aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月01日

キャンプ

インしましたね。


始まりましたね、2010年。

22年目のキャンプが。


自主トレ同様、6時起床からのスタートです。


やっぱり、ユニフォーム着ると違うわ。

これは、何年経っても一緒。


気持ちも、もちろん入るけど

力も入る入る。


いくらマイペースで・・・と思っても

まわりに、ついついあおられてしまう。


この辺が、まだまだ若いところなんだろうな。


気持ちだけだけど。


お陰で、自主トレ中は全然張らなかったところまで

張って来ましたよ。


無事一日終えましたけど

いや、疲れました。


こんな時は

100201_131912.jpg

さーたーあんだぎー!


だな。

明日もがんばろ!


<昇り鯉Tシャツ 再入荷のお知らせ>

お待たせいたしました。

売り切れておりました昇り鯉Tシャツですが、
再入荷いたしましたので、
ご希望の方はこちらからお買い求めください。

http://myriad.shop-pro.jp/?pid=18065076

2010年02月02日

雪の便り

キャンプも2日目に入りましたが

東京からは雪の便りが届きました。


ここ沖縄では考えられないんでしょうけどね。


昨夜、東京では積もるほどの雪が降ったらしいですね。


その積雪を見たさやかが

100202_070241.jpg

雪だるま作り。


そして

100202_071305.jpg

ハイ、完成!


たいへんよくできました。

目指すもの

さあ、話を沖縄はキャンプに戻します。


今、ここ沖縄本島では6球団がキャンプを行っていますが

各キャンプ地に行って良く目にする

『歓迎〇〇』とか『目指せ優勝』とかいう横断幕。


僕の中で、ずっと気になってるんですけど

ここでいう『目指せ』という文字。


いや、『目指せ』じゃない。

言うなら、『奪取』とか『奪還』とか?


カープで言えば、やっぱり『掴め』だな。


スミマセン、温かい歓迎を受けていながら

言いたいことを言ってしまって・・・。


けど、僕個人的に

『目指す』ってあまり好きな言葉じゃないんです。


夢を見るのと一緒で、『目指す』ことって誰でもできるじゃないですか。


それこそ、12球団全てが優勝を目指してるわけですからね。


だから、優勝は『目指す』ものじゃなくて『掴み取る』ものです。


それが、今年のチームが掲げた

100202_133714.jpg

『We're Gonna Win』 俺たちは勝つ


でしょ。


いいじゃないですか、シンプルで。


方向性が明確だし。


実は、これが言いたかったりして。


僕たちが『目指す』ものは意識の改革。

そして、『掴み取る』のが優勝です。

2010年02月03日

節分

ですね、今日は。


100203_204816.jpg

豆をもらったのはいいけど


『鬼は外ー!』


ひと撒きで終わるっつーの。


食べるにしても、年の数(39)もないし・・・。

(豆まきの後、年の数だけ拾って食べる風習ってありましたよね)


豆がダメなら

100203_212409.jpg


恵方巻!


だな。


今年は西南西だから、その方角を向いて。

100203_204001.jpg

大きな口を開けて丸かぶりー!


スッポリ!って。


きついんですけどね、実は。


夕食済ませたばっかりなんで。


開運どころか、返って気持ち悪くなりました。


ちなみに、恵方巻きを食べるときは

目を閉じて願い事を思い浮かべて丸かじりするらしいです。


2010年02月04日

限界?

今朝起きた時点では、そう思ってました。


だって、起きれないんですもん。

体がきつくて。


おそらく、石井琢朗の22年間の中で

一番きついキャンプを送っているんじゃないかな。


確かに、もっときつい練習はしてきてるはずなんですけど

そこは、「若さ」で乗り切れてたんですよ。


けど、この歳を考えるとね。

若い時と同じ練習でも、倍以上のきつさがあるんだな。これが。


だから、「今日は、絶対に無理!」って。


無理って何が?


3.2㌔走。


今日ばかりは、妥協しようと思いました。マジで。


だって、3.2㌔を走る前に連ティーがあるんですよ。

カープで言う連ティーとは

休みなく、ひとかごのボールを連続でティーをすること。

その後も、下肢強化を目的とするティーを50球。

これがまた、普通に打つティーとは違うんですよ。

終わった後は、生まれたての小鹿ですよ。

もう足がパンパン!


ひと回りも違う、若い奴がキツイって言ってるのに

もうすぐ40のおじさんが、きつくないわけないじゃないですか。


その後の、3.2㌔ですからね。

ほんとに「流そう」と思いました。


けど、ここで出てきたのが

『もうひとりのタクロー』なんですね。

そう、20代の。

通称、こタクロー。


ずっと、耳元でささやかれた。

「それでいいのか?」って。


走りましたよ、喜んで。


さすがに、自主トレの時みたいに

去年より1分更新とはいきませんでしたけど

7秒だけ、更新しました。


そういう意味では、

今日は、もう一人の自分に勝てはしなかったかも知れないけど

負けなかったような気がします。


そして、僕の限界はまだまだ先の方にあるような気がした

今日の第1クール最終日でした。


明日は、休みだからいいけど

このツケは、明後日辺り来るような気がします。


そしたら、またそこから挑戦しますけど。


さて、ここ沖縄に、武野、本橋、増淵といった顔ぶれが

インして来ているので

今夜は、自主トレメンバーで決起してきまーす。


ので、また後ほど。

決起集会!

100204_202851.jpg

いきなり武野、本橋、増淵のスリーショット!


いいでしょ。


双方が、決して美女でもなければ野獣でもなく

この、ちょっと安っぽいスナックみたいな雰囲気。


100204_211525.jpg

でも、ここはステーキハウス『四季』

100204_213000.jpg

互いに、今日は休み前ということで。

武野さんも明日帰るというし。

せっかくですから、自主トレのメンバーで鉄板を囲んで来ました。


哲ちゃん(鈴木)と誉がいないのが、ちょっと寂しいけどね。


ピラティスの本橋先生?や増淵くん?も昨日から沖縄入りし

何でも、ボボ(小窪)が、ピラティスを継続するのに

年間契約を結んだとか。

お陰で、僕も今日は付き合わされましたけど。

まあ、メインは増淵くんのトレーナーってとこでしょう。


二人とも、あと2,3日滞在するらしいので

カープとベイのキャンプを行ったり来たりするんじゃないでしょうかね。


邪魔にならないように。


カープは、いい待遇をしてくれたのでありがたかったですけど。


増淵くんは、しっかり3.2㌔を走らされましたからね。


そうそう、ちゃんとトレーニング積んで

国体、頑張ってもらわんと。


とにかく、このメンバーが互いに、いい年になればいいですね。

2010年02月05日

朝早く

いや、今日こそは妥協しそうでした。

6時40分の出発に。


そんな早くに、いずこへ?

て、もちろんゴルフなんですけどね。


なのになぜ?。


いつもなら、どんなに眠くても1時間前には起きて準備するのに

今日は、ギリギリまでベットの上で葛藤です。


疲れてる?


それもあるんですが、一番は予報が悪い。


かな。


もちろん、それでもゴルフはやりたいんですよ。


でも、この前みたいなことがあると嫌なんでね。


コーチ陣もいますし、勝手に止めれませんし。


ただ、出発時点で、雨降ってたら中止と言っていたので

だったら『降っとけ』とか思ったくらいだったんですが。

案の定、空も微妙な感じでしたしね。


けど、起きてみたら意外に体が軽かったりして。


「あら?」

「あらら?」


と言ってるうちに


100205_073343.jpg

ゴルフ場は『ジ・アッタテラス ゴルフリゾート』


100205_072606.jpg

あら、カード番号が「141(イシイ)」じゃん。


100205_075349.jpg

カープOBは佐々岡先輩と。


終始ドンヨリ、途中霧雨もありましたが

かえって、プレーしやすい気候でした。


スコアは大したことないですけど、いい運動ができました。

そう、積極的休養・・・なのか?


それにしても、スタート時間が早かったですからね。

お昼には、上がって来れましたから。


さあ、これからがほんとうの休息?


だな。


スーさん

100205_182359.jpg

今夜は、スーさん(鈴木尚典)とお食事。

シーレックス宿舎近くの『一徹』にて。


一年振りの再会です。

向こうでは、会えそうでなかなか会えなくてね。

とは言っても、一年振りに感じないのは

それまでの、一緒にいた長さだね。


唯一、下積み時代を知っている仲で

互いの、良いとこ悪いことを知っていますからね。


今日も、そんな話で終始。


スーさんは、今年から正式にシーレックスの

打撃コーチですからね。


話す視点もだいぶ変わってきてますよ。

スーさんなりに勉強してるみたいです。


正直、現役時代の緊張感は味わえないと言ってました。


そういう意味では、僕自身いい緊張感の中でできて

ましてや、スーさんのユニフォームを脱ぐときの無念さも知ってますからね。


そんな、スーさんの分も現役で頑張りたいなと思いました。


さあ、明日から6勤です。


スイッチを切り替えていきたいと思います。


2010年02月06日

生きる

球界にショッキングなニュースが飛び込んできました。


そう、オリックスは小瀬選手のニュースです。

僕自身、小瀬クンと面識があるわけでもないし

それに今回、何がどうしてこうなったのかという

詳細も全くわかりません。


しかし、人間の『死』ということだけで考えると・・・。

やっぱり、ショックなんですよね。

『自殺』だったら特に。

何で、彼は『自殺』を選択したのかな?

何か救える方法はなかったのかな?って。

そういう人って、必ずどこかで「サイン」を出してるはずなんですよ。

とか言いながら、

僕自身がその「サイン」に全く気付かない人間だったりするんですが。


いや、こんな僕でもいろいろと思い悩んだ時期がありましてね。


今だから、言える話んですけど。


忘れもしません、2003年。

親会社がマルハからTBSに代わり

心機一転で臨んだシーズンだったんですが

僕自身、開幕してすぐに体調を崩し、

それから、調子も落として成績不振に。

スタンドからは「お前、いらねえよ!」とヤジを飛ばされ

あまりの不振に、直訴してファームにも行きました。

その頃は、もう軽い鬱に入ってましたね。

ファームに行くと、追い打ちをかけるように

今度は会社に「不良債権」と言われ

新聞の見出しには「石井解雇」とまで書かれました。

もう、人間不信です。

会社もマスコミも大っ嫌いになりました。

冗談半分でも、初めて「野球辞めようかな」

でも野球辞めるんだったら「死んじゃってもいいかな」とも思いました。

それくらい、その現場にいるのが辛かったのを覚えています。

今考えても辛い。


そんな時、いろんな方に声をかけていただき、

どれだけ救われたかわかりません。

だけど、精神的に救われるのって一時的なもので

すぐにまた、元の状態に戻ってしまうんですよね。

精神状態が不安定な時は、そんなものです。


そんな時、出会ったのが武野さんなんです。

このブログでは、もうほとんどいじられ役になってますけどね。


当時は、すがる思いで武野さんに飛び込みました。


それから、武野さんとのカウンセリングが始まり

僕は自分の思いをストレートに武野さんにぶつけ

武野さんも、それをしっかり受け止めてくれました。


お陰で、精神状態もいい方向に。

自分の野球とも向き合えるようになりました。


「こいつら、絶対に見返してやる!」

という、反骨精神も蘇り

そこから生まれたのが、2006年の2000本安打。

そして、ゲームに負けた後ではありながらお立ち台で流した涙ですよ。

あれはこそ、僕の本当の悔し涙なんです。


その気持ちは、ここカープに来てからも一緒。


この気持ちが、なくなった時が野球を辞める時です。


あの時、そこに武野さんがいた。

大袈裟かも知れませんが、この出会いこそ運命なんですよね。


だから、今の僕はいる。


生きている。


そう、思うんです。


野球に限らず、どこの世界、どの社会でも一緒。

生きていたら、いろいろあります。

一番厄介なのは人間関係だけど。


子供たちに「いじめをなくそう!」と言ってる

大人の世界の方が、全然陰険ですからね。


そういう意味では、人って人間によって生かされもするし

殺されもするのかなとも思います。


でも、やっぱり


どんなことがあっても自らの『死』を選択してはいかん!


僕が武野さんに出会ったように

人との出会いによって救われ、人生だって変えられる。


生きていれば、いろんな可能性があるんです。


生きていればです。


改めて思います。

山本有三先生の『路傍の石』より


「たった一人しかいない自分を たった一度しかない人生を

 ほんとうに生かさなかったら 人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」

という言葉。


僕は、これを小さい時から言い聞かされてきました。

「親より先に死ぬのは、親不孝だよ」とも。


それは今、忠実に守っています。


生きたくても、生きれない人は沢山います。


これを読んでる人で、もし悩んでる人がいるなら

考えてほしいことです。


死のうとする勇気があるなら、それを生きる勇気に変えてほしい。


僕の願いです。

コザ球場にて

100206_081501.jpg

カープグッズ販売中です。


カープって、何気に面白いグッズ多いんですよね。

まあ、ここで売ってるのは、ほんの一部だと思うんですけど

何せ、11日までしかいませんので

良かったら、コザ球場に足を運んで見学ついでにグッズも

宜しくお願いします。


買ってすぐ、選手にサインなんてもらえたら最高じゃないですか。


100206_081533.jpg

と、ここで販売している大森さんの代わりに

僕が伝えておきますね。


さあ、明日の日曜日は

コザ球場へ、Let's だ Go!

オークリー

100206_184548.jpg

オードリーじゃありませんよ。


お馴染みはオークリーの露木さんです。

相変わらず、クレイジーケンバンドの剣さん入ってますけど。


年々、二人とも怪しくなってきますね。


去年同様、ホテルロビーでサングラスの大売り出し?


その姿は、まるで祭りで店出してる兄さんそのもの。

同じロビーでやってるネイルより大盛況でしたけどね。


て言っても、選手相手ですから当たり前なんですけど。


今年も、よろしくでした。

2010年02月07日

にちようび

生憎の雨です。

いくらなんでも、このキャンプ天気悪過ぎですね。


しかも、今日は日曜日。


天候悪い中でも、沢山のファンの方が来てくれました。 


「まさか、昨日のブログの影響!?」


すごいけどね、それだったら。


けど、販売してる大森さんは喜んでた。


僕も、書いた手前できるだけサインしようと

練習終りに、球場正面に出たんですけど

ほかの練習見るのに、みんな散らばっちゃってて

ちょっとの人にしかできませんでした。


沖縄にいる間は、できるだけ多くのファンの方に

サインできるように努力しますね。


それにしても、今朝は夢でうなされましたね。


夢で良かったと思うくらい。

かなり疲れてるらしいです。


ピーク?・・・毎日がね。

一日遅れどころか、二日遅れくらいでドッとくる感じですけど。


あ、でもそんな時には

100205_220509.jpg

今、僕が飲んでる『琉球ばくだん』はもろみ酢の入ったカプセル。

ただ、「お酒を飲む前に!」て書いてるんですよね。


いいんです。


「疲れてる時に」「美容と健康に」とも書いてあるんで。


さあ、明日もがんばろ。


それより、天気・・・だな。

初フライト

は、


はる佳です。

家内の実家がある徳島へ

今日、初めてひとり飛行機に乗って行きました。


「可愛い子には、旅させろ」です。


とは、言うもののやっぱり心配でね。

いくらCAがついてくれてるといっても・・・。


自分が小学校1年生の時を思ったら

考えられん話ですよ、ひとりで飛行機だなんて。


電車で小学校通ってるっていうだけでも心配なのに。


さっそく、徳島は鳴門に電話をし

無事であることを確認して、安堵してます。


その一方でさやかは・・・


鬼(姉)の居ぬ間に、DSをし放題!


だそうです。


やっぱり、次女だな。

2010年02月08日

差し入れに

ファンの方から頂いた、怪しい紙袋に・・・


100208_162342.jpg

げ、現金!?


なら、嬉しい?んですが・・・


まさかね。


100208_172356.jpg

入浴剤です。

その名も「バブリーバブルバス」


せっかくなので

湯船に浮かばせてみると・・・


100208_172323.jpg

Oh! バブリー!!


ほかにも

100208_172442.jpg

「3千粒のゴマ」せんべいや(ゴマは身体にいいですからね)


100208_174645.jpg

ご存じ、「トマトゼリー」も(これは、すでに完食しました)


このキャンプ中に、いろいろと頂き物しましたが

差し入れして頂いたファンの方、どうもありがとうございました!


サプライズな

100208_124927.jpg

増淵クン、やっと帰りました。

どんだけ、ヒマやねん!て感じでしたけど。

最後に、前田クンとの写真にすっかり女の子。

両サイドは、コンディショニングの鈴川クン(左)と根本クン(右)。

この二人にも、お世話になりました。


彼女にとっての、この沖縄滞在は

まあ、ウッチーの新聞のコメントを借りると

「とてもサプライズでプレミアムな時間」

だったのではないでしょうか。


今後の、ソフトの指導とかでも役に立つでしょう。


そういう意味では、僕も今日

今、臨時コーチで来ている野茂さんに

バッティングピッチャーで投げてもらい

それはもう「サプライズでプレミアムな時間」でした。

感激です。

さすがに大きかった。


感激と言えば・・・


実は、この増淵の母さんが佐野出身らしくて

この間の『カンロ』(詳細は1月のブログ)に感激してたらしいです。

2010年02月09日

半ドン

6勤の中日として、今日は半ドン!


皮肉にも、そういう日に限っていい天気。


「やっぱり今日は一日やって、明日を半ドンにするか」

という、監督の気持ちもわかります。


それくらい気持ちが良かった。


ただ、ちょっと故障者も出てきてますから

ここは少し押さえて、

また明日からを頑張れるように・・・です。


沖縄での練習もあと2日ですからね。


体調面も気をつけていかないと。


ほら、キャンプ当初なんか

どこぞのカメラマンが「結核だった」なんて記事が出てたじゃないですか。

あれもどうなったんですかね。


聞くところによると、

今、ノロウイルスも流行ってるんですかね。

感染率も高いらしいという話です。


気をつけないと。


ただ、かかってる人は、早く治してくださいね。

周りに広めないように、ご注意を!


お便り

100209_170618.jpg

さやかです。


今、はる佳がいないので一人っ子を満喫。

ただ、やっぱり相手がいないのですぐ寝てしまうらしいです。


練習で疲れてるところに

思わず、心が和む一枚です。


まるで天使のよう?


ううん、ポニョだな。

2010年02月10日

快晴!

昨夜の沖縄はすごい雷雨でした。

こっちにいた人はわかるでしょうけど

あの稲光は、ちょっと尋常じゃなかったですね。


100210_085507.jpg

その影響で、陸上競技場のトラックもご覧の通り。


逆に、朝日の照り返しがまぶしい!

昨日に引き続き快晴です。

ちょっと、雲は多かったですけどね。


沖縄らしい天気です。


その気候につられるかのように

P1000036.JPG

たくろー39歳、今日も元気でした。(写真は今日のじゃないけど・・)


沖縄キャンプも明日で、いよいよ最終日。


コザ球場に、足を運んでくれた沢山のファンの皆さんに感謝しつつ


もう一日、頑張りたいと思います。

2010年02月11日

沖縄C終了

長い6勤が終わりました~。


ということで、沖縄キャンプも終了です。


100211_085800.jpg

このキャンプ中、お世話になった東江さんと。

東江さんは球場隣の陸上競技場にある

トレーニングルームを管理しているんですが

9時にしかあかないところを、いつも8時半に開けてくれていて

お陰で、毎朝いいトレーニングができました。


ところで、みなさん

この東江さんのことを、ここまで「ひがしえ」さんと読んでませんか?

これ東江と書いて「あがりえ」と読むんです。

読めませんでしょ?初対面には。

僕は、読めませんでしたけど。

だって、検索しても出てきませんもん。


でも、いいじゃないですか

「アゲアゲ」っぽくて縁起がよさそう。


ちなみに東江さん、ソフトボール経験者で

この間、滞在していた増淵とは国体で戦ってるらしいですよ。


そう、増淵と言えば・・・

帰ってから、いい天気が続いてるんだよね。

いた時は、雨ばっかりだったのに。

増淵 is 「レインマン」だな。


てか、やっぱりカッパだったか!?


話は戻り、東江さんは僕の一つ上になります。


て、別に戻る必要なかった?


どうもすみませんでした。


ラスト沖縄

夕暮れ時・・・

100211_183011.jpg

海岸で見た夕焼けがとてもきれいでした。


沖縄最後の夜は、この海岸の傍にある

100211_183044.jpg

去年も来ました「みるく」でアグーのしゃぶしゃぶ。


100211_215357.jpg

なんと、面子も一緒です。(小関社長・左と江尻さん・右)


昨年、見事?古希を迎えたエレクトロデザインの小関社長ですが

いや、とても70歳には見えませんよ。


気持ちが、若い!


江尻さんは、江尻さんで相変わらず大好きな日本酒を

おいしそうにマイペースで・・・。


ご存じ、僕をこのプロ野球の世界に導いてくれた人ですからね。


いつも「勉強してるか?」と聞いてきます。


はい!


そういう意味では、


今夜のおじさんトークもいい勉強になりました。


2010年02月12日

移動日

100212_100949.jpg

那覇空港にて、喜田 剛クン(隣にいたので)

昨日の紅白戦では、2安打2打点!


さて、6勤明けの休みの今日は移動日。


そう、日南へ。


那覇から飛行機で鹿児島へ、飛んで飛んで飛んで飛んで・・・~。


鹿児島からバスで、走って走って走って走る~~。


で、宮崎は日南に入って来ました。


とはいうものの、ホテルにまだ荷物が届いてないので


とりあえず・・・


100212_145720.jpg


明日から、ここ日南で2次キャンプです。

2010年02月13日

天福球場に

なんと!


100107_202916.jpg

た、武野さん!?

   ・
   ・
   ・
   
!?


100213_163812.jpg

じゃなかった・・・。


だよね。


マジ、びっくりした。


ひと足早く

♪ 明日は特別スペシャルデー!(by 国生さゆり)


すみませんね、毎年ネタが一緒で。


けど、僕らの世代はやっぱり


♪ バレンタインデーキス バレンタインデーキス


バレンタインデー キッス!


なんですよ。


と、言うことで明日がバレンタインデーの


はずなんですが・・・


お先に~!とばかりに

100213_170119.jpg

娘達から、手作りチョコが届いてしましました。

(ちなみに、左がはる佳で右がさやか)


だから、僕にとっては今日がスペシャルデー!


あしからず。


そして・・・


100213_183004.jpg

はる佳の焼いたマグカップも届き・・・。


そのパパカップで飲むコーヒーが


至福の時です。

2010年02月14日

バレンタインでー

100214_174951.jpg

練習後、ホテルの部屋の前に

『石井琢朗選手(7個)』という紙袋。


ん!?・・・7個?


もしや・・・。


よく見ると、各選手の部屋の前にも同じ紙袋が。


やっぱり・・・。


開封ー!


100214_175300.jpg

メッセージ付きのチョコが!


やっぱり7個!


これ、広島でこういう企画があったんですかね?

聞いてないんで、わからないんですけど。


でも、ありがとうございます。


他にもキャンプ入ってからチョコチョコと。


ほんと、こんなおじさんにお気遣いありがとうございます。


なんか、横浜にいる時より広島に来てからの方が

もらってるような気がするんですが。


まあ、悪かぁないですね。


2010年02月15日

ハハハ、

「油断をしてたら、出てましたねー」と

さっそく、昨夜に武野さんからメールが届きました。

__.jpg

しかも、こんな写メ付きで。(ちょっと、イノキっぽいけど)


写真はいらん!ちゅーの!!


載せろとばかりにさ。


けど、載せなきゃならない理由があるんだよなぁ。


だって、これね、よく見ると

武野さんの持ってるの「レモン牛乳ソフト」(レモン牛乳のソフトクリーム)だし。


ええ!?


僕は、知らんかったんですよ。

レモン牛乳はここでも紹介してるけど

まさか、ソフトクリームがあるのなんて。


それを、武野さんが食べてるんですよ。

しかも、佐野のパーキングエリアで。


それを計算して、写メを送ってきた?武野さん。


恐るべし!です。


てか、最近の武野さんさぁ

結構、出没してるんだよね。

佐野のアウトレットとか、佐野厄除け大師とか

達也のとこの(ラーメン屋)「万里」とかさ。


もしかして、佐野好き?


佐野のことなら、僕より詳しいんちゃうかなっていうくらい。


なんか、理由があるんですかね?


佐野に行く。


あるんですけどね。


それは、僕の口からは言えませんが。


そのうち、佐野の観光大使にでもなってもらいますか。


まあ、佐野で武野さんを見かけたら指差してやってください。


ハハハ、

トチギーノ

地元、佐野の話が出たので・・・。


100215_093119.jpg

相澤クンは、もうひとりの栃木県人。

 
佐野の出身でもなく、高校も群馬の太田商なんですが

足利出身のまぎれもないトチギーノです。


しかも、僕の足工高野球部の一つ上の先輩の教え子(野球の)なんですよね。

カープ屈指の期待の左腕です。


応援してやってください。


栃木県人、広島の地でで頑張っております。

就寝前に

100215_213032.jpg

phiten(ファイテン)のコラーゲン12000。


今日、球場でファイテンの方に

「飲んでみてください」と。


寝る前が、効果的で

起きたら、顔がスベスベになってるんだとが。


コラーゲン12000だけに。


けど、僕の場合は美容が目的ではなく

膝ですね。


潤滑油として。


で、飲んでみると・・・。


100215_213216.jpg

ま、まずい~。


正直、飲みやすくはないと思いますが(飲みやすいのもあるらしいです)

また、これが効くんだと思います。


ちょっと、飲み続けてみようかなと思ってる次第であります。


結果は、またあとで報告します。


けど、僕の顔ツヤが良くなっていたら


「お、効いてる効いてる」


と、思って下さい。


あくまでも、趣旨は膝ですけどね。


2010年02月16日

2月なのに

朝、球場に歩いて行く途中で

ここ日南では、すでに春を感じることができます。


100216_074319.jpg


ほら、桜。

もう、花開いてるんですね。

100216_074421.jpg


線路沿いには、鯉のぼり。

ここは、もうすでに5月。


球場に着くと


100216_075858.jpg


そこは、スギの木だらけ。


まさに花粉の宝庫です。


そして


100216_075812.jpg


東国原県知事。


春ですね。

:トレーニング

100216_091924.jpg

朝から、米研ぎです。


あら、今夜はタイ米ね。


て、コラ!


ひとり、ボケツッコミでした。

2010年02月17日

お散歩

今日の休日は、もちろんゴルフ?


いえいえ、今回はゴルフもお休みしました。


ちょっと体調を考えて。

たまには、ゆっくり寝ていようかなと。


でも、悲しいかな。

体内時計が、6時にセットされているもんで

その時間帯に、しっかり一回起きますからね。

え?年をとった?

そうとも言います。


それでも、せっかくゴルフ休んだんだから

意地でも寝てようと、昼過ぎまで。


寝てたというか、ウダウダしてた。


起きた所で、さて何をしようかなってもんで。


お散歩してきました。


100217_142935.jpg

北郷くんだりの河川敷を。


この辺には、自然がいっぱい。

マイナスイオンもいっぱいで

すっごく、気持ちよかったです。


ちょっと、寒かったけど。


100217_143541.jpg

河川敷にある、小さな公園を歩いていると


100217_143100.jpg

湧水を発見!

100217_142949.jpg

こんな、岩のトンネルも。

上から水が落ちてきて、鍾乳洞みたいでした。


100217_143749.jpg

そして、ここでも桜が咲いていました。


大自然をお散歩。

いいですね。


とても癒されました。


と言いながら、夕方には片頭痛を発症!


て、癒されてないよね。

2010年02月18日


さあ、今日から日南キャンプは第2クール。


このクールから、練習試合も入ってきます。


ただ未だに、実戦に入ってない僕ですが

でも、そろそろ・・・て感じです。


身体の方は、結構いい感じに仕上がっているとは思うんですが

実戦を踏んでいかないと、良いも悪いもわからないんでね。


まあ、その辺りは何年経っても不安がいっぱいです。


お!


何かいい感じで書けてるじゃん!


いや、今日はちょっと油断してたら

題材を探してなくて・・・。


練習後、ファンの人に


「今日のブログ楽しみにしてます!」

と、プレッシャーをかけられ


「ヤベェ、何も考えてない」

みたいな。


じゃあ、ウッチーの真似して、

手でも載せとくか。


100218_201708.jpg

てか、キレイな手だこと。

ほんとにバット振ってんのかいな、ってね。


タコはできるんだけど、マメとかってあんまりできないみたい。


でも、僕の手

よく見ると、手に「て」って書いてあるでしょ。

昔は、手相ってみんな「て」って書いてあるもんだと思ってました。

手だけに。

左は、同じような感じで

「そ」を反対にしたような手相なんだけど。

あ、だから「てそう」なんだ!と思ったりもしました。


その昔

「あなた、女難の相が出てるわよ」

と、言われた手相です。


だから、うちは女系なのか!?


2010年02月19日

シゲジュン?

今日の夕食は

100219_175939.jpg

カレーでした!

あと、納豆。これは毎日食べてます。


100219_173815.jpg

カレーもいいけど、シゲさんもね!(福永トレーナー)


久しぶりの登場にも、なぜか


「ふぃにぃぃぃぃぃっしゅ」にピントが合ってるのが笑える。


カリスマが、すっかり定着しているシゲさんも


ユーティリティー?振りも発揮してるという今日この頃。


よっ!と、まずはレンズを向けるとカメラにも写らぬ

機敏な、この手の動き。

すごいっしょ?これこそまさに神の手。

カリスマと言われる

所以なのであります。


聞いたところによると、この間の休み前なんか

カラオケで、5曲を熱唱したらしいんですが

それが全部「嵐」の曲だっていうからすごいよね。

恐るべし41歳。


やっぱり、カリスマは

ユーティリティーにカリスマでした。


まさに、カープの「シゲジュン」。


これからは、そう呼んでやってください。


本人も大変喜ぶと思います。


2010年02月20日

土曜日!

今日は、ちょっとお疲れ気味です。


いい天気だったものだから

ノックをひとりで40分も受けちゃいましたからね。


そりゃあ、疲れますわ。


いや、天気も天気だったですけれど

お客さんも、多かったじゃないですか。今日は。

土曜日ということもあって。


ちょっと、張り切っちゃいましたね。


しかも、今日は練習試合のため

ほとんどのメンバーが、宮崎の方へ行ってしまって

ここ天福には、残留組しかいなかったのに・・・。

それを知らないファンの方もいたと思うんですが

でも、お陰でいい緊張感の中で練習できました。


本来なら、お目当ての選手がいなくて

残念なところなんでしょうけど

せっかく、来てくれたファンの皆さんに

帰りはプチサイン会。

いつも、したりしなかったりなんで

今日は、ちゃんとしようと思いまして。


明日は、ここ天福での練習試合なので

ちゃんと、お目当ての選手にサインもらえるといいですね。


それでは、また明日。


と、今日も寝る前に・・・


コラーゲン12000!

100220_220823.jpg

やっぱり、まずい~。


けど、もう一杯!


飲んでますよ、毎日。


てゆーか、好きかも。

慣れると。


しかも、いい感じだし。


さっそく、うちの家内が食いついて来ました。


なぜか、ウッチーの母ちゃんからもファイテンに問い合わせがあったとか。


てゆーか、ウッチーに頼めばいいのに・・・(汗)。

2010年02月21日

違うかー!

今日の天福球場も、すごい人でしたね。


日曜日で、しかもライオンズとの練習試合だった

ということもありましたが、それにしてもすごかった。

平日も含め、今年の方がはるかに多くの方が

足を運んでくれていますよね。


それくらい、今年のカープへの期待が大きいんだと

そう思っております。


ありがたいことです。


さて、今日の夕食は

宿舎近くの「とむら」へ、焼肉を食べに。


そこへ


100221_215352.jpg

自主トレでは、伊豆まで取材に来てくれた

広島ホームテレビは榮アナ。


沖縄キャンプでは、最終日に寝坊をし

朝の散歩に出なかったという大失態。

昨日、再びここ日南に入ってきたので、

呼び出し説教を・・・


逆に、僕がされちゃいましたー。


100221_215103.jpg

違うかー!


もう一人、ホームテレビのお笑い芸人は

「ものいい」吉田サラダこと、河野クン。


榮アナと同じ28歳です。

けど、こうして写真で見ると

ドランクドラゴンの塚地?・・・だな。


違うか?


2010年02月22日

22222

そう、今日は平成22年2月22日です。


そんな、日南キャンプ最後の休日は快晴。

当然、ゴルフ日和・・・。


なんですが


今回もゴルフは自粛。


なので


100222_105306.jpg

洗濯日和となりました。

ちょっと、溜まってたもんで。


そして、昼食は

100222_115305.jpg

たくろーから剛クンへ♡


のんびりとした休日を過ごしております。


お寿司

今夜は、お寿司。

やっぱり、ホテル近くの「堺鮨」で。

100222_180939.jpg

よぎ(梵)とバッティングピッチャーの山下クンと。

山下クンは、この前のバッティング練習で

2000本を打った前田智クンと僕のバットをへし折ったつわものです。

しかも、二人とも初球って・・・トホホだよね。

まだまだ修行が足りんとです。


そんなことはどうでもいいから


さあ、食おう!


100222_182157.jpg

まずは、お刺身。


100222_182048.jpg

を、撮るよぎ。


続いて

100222_183743.jpg

地鶏の鉄板焼き。

これは、肉が柔らかくって美味し!でした。


そして、


100222_184748.jpg

伊勢海老の刺身。

この時点で、まだ生きとる!


けど、

100222_200600.jpg

熱湯に、ジ・エンド!

この、伊勢海老の味噌汁と共に握りをつまみ、〆はうな重。


十分に、海の幸を堪能しました。


という、話です。


2010年02月23日

紅白戦

今日は、いい天気でしたね。

このキャンプ一だったんじゃないかな。

それくらいのポカポカ陽気の紅白日和でした。


ということで、僕自身は初の実戦となりました。


が・・・。


全くの、ノー感じでしたね。


まだ、対ピッチャーって感じじゃないもの。

自分のイメージとは程遠かった。


けど、自分の中で課題は見つかったし

いろんな球種を実戦で見れたのが収穫です。


これからまた、修正と調整をしていきたいと思います。


でも、ゲームはいいですね。


いい緊張感があります。


にしても

100223_092548.jpg

た、たくぴー・・・て。。。


2010年02月24日

ラスト前

今日も、ポカポカのいい天気。


実は、ここに来て心身共にピーク。


ですが、


こうも天気がいいと体も自然と動くというもの。

動いた反動は、また次の日に来ますけどね。


でも、沖縄 日南と続いた春季キャンプも

残すところ、あと一日。


がんばろ!


てゆーか、今 「THE BEST HOUSE」見てるんですけど


ヤバいです。


号泣しそうです。


てか、もう泣いちゃってるんで


また・・・。

2010年02月25日

感謝

100225_074447.jpg

このキャンプ、最後の天福球場です。


宮崎県は日南市をはじめ

裏方として、キャンプに携わってくれた方々

そして、球場に足を運んでくれたファンの皆さんのお陰で

とてもいいキャンプが送れました。


心より感謝したいと思います。


最後の練習も、短くはありましたが

集中して、無事に打ち上げとなりました。


僕自身の仕上がり具合も、順調だと思ってます。

例年より、早いくらいなんじゃないかなと。


あとは、実戦でどこまで仕上げていけるかです。


仕上がり具合で言えば

100225_122032.jpg

この2010年型のグラブも

この1ヶ月で、いい感じに仕上がってきました。

ここ数年ではないくらいの出来に、大変満足しています。


これも、グラブに限らず、道具を作ってくれている

職人さん達のお陰。


感謝したいと思います。

2010年02月26日

おまけ

100225_160329.jpg
カープの『やや嵐』シゲジュンことシゲさん。


たまには、イケてるところをと思ったけど・・・。

これは、シゲさんぽくないよね。


キャピキャピしてない?


うん。


キモ可愛さに欠けるね。


これでも、家に帰れば厳格なパパ?なんだと思いますよ。


うちと一緒で、二人の娘を持つお父さーん!ですしね。


また、この二人の娘が可愛いんだってば。

写真でしか見たことないんですが。

何でも、自慢の姉妹なんだとか。


でしょうよ。


羨ましいですもん。


ほんと、叶姉妹なんて目じゃないですよ。


え?

例えがわからない?


確かに!


まあ、いいんです。


それくらい、素質があるということです。


そんなことより、

今度、シゲジュンを中心に

カープで結成できないかな。


『どこが嵐?』を。

イメチェン?

今日のマツダスタジアムでの練習終了後

向かった先は


100226_192603.jpg

ここ↑ 『シザーズヘア』


と、くれば?

そう、髪を切りにです。


このキャンプで、だいぶボサボサになっちゃいましたからね。


サッパリ!?


それもそうなんですか

「ただそれだけじゃ、つまんなーい!」ということで


イメチェンしちゃう?


しちゃおー!



100226_184547.jpg

木村カエラ?


いえいえ、これはただ染めてる最中。

白髪をね。

最近、目立ってきちゃったので・・・。


じゃあ、どうイメチェンしたのって?


ねえ。


それは、次のアップまでのお楽しみ!

必見です、多分。


乞うご期待!

続・イメチェン?

て、

100226_174603.jpg

ん?これは、もしや・・・


100226_174624.jpg

で、出た!リーゼント!!

40を迎えるにあたって、デビューしちゃいました。

見よ!ハマの番長は三浦大輔にも見劣りしないこのトサカを。


これからは、コイ番長でイっちゃうんで


      
                   ヨロシク!


で、これを手がけたのが


100226_174656.jpg

もちろん、店長は福永さん。
(なんか、ひと昔前の漫才師みたいだな)


こだわりは


100226_174728.jpg

この後ろ髪なんだとか。


て、アラフォーの二人が何やってんだか。


でも、リーゼントって一つのアートだよね。

自分の髪がだんだん作られていくのを見ていて

そう思った。

と、同時にこの手間暇に

リーゼントする人の大変さもわかったような気がします。


で、完成した時の達成感?


正直、ちょっと恥ずかしかった。


これで、街歩けって言われたら歩けんね。


2010年02月27日

帰京

明日はお休み。


なので

お家に帰って来ます。


我が家へ。


まさに、今帰っている途中なんですが。


楽しみー!


とは言うものの・・・


最近では、だいぶアウェー感漂う我が家。


みんな、覚えてくれてるか心配です。

2010年02月28日

あさがお

100227_204911.jpg


「帰って来たら、パパに食べさせてあげるね」

と、はる佳イチ押しのラーメンサラダ。


しかし、久しぶりのパパに

昨夜は、よってたかって


「パパ!」

「パパ!!」

「パパ!!!」て

女子が三人。


もう、うるさーい!

とは、さすがに言えるわけもなく


それは、まさしく聖徳太子。

聞き役に徹してたんですが、

まあ、しゃべるね。女子は。


その中でも、さやかね。


なんと、好きな男の子ができたみたいで。


それも、二人も。

なんて、欲張りな。


いや、でもショックでしたね。


さやかだけは『ない!』と思っていたのに・・・。


その子の話をすると

「ウフフッ」

とか言って、いっちょ前に照れやがんの。


すっかり、女子だわ。


しかも、毎日幼稚園で追いかけ回しているらしく


ストーカー?・・・らしい。


受け身のはる佳に対し、攻めのさやか。


ん~・・・。


そのさやか。

最近、毎日何かを見ては、

呪文のように『あさがお』『あさがお』と、

言ってたらしく

あさがお!?

季節じゃないしなぁ。


みんな、心配してたらしいんです。


けど、よーく観察してたら

スケートの浅田真央ちゃんを見つけると言うらしい。

『あさがお』と。


ん?


あさがお、あさがお、あさが・・・あさだまお!?


そうなんです。

漢字の読めない、さやかにとっては『聞く』情報しかなく

その耳から入ってくる『あさだまお』は

『あさがお』だったんですね。


面白いじゃん!さやか。

そのボキャブラリーは買うけど

けどさ、あさがお知ってたら

真央ちゃんを、あさがおとは言わないと思うよ。

そして

せっかくの東京の休日も、生憎の雨。


そんな今日は、東京マラソン。

「こんな日に大変だな」

と、思いながら


僕は、娘二人を連れ


100228_131555.jpg

ボーリング場へ。

初めてのボーリングに、二人とも大興奮!


ここでも二人の性格が。

100228_131839.jpg


サウスポーで、大人しめに投げるはる佳に対し


100228_132625.jpg

右投げのさやかは

ダダダダ、どりゃー!

と、それはアクティブだこと。

スコアにも、それが表れていて、

僅差ながら、さやかの勝利!


しかし、最近のボーリングはいいですね。

ガータをなくすことができるから。

え?前から?


すみません、今日知りました。

これなら、小さい子供たちでも楽しめる。

パパも、見ているだけでいいですからね。


そして

100228_140019.jpg


これは、さすがにキャリア的にもはる佳が上ですが

さやかも、いつの間にか普通にできるように

なってるのにビックリしました。

さすが、はる佳の目を盗んでDSやってるだけあるね。


これも、はる佳を抜く日は近いかもね。


はる佳も負けず嫌いなんだけど、すぐ泣くからな。

いつも、ケンカすると泣いてるし。

それでも、すごい気ぃ遣いやさんのいい姉なんだよね。

だから、余計にさやかがお転婆に見えるんだけど。


まあ、バランスのとれたいい姉妹ですよ。


午後は、雨も上がり

外で、縄跳びと自転車。


久しぶりの東京での休日は

娘二人を満喫したのでした。

と同時に、毎日この二人を相手にしてる家内に

敬意を表するのでした。


また、しばらく会えませんが

パパも頑張らないと。


では、広島に戻ります。

[ PR ]
[ PR ]