« 前向きに | メイン | 焼き肉 »

耐えて勝つ

遡ること22年前

僕が大洋ホエールズに入団した時に

監督をしていた、名将は古葉竹織監督の言葉。


『耐えて勝つ』


言うは易しで、現場の人間としては

この『耐える』ことが、どんなに辛いことか・・・。


いくら始まったばかりと言えど

やっぱり、この7連敗はキツイです。


けど、今は我慢です。

耐える時だと思っています。


僕が、カープに来て覚えたこと

それが「我慢」です。


だからと言うわけでもありませんが、

ファンの皆さんも辛いでしょうけど、今は我慢して下さい。


今日も、沢山の「がんばれ!」という言葉に励まされました。

この言葉に、決して甘んじることなく

結果として応えたいと思っています。


ベンチでゲームを見ながら思いました。

「このチームで勝ちたいな」って。

勝って当たり前のチームで勝つことも、気持ちいいと思いますが

このチームで勝って行けたら、もっと気持ちいいんだろうなって。


「絶対、優勝したい!」


改めて思いました。


だから今は、耐えてみせます。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)