aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月01日

オリンピック閉幕

オリンピックもフィナーレを迎えましたね。


開幕してから、この場では一回も

オリンピックの話題には触れませんでしたけど。


開幕直前の公開練習での死亡事故で

僕自身がちょっと、テンション下がっちゃいましてね。


一時はどうなるかと思って見ていたんですが

このバンクーバーでも、いろんな感動がありました。


特に、この間のフィギアスケートは盛り上がりましたね。

さやか曰く‘あさがお’こと浅田真央ちゃん。

と、キム・ヨナの一騎打ち。

世界も注目するこの二人ですが

プログラムで言うと、あの安藤美姫ちゃんから浅田真央ちゃんまでの

15分から20分間というのは

間違いなく時間が止まってましたよね。


日本中が・・・てか、世界中か!?


あの時ばかりは、カープはマツダスタジアムでも

ロッカー、食堂、トレーニングルーム、トレーナー室

おそらく事務所も

どこもかしこも、フィギア一色だったですからね。


それだけ、注目されるということは素晴らしいことです。


国際試合の経験のない僕にとっては、うらやましい限り。

とか言いながら、あのプレッシャーは相当なものでしょう。


去年のWBC同様、見ている方が手に汗握るいい滑りでした。


僕個人的には、今回のオリンピックで

カーリングにだいぶ興味を持ちましたけどね。


日南キャンプで、TV見てるといつもカーリングをやってた

イメージが強いんですよね。

それだけ露出が多かったというのもあるんでしょうけど

それを考えると、メディアの影響力ってすごい!

と、改めて思うのでした。


さあ、オリンピックも終わり

いよいよ今日から3月に入りました。

オープン戦も始まっています。

今月末には、ペナントレースが開幕します。


我がカープも、このオリンピック同様

僕らはもちろんですが、見てるファンが手に汗握る

そして、沢山の人に感動を与える

そんな戦いをシーズン通してしていければ、と思ってます。


「俺たちは勝つ」です。

2010年03月02日

残念!

100302_123136.jpg

カープの「どこが嵐?」ことカリスマトレーナーはシゲさんから
(なんか、肩書きが長くなってきたな)

送られてきた写真。


なんですが・・・かなりボケてます。

ここでボカシを入れる必要はないと思うんだけど

入れてしまうのが、やっぱりカリスマ。


で、これは何の写真かというと

高橋建さんVSたくろー&前智です。


僕と前田クンは、今日行われてる名古屋でのオープン戦には

帯同していないため、ここマツダスタジアムで練習。


そこで、やっぱり残留しているピッチャーから

高橋建さんが登板してくれるというので、一か所バッティング。


建さんとは、横浜以来の対戦。

ゲームに出てなくても、生きたボールが打てるというのは

とてもありがたいことです。


それを、シゲさんが

「わしがケータイで撮っちゃる!」

と、撮ってくれたのはいいんですが

送って来てくれたのが、先の写真ということですよ。


ボケてはいますが、

ここは、せっかく撮ってくれたシゲさんの気持ちに応えて採用ですよ。


シゲさん自身も、これにはとても反省しており


それでもめげずに


「もういっちょう!」


と、送って来てくれた写真が

これ。


100302_130534.jpg

・・・。


シゲさん、残念!


2010年03月03日

3月3日

今日は楽しいひな祭り。


とは言っても、パパはこっち(広島)で一人なので

特に、娘たちに何をしてやることもなく。


だから、「そっちの様子を写メで送って」って

家内に頼んでおいたのに、なかなか来ず。


シビレを切らして、さっき催促の電話したら


「あー、忘れてたー!」


だって。


しかも、たった今さくら餅も食べ終わり

うちの、ひな祭りは終わってた・・・という。


いいよ

100303_212210.jpg

今日は耳の日だよ。

2010年03月04日

オープン戦

今季初のマツダスタジアムでのオープン戦は

天気が心配されましたが、無事できました。


さすがに寒かったですけど。


7番DHで出場。


僕自身も今季初のオープン戦です。


2打席立って、セカンドゴロ二つ。

結果は出ませんでしたが

僕の中では、意味のある2打席となりました。


今日は、とにかくファーストストライクを振りに行こうと。

の割には、1打席目がちょっともったいなかった気もするけど

キャンプの紅白戦の時とは全然違う感覚。

このところの練習で、いい感触を持ってるので

あとは、それがゲームで出せるかです。


以上!今日の報告でした。


頑張りますよ。

2010年03月05日

大野にて

素晴らしいギャランドゥを発見!

100305_142221_ed_ed_ed.jpg

この画像では、何が何だか全然わかりませんが。


いや、あまりにもリアル過ぎて、そのまま添付すると

炎上してしまいそうなので止めておきました。

胸毛フェチにはたまらないと思うんですけど

見る人が見たら、気絶してしまいそうなので。


今回は、これで我慢して下さい。


が、肝心なことは

これは誰なのか?ということですよね。


では、ここで問題です。


この素晴らしいギャランドゥの持ち主は、いったい誰でしょうか?


次の5騎手からお選びください。


100305_142237.jpg

1枠 ◎本命 モリチョージー 森騎手


100305_142535.jpg

2枠 〇対抗 チャーリーマッスル 廣瀬騎手


100305_142410.jpg

3枠 ▲単穴 Jr.タンジョー 梅津騎手


100305_142330.jpg

4枠 △連下 キレテルカーン 大竹騎手


100305_144502.jpg

5枠 ✕問題外 カリスマアラシー 福永騎手


答えは・・・


皆さんの目でお確かめ下さい。

パパ友達

今日は東京からお客様が。


100305_211200.jpg

近所のパパ友達は柳さん(右)。

MCに、ご存じRCCの坂上クンを交えて

弁兵衛で食事してきました。


柳さん、今回は仕事で広島に来たんですが

僕と同じ年で、大学(明治)時代はテニスで鳴らしたバリバリの体育会系。

もちろんテニスは今でもやっているんですが

この間の東京マラソンでは見事完走!

素晴らしいっしょ。

尊敬に値しますよ。


てか、僕が東京にいない間

娘たちが、いつもお世話になっちゃってて

パパ変わりしてもらってますからね。


ホント、感謝です。


そんな二人で、今日はプチパパの会。


アラフォー世代、互いに刺激し合って頑張って行きたいと思います。

2010年03月06日

尾道

尾道に入って来ました。


100306_193416.jpg


はい、ポーズ!

は、ご存知、カリスマトレーナーはシゲさんと

そのシゲさんの手下と言われるのを

2年越しに拒み続ける関野クン。


の、3人で

100306_193450.jpg


尾道と言えば、尾道ラーメン。

食べて来ました。


100306_194737.jpg


最初はやっぱり、オーソドックスのラーメン。

は、醤油ベースのさっぱり系。

尾道に来たら、是非食べたいと思っていたので

実現できて良かった。


今日食べたのは、ホテルの目の前のラーメン屋さん。

尾道ラーメンならここ!

て、あるんでしょうけど

ここは、ここで美味しかったです。

2010年03月07日

サヨナラでした!

今日の福山でのゲームも寒かった。


このところ、こんな天気ばっかりです。

来週は、もっと寒くなるという話ですが。


でも、我がカープは熱いですよ。

今日も、最後は剛クンのサヨナラ弾で勝ちました。


いくらオープン戦と言えど、

やっぱり、勝つのは気持ちいい。


その中でも、まだミスはありますけど

逆に、いい面も沢山出て来ているのも確かです。

個人がしっかりとした目的意識を持ってやっているし

ベンチにいても、みんながゲームに集中してる。

意識付けという意味でも、確実に成長してる。

と、僕は思っているんですがね。


大切なのは、残りのオープン戦と

レギュラーシーズンで、どれだけ持続できるかです。

と、言ってる自分はどうなんだ?て話ですけど。

まだまだですね。

けど、みんなと一緒に成長して行きたいと思ってます。


ところで、この二日間は千葉ロッテとのゲームでしたが

良く見ると(良く見なくても)

ロッテのヘッドコーチには

元ベイの青山コーチや、キャチャーにはトシ(斉藤)

しまいには、ナンちゃん(南)まで。

しかも、トシがHRをかっ飛ばせば

ナンちゃんも、しっかりとヒット。

その相手(カープ)ピッチャーというのが、

これがまた、元ベイの岸ちゃん(岸本)と来たもんだからさ。


「人生、何があるかわからんね」

と、青山コーチとはゲーム前。

「確かに」

僕ら二人がすると、実に深い話になるんですが


まあ、だから人生は楽しいんです。


と、いうことにしておきましょう。

2010年03月08日

激励会

今日は、リーガロイヤルホテルにて

100308_182815.jpg

県・市議会、商工会議所をはじめとする

広島を支える沢山の方がらの激励をいただきました。


100308_184406.jpg

会場には、さすが広島!

広島風お好み焼きに選手たちも群がります。


100308_183441.jpg

これには、アルバラードことジオもチョーご機嫌。

おたふくソース片手に

「オイシイデース!」


このジオ、この間はいいピッチングしてましたからね。

ルイスの穴を、とか言われてますが

ジオはジオでいいんでね。

頑張ってもらいたいです。


オネガイシマース!

2010年03月09日

寒波

ていうか、今日の広島は雪ですよ、雪。

そりゃ、寒いはずだよね。


寒波が街にやってきた?

て、クリスマスじゃないんだからさぁ。


いやでも、マジに寒かったです。今日は。


予定されていた、ジャイアンツ戦も

今日ばかりは、早々と中止が決まりましてね。


練習も昼くらいに終わってしまったので

もう一回練習し直しましたよ。

だって、汗さえようかかないんだもん。


そして、夕方に神戸に入って来たんですが

やっぱり、神戸も寒かった。


こっちのニュースでは、春嵐で大変だったらしいですね。


ほんともう、こうも寒いと外出する気にもならんし。


今やってる天気予報では、明日も寒いとか言ってる・・・トホホ。


早く、暖かくなってほしもんです。


100309_202507.jpg

こっちに来る前、広島駅で買い物したら、なんと!666円。


だから?


という話でした。


2010年03月10日

明石にて

今日は明石で楽天戦。


ゲーム前、ベンチの上から

「たくろーさん!」

と、黄色い声。


声の主を見みると、おばさん二人(失礼!)

「ブログ見てますよ」


て、あら以外!?


「あ、ありがとうございます」


結構、幅広く見ていただいてるんですね。


ありがたいです。


それにしても、今日も寒かった。

この寒さは尋常じゃないよね。

野球をやる気候じゃないもん。

とか言いながら、ゲームに出てなかったから

何とも言えないんですけど。

ベンチで、厚着してても寒かったもんですから。


スタンドで見ていたファンの方たちは

もっと寒かったんでしょうね。


そんなファンの方たちに

今日も、熱いカープ見せれましたね。


見事でした、9回の大逆転劇は。


でも、9回裏の途中で雨が激しくなり降雨コールド。

結局、9回裏が成立していなかったため

8回の時点でリードしていた楽天の勝利と

残念ではありましたが、

いいプレーも随所に出ていたし

今後につながって行くと思います。


僕も、今はできることを一生懸命やって行こうと思ってます。


とにかく、今日は寒い。

ゆっくり、風呂にでも入って温まりたい気分です。

2010年03月11日

大木さん

今日の練習後、宝塚は清荒神へ。

7年振りに、大木さんに会いに行きました。

大木さんとは・・・著書、「琢朗主義」を読んでいればわかると思います。

前の「琢朗主義」でも書かせてもらったことがありますが

そう、お好み焼き「おおき」のおじさんとおばさんです。


高2の夏の甲子園に出場した時、

宿舎近く、清荒神の参道沿いにあった「おおき」。

そこにみんなで行ったのがきっかけで付き合いが始まりました。

もちろん、プロに入ってからもです。


でも、あの阪神淡路大震災で店が崩壊。

復旧後、もう一度店をやることも考えていたんですが

残念ながら、その望みもかなわず・・・。


その後、大木さんはタクシー会社に勤めることに。

ご存じのように、タクシーの運転手って時間が不規則。

お互いの時間が、なかなか合わなかったりして

会うことができないでいたんですが

そのタクシーも、今は運転してないというので

今日、会いに行って来たというわけです。

久しぶりに行く清荒神です。

周りの雰囲気もだいぶ変わってました。


でも、変わってないものもありました。


100311_193618.jpg

お好み焼きです。

当時、僕が好きだった豚スジと

100311_195654.jpg

豚チーズを腕をふるって作ってくれました。

嬉しかった。

その味は懐かしく、やっぱり美味しかったです。


そして、思い出されるのが


100311_211116.jpg

入団当時、「おおき」で。
(僕の左のメガホンがおっちゃんで、大洋の帽子がおばちゃん)

遠征の度に、ひとりでお好み食べに来てました。

そして、近所のみんなが集まって応援してくれたのでした。

みんな温かいひとばかりです。


100311_204523.jpg

甲子園にも、よく応援に来てくれました。


100311_204724.jpg

若きし頃の進藤さん(中央)とボビー(ローズ・右)も「おおき」に来てくれました。

後に、日本一になるメンバーです。

大震災の時は、進さんにもすごく助けてもらいました。


100311_204442.jpg

一年目のオフ。

ひとりでフラッと遊びに行き

エプロン着けて、お手伝い。


あれから22年・・・


100311_205719.jpg

何も飾らない、歳だけ重ねた3人がそこにいたのでした。


お互いにいろいろありましたけどね。


ええやん、それも人生やん!


僕にとって、関西のおとんとおかんです。

2010年03月12日

ゲーム観戦

今日は、スカイマークにて阪神戦。

ここ何日間に比べたら、だいぶ暖かく感じました。


僕の今日は、途中出場で

このオープン戦、初めて守備につきました。

思ったより無難にというか、それなりにというか

何度かの守備機会をこなせたので良かったと思います。


打席にも2回ほど立ったんですが

打つ方は、まだダメだな。

結果という点で。


それはそうと、

今日のスカイマークでのゲーム前の打撃練習中

実は僕の打球が、観に来ていた男性の側頭部を直撃したんですよ。

謝りに行ったら、意識があったのでホッとはしたんですが

でも、場所が場所なだけに心配なんです。

いくら不可抗力とはいっても、当たった方は

もちろん痛い思いをするだろうし

また、当ててしまった方は、やっぱり罪悪感が残ってしまい

互いに気持ちいいもんではありません。


だから、皆さんにお願いがあります。

今、いろんな球場が観戦しやすいようにネットが低くなっていたり

取り外されたりしています。

その分、危険性も高くなっているというのを

もう一度、再確認して球場での観戦を心掛けて下さい。

小さいお子さんをお連れのお父さんお母さんは特にです。

でないと、せっかくの野球観戦が台無しになってしまいますからね。


僕からのお願いです。

2010年03月13日

ナイスです

100312_195353.jpg

福山城です。

昨日の夜、部屋から見えたのでせっかくですから。

て、この景色どっかで見たよなと思ってたら

横浜の時も、ここ泊まって同じ写真撮ってたですね。


さて、今日の尾道で行われたソフトバンク戦も良かったですね。


ナイスゲーム!


とても意識高くゲームができてると思います。

僕は、ただただベンチで指くわえて?見てるだけなんですが。

オープン戦と言えど、いい緊張感の中でやれている。

てゆーか、オープン戦であるのがもったいないくらい。


それでも、まだまだ。


もっともっと上を目指して日々努力、日々勉強。


そして、日々成長です。

2010年03月14日

晴れのち雨

日曜日の今日は、マツダスタジアムで

昨日に引き続きソフトバンク戦。

ポカポカ陽気にも誘われて?ではないと思いますけど

沢山のお客さんが球場に足を運んでくれました。


今、チームがいい戦いをしてるんでね。


今日もいいゲームをみせようと。


しかし、だんだんと雲行き怪しくなってきた

天気同様、スコアの方も怪しい展開に。

終いに空からは雨が・・・。

ゲーム開始の時は、あんなに暖かかったのにね。


ゲームの方は、今日は残念ながら負けてしまったんですが

それでも、劣勢にも関わらずも最後は1点差まで詰め寄りましたからね。


「最後まで、何があるかわからない」


そういう雰囲気が、今の戦いの中にはあります。

今日も、いいプレー、そしていい走塁が沢山ありました。

昨日も書きましたが、

野村監督が目指す野球が実践されてるんじゃないですかね。

それでも、まだまだ満足するところはないんですが。


でも、これこそが僕自身が横浜の頃からやりたかった野球。

それは、例え自分がプレーしてなくてもいいんです。

そういう中で自分がプレーできていることに、喜びを感じるんです。


シーズンに入ったら、毎度毎度うまくはいきません。

もっと、シビれる場面の中でのプレーになってくると思いますから。

ただ、オープン戦でできないものは

シーズンに入ったら、尚できませんからね。


今はとにかく、失敗を恐れずにどんどん行くことです。

それが、やがて自信になると思いますからね。


チーム全体に自信がついた時は・・・


その時は、優勝ですよ。


頑張りましょう。


さて、明日は久しぶりに東京です。

家にも帰れますからね。

楽しみです。

1日早かった、バレンタインのお返しを

1日遅れでしたいと思います。


2010年03月15日

いざ、東京へ

帰って来ました。


さっそく


100315_190531.jpg

また、髪切ってる!?

で、今度はどんな・・・?


100315_190518.jpg

モ、モヒカン!?


ここまで来たら、何でもありって感じだね。


てか、明日このまま現れたら?


まあ、まずそれはないでしょう。


東京に帰ってきて、伸ばしていた髪をバッサリ!

また心機一転です。


家に帰ると、はる佳から見せられたテストの答案にびっくり。


100315_221605.jpg

なんと、算数100点満点だよ。

これは、親バカを抜きにすごい!


でも、もっとすごいのはパパに似なかったこと?


正解!

101点満点!!

2010年03月16日

ARASHI

今日のマリーンスタジアムの風はすごかったですね。

風速11Mの時がありましたからね。

まあ、それに慣れてるロッテの選手にしてみれば

大したことないんでしょうけど。

でも、15M以上だと中止になるんですよね?確か。


僕らにとっては、まさに春の嵐ですよ。


嵐と言えば、我がカープのカリスマトレーナーはシゲさん。


ですが・・・


うちにもいましたよ、嵐の歌を口ずさんでるのが。


はる佳です。


CDやDVDもしっかり買ってもらってるし。

好きなんですって、嵐が。


まあ、うち自体は嵐どころか台風ですけどね。


それはもう、帰ると騒がしいこと。


みんなパパのこと大好きだからしょうがないんだけどね。


にしてもさぁ。


パパ、パパ、パパ、パパ、パパって。


そのうち・・・ドカーン!


100316_190701.jpg

テーブルの角に頭ぶつけ、さやか撃沈!


2010年03月17日

食事会

今日は、自宅で食事会を。


選手は、剛をはじめ、よぎ(梵)、あま(天谷)

ボボ(小窪)は私用のため、9時過ぎに食べにきたけど・・・。

あと、仕事終りにトレーナーのシゲさんと関(関野)に声掛けたら

暇そうだったので・・・と言ったら失礼ですが。

是非!と。


話に夢中で、ついつい写真撮るのを忘れてしまったので

画像はありませんが

楽しい雰囲気は感じとって下さいな。


今日は、あえてライバルと言えるよぎとボボを呼んだのには

僕的には意味があったんですが、ボボがちょっと用事ができて

そういうタイミングがなかったので。


ま、別にそんな堅いことではないんですが

ただ、やってもらわないと困る二人だし

僕自身も、当然頑張らないといけないし、頑張るんだけど

反面、二人に託したいものもあるんでね。


また、それは野球をやりながらでも伝えていきたいと思います。

2010年03月18日

100点!

誰が?


100316_221230.jpg

パパがです。


実はこれ、はる佳が秘かにつけてた家族の通知表。


見つけちゃったんだなぁ。


100316_220832.jpg

題して「かぞくのだめかいいてん」(家族のダメか良い点?おそらく)

ここでのママは99点!

コメントつきなのが、また面白くてね。

どうも、ママの怒った顔は鬼に似てるらしい。

これには、ママもショックを受けていました。


パパなんか、いつもいなくて寂しいと言ってるのに

100点ですからね。


ちなみに

100316_220915.jpg

さやかが88点!

ん~、さすがに妹にはキビシイ!


自己採点もしてるんですが

100316_221256.jpg

もちろん、100点!

チョー激甘採点!

はる佳らしいね。


しかし、そのパパですが・・・

ちょっと重症だわ。


花粉症が。

もう辛くて辛くて。

こんなの初めてでね。


だるくて、鬱になりそう。


2010年03月19日

in 福岡

100319_110041.jpg

今日は、福岡に入る前に娘たちを連れ映画館へ。

そう、「ドラえもん」を観にです。

本当なら、はる佳は友達と観に行く約束をしていたのですが

キャンセルになったらしく、「ならばパパが連れて行こう」と。


そんなパパは

「パパ、半分寝てたよね」

その通り!


そして、福岡に入って来ました。


ここに来たら、やっぱり

100319_202010.jpg

『いとう』の馬でしょ。

100319_202052.jpg

玉ちゃん(玉山・左)とボン(梵・右)と。

ヨギが普通に写ってるのが珍しい!

玉ちゃんはいつも世話になってるバッティングピッチャーで

実は昨日のバッティング練習で投げてもらってて

ぶつけちゃったんですよ、弾丸ライナー?を脇腹に。

大抵、僕ぐらいのは打球は避けれるんですけど

よっぽど反応が悪いのか、なめてたのか、どっちかでしょうけど。

で、ヨギが「これで二人目ですよ」って。

そうなんですよ、この間も神戸で当ててますからね。

ちょっとイヤだな。

やっぱり今年は、前厄だからかな?

厄除けはしてるはずなんだけどね。


まあ、お詫びと言ったらなんなんだけど

玉ちゃんにうまい馬でもと思ってね。(ダジャレじゃないですよ)

ほら、馬肉って打撲とかに効くって言うじゃない。

それは、患部に直接あてるってことですけどね。

いいじゃん、中からでも・・・

てゆーか、飲んでるイメージしか残らなかったな。

ま、いっか。

検査の結果も、異状なしだったって言うし。


無事これ名馬ってね(使う意味が違うけど)。


うまい!(流れで)


馬だけに。(ここに持って行きたかった)

2010年03月20日

根性!

広島に戻ってまいりました。


今日は、ここ最近あったモヤモヤ感というか

気だるさみたいのがなく、スッキリした一日でした。


ドームだったこともあるんですかね。


外に出たら、また一緒なんでしょうか。


それだったら、ちょっと憂鬱。

明日は、黄砂がすごいっていう話だし。

風も強いんですかね。

今も、雨と共に雷が鳴っているここ広島。

なんか、変な天気ですね。


けど、今日の阪神とのオープン戦では良い物を見せてもらいました。

先発のマエケン(前田)の、ど根性ピッチングね。

打球を手首に当てるわ、折れたバットを足に当てるわで

再三にわたるアクシデントにも関わらず、5回を0封。

胸を打つものがありました。

若きエースの自覚でしょうね。

こういう気持ちは大切。

それに応えるように、打線も爆発。

いいつながりを見せました。


たかがオープン戦かも知れませんが

今のチームに大切なものを見たような気がします。


必ずシーズンに生きる。


そう思います。

2010年03月21日

黄砂に吹かれて

すごかったですね、黄砂。

予定通りと言うか、予報通りと言うべきか。

朝起きて外を見た時、

最初、靄がかかってるのかな?と思ったくらい。

でも、違ったね。


昔ありました、工藤静香の『黄砂に吹かれて』

しばらくの間、頭の中をリピートしてました。


しかも、また今日も寒かった。

そんな中で行われた、最後のオープン戦は

残念ながら、勝利で飾ることはできませんでした。


残念と言えば、僕も残念なんですが。


このオープン戦、ついにノーヒットで終えてしまいました。

僕自身、初めてのことです。

まあ、打数も少なかったので(9打席で6打数0安打)

仕方ないと言えば、仕方ないのですが

でも、やっぱり1本でも打っといた方が気分的にも違うんですけど。


ちょっと、不安。

こんな気持ちで開幕を迎えるのも初めてですね。


けど、これは僕個人の問題で

チームとしては、全体的にオープン戦を通して

すごくいい感じになってきてますからね。

僕も、その流れに乗って行こうと思っています。


ここで、気持ちを一度リセット。


そして、「今、自分にできること」


シーズンを通して全うできれば、と思っています。


2010年03月22日

輪のこころ

今日は、午前中に廣島護国神社にて必勝祈願。


そこで、神主さんが『輪の心』を説いてくれました。

チームとして戦っていくうえで、輪が大切だと。

「その輪は大きければ大きいほどいい」。

ここで言う『輪』とは、もちろんチーム一丸!


その大きな『輪』を作るべく

練習後、夜は焼き肉やで決起集会!


そこでも、石原選手会長が

「全員が同じ方向を向いて戦って行きましょう!」と一丸を強調。


100322_180003.jpg

カンパーイ!


100322_175702.jpg

同じ席には、すえ(末永)とタカアキ(松本)


横には

100322_175903.jpg

高橋建さん、嶋、横山、石原、永川、東出という面々。


ただ、この決起集会は選手だけでなく、

球団をはじめとする監督・コーチも一緒。


そう、大きな『輪』です。


その『輪』に欠かせない方々が

100322_183825.jpg

トレーナーの皆さんと

100322_183922.jpg

バッティングピッチャーやキャッチャーの皆さん。


チームにとっては縁の下の力持ち的存在です。


こういう方達がいてチームとして戦える。


心はひとつ、チーム一丸です。

決起集会にて

おまけ。


というか・・・


100322_180235.jpg

高コーチです。

なぜか、このTシャツ。

まさか自分で用意した?わけではないようですが。


100322_184938.jpg

しかもヅラまで(汗)


けど、これが結構イケてる。


ONとOFFで言う、思いっきりのOFF。

こんな雰囲気での決起集会も

2年目にして、どこか「赤の伝統」を見たような気がします。


2010年03月23日

ラリー・モンキー

%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC.JPG

ご存じ、エンゼルスのマスコットはラリー・モンキー。

幸運を呼ぶサルとしてファンの間では絶大なる人気を誇ります。

実はこれ、先日、親交のあるスポーツ報知は楢崎クンから

アリゾナの地からメールと一緒に届きましてね。

何せ彼は、松井クン担当ですから。

広いアメリカを、あっち行ったりこっち行ったりで

大変そうですけどね。

まだ、新婚(?)なのに。


だからって、別に大したことはないんですが

その楢崎が、このラリー・モンキーに似ている選手とかいたら

並べて載せてみて下さい、なんて書いてあったもんですからね。


どう?


カープじゃ見当たらないよね。

系統から言ったら、栗健とか倉ちゃんなんだろうけど。

石ちゃん(石原)とか、いっぱいいそうだけど。

こんな可愛いキャラじゃないしね。


もしいたら、教えて下さいな。


けど、幸運を呼ぶという意味では

そういう存在が出てきてもいいかなとは思いますけどね。

カープでもいいですけど、新しいキャラクターとか。


みんなで探してみてはいかがでしょう。


「私(僕)が幸運の女神になる!」でも結構ですよ。

その代わり、毎試合球場に足を運んで下さいね。


さて、今日はナイター練習。

が、生憎の雨でした。


パ・リーグは、もうすでに開幕して

この3連戦で、明暗はっきりしたチームもありました。

見てるだけで、僕らも緊張しますね。


いよいよ、3日後に迫った開幕。

いい緊張感です。


2010年03月25日

さあ

今日は、はる佳。


100324_140506.jpg

ケーキ作りに挑戦したみたいです。

今、二人とも春休み中ですからね。

いろんなことを体験することはいいことです。


100324_150011.jpg

そして、完成!

なかなか美味しそうです。

味は、わかりませんがね。


いずれは、これを彼氏に・・・


て、そこかよ!


まあ、いいや。

さてさて、今日もナイター練習でした。

天気は相変わらず雨・・・。

でしたが、なんとか外でできたので良かったかなと。


明日は、いよいよ名古屋へ。


出陣です。

in 名古屋

私事ではありますが

最近、食後のプリンにハマってまして。


名古屋に入り、昼食を済ませると

さっそくコンビニへ。


そこで見つけたのが


100325_150514.jpg

これ・・・ソフトクリーム???


いえいえ、プリンです。


その名も「ホイップクリームオニ盛プリン」。

確かに、オニ盛だあね。


「New」の文字に、もちろん購入。


食してみると


やっぱり、甘~い!


うん、間違いない。

ホイップクリームだわ。


超甘党には、おススメです。


けど、僕の中で基本は

100325_150428.jpg

やっぱり、この元祖たる「プッチンプリン」ですけどね。


さあ、開幕前夜は

ナゴヤドームにてナイター練習です。


また、スイッチ入れ直して行って来ます。


開幕前夜

自分なりに、気持ちを高ぶらせて

ナゴヤドームで、開幕前の最後の練習を終えてきました。


いよいよです。


2010年の開幕。


とにかくチームと共に戦って行きたい。


これから、どんなことが起きようと

常に心と体の準備はして行こうと思っています。


「これが、オレの生き様じゃい!」


というものを見せていければ・・・と思ってます。


100325_200148.jpg

ね、角上さん。

ナゴヤドームに来ていたCBCアナウンサーは角上兄さん。

ここ名古屋では、横浜時代からの癒し系?な存在です。

そんな角上さんも明日は実況なんだとか。

ある意味、角上さんにとっても開幕ってわけだ。


互いに、いい開幕にしたいですね。


2010年03月26日

出陣前に

昼だ!


カレーだ!


100326_111154.jpg

サグチキンだ!


行くぞ、タッキー!

100326_111229.jpg

ヘイ、お伴しやす!(トレーナー蔦木)


行ってきま~す。

2010年03月27日

開幕戦

100326_211212.jpg

白星発進。

全員で掴み取った、2010年初勝利です。

それにしても、今日はマエケン(前田健太)に尽きるかな。

投げる方はもちろんだけど、打つ方も。

4回のタイムリーは、自分でも楽になったと思うけど、

僕ら野手も救われました。

ほんとうに、ありがとう!て感じです。


さあ、まずはいいスタートが切れました。


また、明日ですね。


ゲーム後の僕は


100326_234943.jpg

整体の桑名先生のもとへ。

体のメンテナンスです。

ゲームには出ずとも、常に体は整えておかないと。

ですね。


気持ち新たに New day です。

黒星

100327_180845.jpg

土がついてしまいました。


昨日が、みんなでした一勝なら

今日は、みんなでした一敗です。


結果的に、完敗はしてしまいましたが

一敗は一敗です。


これで、一勝一敗の五分。


気持ち切り替えて、また明日です。

2010年03月28日

サヨナラ

負けでした。


今日のゲームは、

9回の裏から守備に着き

僕自身にとっての開幕でした。

しかも、同点に追いつかれたことで

打席にも立ったんですが

今年イチの会心の一撃は、森野クンのグラブに。

おまけにサヨナラ。


とても悔しい開幕となってしまいました。


チームにとっても、ほんとうに悔しい負けですが

とにかく、ここは切り替えるしかない。


また、明後日から迎える

地元は広島での開幕に向けて。


さあ、胸を張って広島に帰・・・れないか。

2010年03月29日

喜・怒・哀・楽

切り替えると言いながらも

かなり引きずっちゃいましたよ。

昨日の負けは。


悔しいから

100329_212708.jpg

名古屋で買ってきた『わらびういろ』をヤケ食い・・・。

けど、悔しいかな。

だって、美味いんだもん。

何気に好きだったりするんでね、ういろ。


う~ん、まいっか。


さて、球団で作ったオリジナルTシャツは

100329_205124.jpg

『喜』 『怒』 『哀』・・・あれ?


100329_205258.jpg

『楽』~!


やっぱり、最後はこんな顔で終わりたいですね。


さあ、本当に切り替えて

明日のマツダスタジアムでの開幕で仕切り直しです。


2010年03月31日

地元で

マツダスタジアムでの開幕です。


100330_105458.jpg

コイ VS トラ。


見覚えないですか?このトラ。


そう、以前ここでも紹介しました

DVC00060.jpg

『梅花亭』のお饅頭です。

トラは、今年の干支だからありえるんですけど

コイのお饅頭?

実は、今日の日のためだけに作って頂いたんです。

開幕限定コイ饅頭!紅白饅頭と共にです。

と共に、家族も広島に入って来ました。


にも関わらず、残念ながら地元開幕を勝利で飾れず。


悔しいです。


けど、前に進まな。


今日ダメなら、また明日です。


頑張ります!


ちょっと、番外編で

今日、球場入りすると

100330_114931.jpg

僕のロッカーに段ボールが。

ミツヤ?

知らないな。


開けてみると・・・

100330_115024.jpg

段ボールいっぱいに柿ピーが。

手紙付きで。

どうも、差し入れらしい。


ありがたいです。

株式会社 ミツヤさん、ありがとうございました。

みんなでわけさせてもらいました。


[ PR ]
[ PR ]