家内は困ってるようですが

ホットケーキとパンという発想が、またさやからしいと考えるパパです。


何かこれを見てたら、おいしい神戸パンが食べたくなってきたな。

今、ちょうど神戸だし。


と、点数稼ぎに走るパパなのでした。


2010年05月18日

京セラにて

今日からオリックスとの2連戦。


昨日、トレードの入団会見をしたばかりの

オリックス剛クン(喜田)とカープ迎クンの二人が

互いが、まるでユニフォームを交換し合ったみたいになっていたのが、

印象的でした。


それだけだな、今日は。


悔しけど。


借金が10になってしまったという現実を

みんなでしっかり受け止めて

根気よく、粘り強く戦って行くだけです。


利息を膨らませないように


ご利用は計画的に、返済はお早めに!


だな。

2010年05月19日

京セラにて 2

100519_221623.jpg

出た!のんちゃん現る。

(どこのブログを参照にすればいいかわからないけど
僕を「めっちゃ好き!」な、いちファンです)


今年、初観戦は京セラドームの何席っていうのかな?

あの新しくできたファールグラウンドのネットがない席。

あそこにおった。

ひと席、7千円超らしいですね。

学生さんの割にはビップでらっしゃる。


で、なぜかチャーリー(廣瀬)伝手にプレゼントを。


100519_220001.jpg

それが、この目覚まし時計は

100519_220115.jpg

B型仕様?


使うかどうかはわかりませんが

相変わらずのナイスセンスです。


さあ、ゲームの方は今日は勝ちましたよ。

昨日のリベンジで大勝?です!


明日は気持ちよく福岡に入って

また、そこから仕切り直しです。

2010年05月20日

ホームにて

あぶない、あぶない(汗)


今日は、新神戸から新幹線で博多に移動だったんですが

まあ、いつも通りに改札を通ってホームに上がって

新聞と弁当を買って、ちょっとした小旅行気分なわけですよ。


移動日というのはね。


けど、何か様子がおかしい・・・。


反対側のホームに見慣れた厳つい方たちがスーツでいるわけですよ。

それもそのはず、カープの人たちですもん。


ん? 何で?


多分、向こうが何で?と思ってたと思うんですけど。


だって、僕がいたのが東京方面のホームですもん。


「あらま!」


ちょっと、焦りましたよ。


でも、新幹線来るまでに4分あったので

無事に事なきを得ましたが。


でも、気づいて良かったね。


何の疑いもなく、東京方面に行ってた自分が怖い。

習慣なんでしょうかね。


みんなも、早く教えてくれればいいのに・・・。


けど、みんなは「東京に帰るんかな?」て思ってたみたいで。


あら、そう。


さあ、無事に博多に入って来ました。


メシはやっぱり、いつもの『いとう』で馬肉だな。


中州にて

100520_195453.jpg

やっぱり、『いとう』に行って来ました。

もう常連ですね。

とは言っても、来れるのは年に1回か2回なんですが。

また、それが楽しみだったりして。

おじさん(前中)を囲んで、左回りにボボ(小窪)、ノミ(中東)、ツバサ(会澤)、ヨギ(梵)。

ちょっとピンボケですけどね。

今日も、美味しく食べさせてもらいました。


二軒目は

100520_201405.jpg

『大砲ラーメン』ここも常連。

たいがい、ラーメンって飲んだ後の〆に食べたりしますけど

いえいえ、僕らは馬食った後の〆にラーメンです。

これがルーティン、いつもの流れ。


そして、中州の街へと消えて・・・。


戻って参りました。


おやすみなさい。

2010年05月21日

まえだまえだ

どーも、まえだまえだです。


いやー、今日もマエダ様さまやったなぁ。

マエダって誰やねん!

おまえ、マエダ言うたら決まっとるやろ。

ケンタやんか。

そうマエケン、マエケン。

マエダ、ケ・ン・タ!


アホか!

マエダ言うたら、トモノリもおるやろが!

天才スラッガーのマエダ様が。


ほうかぁ?

まあ、今日はマエダ様さまやから、どっちでもええがな。


けど、おまえケンタ言うたらクリハラもおるで。

あ、ほんまや。

クリケンもおったな。


なんや、「まえだまえだ」に「けんたけんた」かいな。


で、両方のええとこ取りが、マエダケンタってか?


お、うまいことしめたね。


なら、この調子で明日も行っとく?


行っとこ、行っとこ。

2010年05月22日

アイザワ

広島も降って来ましたね、雨が。

福岡はすでに降ってたので

雨と共に帰って来た感じです。


このままだと、予報通りに明日の日曜日は天気悪いんですかね。


しかし今日は、残念だった。

我らが栃木の相澤クン。

5年目にしてプロ初先発。

「楽しんでこいよ!」

と言って送り出したものの・・・。

楽しむ余裕ないか。

ガチガチやったもんな。

いくら5年目といっても、やっぱり初先発は緊張すると思う。

それでも1,2回を乗りきったので

「もしかしたら・・・」と期待したんだけどね。


ほんと残念!


勝ちでもしたら、うちにはもうひとりアイザワ(翼)いますからね。

また、Wアイザワで書けるかなと思っていたんですけど・・・。


次の機会ということで。


期待しましょ!

2010年05月23日

復活です!

100523_153626.jpg

僕の地元・栃木は佐野名物のいもフライ!


これから、ビールが美味しくなる季節。

そのビールのお共に


「もってコ~イ!」です。


昨年は、皆さんのお陰で売り上げなんと、2万本超!

これだけ、広島でいもフライを食べていただいたら

佐野の皆さんも大喜びですよ。

ほんとうにありがとうございます。


今年は、あの『レモン牛乳』も、もしかしたら・・・

という話になっているので、実現できればと思っています。


そう言えば、ボボ(小窪)も何かプロデュースしてたな。

奈良名物は鹿の糞ピザだっけ?(ウソです)

そっちもよろしくだけど

それより、今年はまず3万本を目標にしてますので

宜しくお願いします。

『はらや』にて

100523_222754.jpg

メシ食って来ました。

ライオンズの外野守備コーチは河田先輩(右)と。

広島時代は、師弟関係だったという原さん中央)の店『はらや』で。


河田先輩には、横浜時代の若い時から

気に掛けていただいててですね

いつの頃からか、僕も『先輩、先輩』と慕うようになってました。

ライオンズでコーチになってからも

何かあると、お声を掛けていただいていて

今回も広島に来る結構前に電話がありまして

「メシ行こうよ」って。


他球団ではありますけど、僕にとっては

いろいろと野球の話ができるいい先輩です。


今日も、時折原さんを交えながら野球談議。

最近、ベンチから野球を見ることが多くなったせいか

選手とコーチの両目線から、モノを考えれるようになってるので

いろんな話ができて楽しかったです。

と同時に、僕はここカープに来て

とてもいい経験をしているんだろうなとも思えました。

それも、現役だからこそできる経験をね。

けど、もしこれをコーチングとして伝える立場になったら

「思ってることの半分も出せないんだろうなぁ」が、正直なところで

それが、コーチにとってのストレスなんだろうなと

思ってしまう今日この頃です。


そう言えば

今日、スタジアムの帰りのタクシーに

『理念と経営』という経済誌が置いてありまして

まあ、普段経営誌に目を通すことなんてほとんどないんですが

見出しの「ここで引いたら、俺の人生は‘負け犬’になるぞ」

という活字が目に飛び込んできまして。


おおっ。


嫌いなフレーズじゃないんでね。

思わず手にとって読んじゃいました。

その中にあった、白鳳堂の取締役社長は高木和男氏の

「自分の仕事を好きになれ!そこから、工夫と技術が生まれる」

という言葉にも共感が持てました。


でも、やっぱり

「みんなと最高の喜びを共有したい。だから、勝ちにこだわる」

という、カーレーサーの武藤英紀氏の言葉。


今の僕には、このフレーズがグッときました。


どっちかというと、今は共有させてもらう側だけど

勝ちにこだわる気持ちは一緒。

だから、僕は今日も明日も頑張ります。


2010年05月24日

ライオンズ戦

昨日は雨のため中止になったライオンズ戦は

一日置いて、今日から2連戦です。


まずは先勝!

しかも完封勝ち。

気持ちいいですね。

エリック(スタルツ)も、ここに来て2連勝。

この調子で行ってもらいたいものです。


さあ、僕はと言いますと

100524_212149.jpg

ゲーム後、酸素カプセルにて蘇生中?です。


ゲームに出てなくても疲れる?


だな。


てか、出てない方が変に疲れたりするもんで。


それじゃいけないので

きちんと強化とケアはしておかないとです。


ではでは。


明日も気持ち良く行きましょう!

2010年05月25日

残りものに

福はなかったですね。


それこそ総動員で7-8の1点差まで詰め寄って

ただ一人、9回の同点、逆転を信じてスタンバッてはいたんですけど

逆に9回表に突き放される形となってしまい・・・。


残念でした。


しかし、今日はワンプレーで局面がガラっと変わってしまう

野球の怖さというものをまざまざと見せつけられたゲームでした。


お互いにね。


それを、またひとつの教訓として

戦って行きたいと思います。


なかなか連勝できず、フラストレーションも溜まるでしょうが

とにかく根気強くです。


また、明日。

2010年05月27日

喝!

おそらく、そう叫ばれてたと思います。


主はもちろん、名球会の大先輩は3000本安打の張本勲氏です。

今日、マツダスタジアムに来てましたからね。


ゲーム前での練習では

「まだまだ頑張れよ」と激励の言葉をいただきながら

僕がどうこうよりも、いいゲームができなかったのが

残念でなりません。


いくら相手が、.300近いチーム打率を誇る強力マリンガン打線と言えど

勝負に絶対はないですからね。

カープらしい、スピードと粘りの野球で食らいついて行かないと。


今日は、ちょっと肌寒く小雨もパラついた中

最後まで応援してくれたファンのみなさんのためにも

明日は、絶対・・・


喝!入れて、勝ちましょう。

2010年05月28日

勇気

マエダ~ケンタだよぉ(いきなりネタが古過ぎてごめんなさい)


強力ロッテ打線を8回まで0点で抑えたのは

どこのどいつだい?


100527_221646.jpg

おマエダよ!


いいえ、マエダ様です。


いや、ご立派!

今日、張本さんがいたら間違いなく「あっぱれぃ!」ですね。

いくら8回までとは言っても

今のロッテ打線を0点で抑えるのは至難の業ですよ。

幾度となくピンチを迎えましたけど

持ち前の気持ちの強さと、いつもの大胆さにプラス

今日は細心さも加わって、そう、細心大胆です。

投げる度に進化していってる若きエース。

今日は、またひとつ自信になったでしょうね。


同時に、そのマエケンのピッチングが、他の投手陣や

チームに与えた勇気。


それが、大きかった。


チビ(東出)の好走塁もしかり

あれもまた勇気だし、勇気を与えるプレーです。

そして、8回の石ちゃん(石原)の走塁とチビのタイムリー。

あれが、9回のヨコ(横山)にどれだけ勇気になったことか。


今日の完封勝利は、そんな勇気で掴み取った勝利。


そしてまた、僕らに勇気を与える勝利になったんではないかなと思います。


福岡空港にて

見つけてしまいました。


100528_162254.jpg


トマト大福!


いちご大福でもなければ、トマトゼリーでもない。


もちろん、購入。

さっそく機内でいただきました。


そこには、トマトと大福のステキなコラボ。

これは美味し!です。


ということで、宮城に入って来ました。


仙台に向かうバスの中です。

さて、今日はモツ鍋でも食べに行きますか。

2010年05月29日

仙台にて

100528_221619.jpg

博多もつ鍋は『龍』に行ってまいりました。

仙台なのに、あえてもつ鍋を食するという。


去年も書きましたが、実はここ湘南シーレックスの

中根コーチがオーナーをしている店なんですよ。

あと、今度政界出馬を決めた石井浩郎さんとね。

ここに来る数日前には、しっかり案内メールが来てましたから。

まあ、メール来なくても来るつもりでいましたけど。

去年食べて美味しかったですから。


今日は、病んでるこの二人を連れて・・・


病んでる?


100528_201437.jpg

病んでる、病んでるぅ!(は、小窪に天谷)


ていうか、壁だよね。

みんな、いろんな壁にぶち当たって

その壁をぶち破り、乗り越えて成長して行くもんです。

中根さんも言ってましたよ。

「ピンチはチャンス」だって。

今、二人にとってはひとまわり大きくなるチャンスなんです。


100528_201730.jpg

さあ、ここ『龍』人気の秘伝のたれにガっツリにんにくの効いた

特製もつ鍋と・・・

え?もう1セット、イッちゃう?

100528_204201.jpg

ということで、醤油ベースに大根おろしの入った新メニューも。


二人とも、うまいと絶賛!


さあ、精力つけて明日からの楽天戦、頑張りましょう。


機会がありましたら、仙台でも食べれる「博多もつ鍋」。


みなさんも是非!

仙台にて

100528_221619.jpg

博多もつ鍋は『龍』に行ってまいりました。

仙台なのに、あえてもつ鍋を食するという。


去年も書きましたが、実はここ湘南シーレックスの

中根コーチがオーナーをしている店なんですよ。

あと、今度政界出馬を決めた石井浩郎さんとね。

ここに来る数日前には、しっかり案内メールが来てましたから。

まあ、メール来なくても来るつもりでいましたけど。

去年食べて美味しかったですから。


今日は、病んでるこの二人を連れて・・・


病んでる?


100528_201437.jpg

病んでる、病んでるぅ!(は、小窪に天谷)


ていうか、壁だよね。

みんな、いろんな壁にぶち当たって

その壁をぶち破り、乗り越えて成長して行くもんです。

中根さんも言ってましたよ。

「ピンチはチャンス」だって。

今、二人にとってはひとまわり大きくなるチャンスなんです。


100528_201730.jpg

さあ、ここ『龍』人気の秘伝のたれにガっツリにんにくの効いた

特製もつ鍋と・・・

え?もう1セット、イッちゃう?

100528_204201.jpg

ということで、醤油ベースに大根おろしの入った新メニューも。


二人とも、うまいと絶賛!


さあ、精力つけて明日からの楽天戦、頑張りましょう。


機会がありましたら、仙台でも食べれる「博多もつ鍋」。


みなさんも是非!

復活弾!?

になれば、いいんですけどね。


昨日のもつ鍋パワー?で、あま(天谷)が先制2ラン!

あのまま勝てば、勢いにも乗れるかなという感じだったんですが。

残念ながら、逆転負けを食らってしまいましたからね。

しかも、サヨナラ。


実に悔しい!


僕も、今日は久しぶりのサードでのスタメン。

準備はしていたんですけど、結果は出ず。


これまた悔しい結果に。


でも、すごく楽しかったですよ。

勝てれば、充実感もあって良かったんでしょうけど。

負けちゃうとね。


やっぱり、責任を感じてしまいます。


けど、それはそれ。これはこれです。


また気持ち切り替えて、明日を頑張るしかありません。

2010年05月30日

嗚呼・・

楽天戦、4戦全敗とは・・・。

リベンジしようにも来年以降ですからね。

どうしようもないと言えばそれまでですけど。

けど、この悔しさをぶつけるところがないのが

また悔しかったりして。


今日もまた、サードでスタメンだったんですが

自分が出てて勝てないというのがね。


ゲーム前、寛(大竹)に

「おまえのパワーくれ!」って。

タイムリー1本打ったものの、それだけだった。


自分どうこうより、やっぱりチームが勝たないとなんだけど

そのためにも、劣勢に立たされた時こそ力を発揮しないとだよなぁ。


ほんと悔しいです。


けどやっぱりこれも、いくら考えても返ってこないものです。

この4敗を、どこかで取り返すことを考えましょう。


それにもまず、一戦一戦です。

2010年05月31日

ススキノにて

『札幌にて』の間違いでした。

すみません、どうも札幌というと

どうしても「ススキノ!」が先立ってしまいまして。

まあ、年にあっても1回か2回ですから勘弁して下さい。


と、そう言いながらも今日の僕はススキノには足が向かず・・・。

やっぱり、久しぶりの2試合フル出場が何気に効いてるんですって。


だから「今日は外出たくない」


そう思ってたのは僕だけでなく。

実は「あら前田(智)先輩も?」と年長組の二人で。


生憎今日は、球団で食事を用意しておらず

各自で夕食をとることになってたんですね。


「あらら・・」


仕方なく、二人でホテルの近くの焼肉屋でも行って

さっさと帰ろうかと、徒歩でトホトホと。

まるで、おじいさんのお散歩。


て、焼き肉屋見つかりませんがな。


またもや仕方なく、今度はタクシーに乗り

結局はススキノくんだりまで足を延ばす羽目に。


それを、聞きつけ便乗してきたのが

100531_200842.jpg

この4人(手前2人がコンディショニングの根本クン(右)と鈴川クン(左))
     (後の2人が通訳の西村クン(右)とトレーナーの関野(左))


二人で、さっさと食べて帰っくるはずが・・・


でも、どうせ焼き肉を食べるなら大人数の方がいいか。


ね。


その後は、ネオン街には目もくれず

ホテルに帰って来たのでした。


めでたし、めでたし。


さあ、明日も頑張るぞ!

[ PR ]
[ PR ]