aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

新年!

100101_082854.jpg

初日の出!


と言うわりには、お日様はだいぶ高い所にありますが・・・。

スイマセン、起きたのが8時くらいだったものですから。


のんびりとした年明けです。


と言うことで

100101_084130.jpg

みなさん、明けましておめでとうございます!

100101_084458.jpg

今年はこれ!「輝」です。

昨年の「光」に「軍」をつけて。

「軍」とは、もちろん赤ヘル軍団の「軍」です。

今年は、僕自身もそうですが

みんなで光輝きたいという思いを込めて。


光り輝くとは

100101_094244.jpg

もちろん、「優勝」です!


100101_094309.jpg

み~た~な~


100101_092529.jpg

元日の今日は、雲ひとつないいい天気。

近くの神社で初詣したあとに

100101_100924.jpg

美味しいおせちをいただいたところで


100101_100703.jpg

この2010年も、娘共々どうぞよろしくお願いいたします。

2010年01月02日

箱根駅伝(往路)

今日は、正月恒例の箱根駅伝。


「応援するぞー!」と

ちょっと早めに起きて・・・


と言っても7時。


8時の大手町スタートに合わせて

100102_080950.jpg

沿道へGO!

品川駅前の国道15号に緊張感が漂います。


スタートから、20分くらい経った頃

100102_081756.jpg

おおっ!来るか?


来る?来る?来る?来る?


100102_082145.jpg

キ、キター!


「パシャ!」

ヤ、ヤベェ!早く撮り過ぎた。


保存、保存、保存・・・


ああ~!(目の前通ってる)


あ!


あ~あ

100102_082156.jpg

行っちゃった・・・


頑張れ~!


やっぱり、動画は連写にすべき?


だな。


2010年01月04日

箱根駅伝(復路)

今日も沿道に立ちました。

100103_130619.jpg


テレビ中継を見て、

鶴見で9区から10区に襷が

渡ったのを確認してから。

「応援に行くぞー!」

そして

今日こそは・・・。


来たー!


トップを独走するのは

100103_130813_01.jpg

トー

100103_130813_02.jpg

ヨー

100103_130813_03.jpg

大学ー!


しゃー!

連写成功!


昨日の屈辱を果たせて

僕的には、この時点で大満足です。


もちろん、ちゃんと応援もしてましたよ。


100103_132946_04.jpg

最後の選手にまで

「頑張れ~!」って。


こういう姿というのは感動するんですが


いつも走らされてる僕らは

見ててシンドイ。

と、思ってしまうのです。

そして

伊豆に入って来ました。


そうです。

いよいよ自主トレです。


100103_211038.jpg

お世話になっている長谷川さん宅で。

奥さんの都さんと一緒に。

いい夫婦です。


しかし今日は、帰省ラッシュに

まんまとハマりました。

御殿場から。

沼津で降りたから、まだマシなんでしょうが。


ちょっと、疲れました。


でも、こっちに来ると気持ちが入りますね。

いよいよだなという感じです。

初打ち

とりあえずね。


打っとかないと、始まらんでしょ。


何もかも。


最初が、肝心ですから。


ということで、


100104_095610.jpg

打ってきました。


今日は、相原健二クン(右2番目)がお世話になってる

(社)チアリーディング協会会長の中村節夫さん(左2番目)と

ご一緒させていただきました。

「オレ、60だから・・・」と謙遜してましたが、何の!

この中で、一番の腕前です。

しかも、バックティーで。


恐れ入りました。


そして、ウッチーね。

色使いが遼クンっぽいでしょ?


でも、この自主トレが終わる頃には

この赤をカープっぽくしてみせますよ。


てか。


ちなみに、僕の初打ちは「84」でした。


て、全然打つ意味が違いましたけどね。


でも、これも練習なんです。

カートは乗らず、坂があれば走る。

これ基本!


今日は、とりあえず慣らしです。


明日の、恒例山登りに備えてのね。


100104_205859.jpg

武野さん(真ん中の水色)を囲んで、ハイ!鬼がわら。


去年のメンバー、ウッチー(後右2)、高森(後右)、梶谷(後左)に

今回は広島からボボ(小窪・後右3)、

2日間限定で、ソフトボールの増淵さん(前右)も加わり

鈴木のテッちゃん(後左2)、誉(渡辺・後左3)、ピラティスの本橋さん(前右2)の

最強スタッフで、頑張って行きたいと思います。


まあ、写真でもおわかりのように

この自主トレの主役はいつでも武野さん。


明日から、乞うご期待です。


2010年01月05日

恒例行事

は、山登りです。


100105_082946.jpg

そう、城山の。

ここを登らな、それこそ始まらんてね。


今年、いよいよ大台の40歳に突入するおじさんですが

頑張りましたよ。

去年の21分台を更新、20分で登り切りました。


今年の意気込みそのものです。


100105_085526.jpg

頂上から見える富士山も絶景です。


100105_090553.jpg

その富士山のごとく、目標は日本一!

これも恒例になりました絶叫大会で

伊豆の国市を見降ろし、叫ばせてもらいました。


そして、やっぱり

100105_092740.jpg

記念撮影。


今年は、EXILEを意識したんですが

結局、トーテンポールになってしまいました。

講演会

夜は


100105_184539.jpg

小学校のパパ友達は横田プロ(プロゴルファー)が

駆けつけてくれて、一緒にお食事。



100105_193853.jpg

講演会!


内容は、秘密ですが

面白く、いい話が沢山聞けました。

若い選手にとっては、すごく勉強になったと思います。


もちろん、僕も勉強になりましたが。


とにかく、朝から夜まで充実した一日です。


<ここでTAA事務局からのご案内>

今年も、TAA事務局が企画!

緊急企画!「TAAプレゼンツ 第2回 普段は見ることができないアスリートの姿」

石井琢朗選手の自主トレを特別に見学、体験(挑戦)できるツアーを実施します(予定)!

より多くの子どもたちが「ホンモノ」を見学・体験をすることで、
一人ひとりのもっている可能性を広げるきっかけとなればと
願い企画をしました。

詳しい概要はこちらから↓
http://taa.aspota.jp/2010/01/2_1.html

2010年01月06日

便り

伊豆に来て3日。


さっそく今日、家内と娘2人の3人からお葉書が届きました。


100106_173538.jpg

この間の、はる佳の日記には

「パパがいなくなって寂しい」と書いてあったらしいです。


この自主トレが終わったら、もうすぐに沖縄に発ちますからね。


この1カ月くらいずっと一緒にいただけに


ちょっと、辛いところなんですが


パパ、頑張らなきゃ。です。

取材

この自主トレ、ウッチーもいるということもあり

昨日は、さすがにすごい報道関係者や記者さん達でしたが

その中でも、この2日間を密着取材したのは

100106_115559.jpg

広島から、地元密着は「広島ホームテレビ」のクルー。

左から、早川ディレクター、潮見カメラマン、榮アナと浦本アナです。


いや、かなりいいものを撮れたと思いますよ。

それこそ、昨日の横田プロの講義なんかは目からウロコでしょう。

内容は、企業秘密なので公開はできないでしょうが


地元広島では、いいものを放送してくれるはず。

乞うご期待です。


どうせ、帰ってからこれを見るでしょうから
(出すと言ったらかなり喜んでましたからね)

プレッシャーをかけとかないと。


それと、もうひとつ。

100106_141725.jpg

この二人はフリーペーパー『Capital』の水永さんと高場さん。

在京で応援するカープファンに向けての

今回が第一回らしく、なんとも初々しい取材でした。


そして、二人が手にしているのが

自家製カープグッズ。

年末のパーティーでいただいた指人形もまさしくそうで

なんと、作るのが趣味?特技?らしいです。


はる佳とさやか宛てに手紙も入ってるみたいなんで

さっそく、二人に送っておきました。

2010年01月07日

差し入れ

は・・・


100107_191906.jpg

いちご大福ー!


練習終りに、ファンの方に武野さんが?もらってきたみたいです。


「石井さんと、皆さんでと言ってました」


と、武野さんは言ってましたけど。


いいですね。


練習で疲れた後のいちご大福。


差し入れしてくれた方、ありがとうございました。


100107_192017.jpg

さっそく、頂いた2個をペロリ!


武野さんなんか


100107_202916.jpg

ほら、いっぺんに2個を口の中ですよ。


え?


そう見えるけど、これはもともと?


あ、これは失礼しました!

と言いたいところですが、ほんとに2個入れたんですよ。


ビックリですよね。


武野さんの骨格だからこそ、成せる技ですよ。


と言いながら、実はちょっと無理しちゃって涙目なんですけどね。


そこが、武野さんのドMたる所以ですよ。


この自主トレでも、ドM振りを遺憾なく発揮している武野さん。


明日、一時帰浜です。


一時ということは、また来る?


みたいですよ。


2010年01月08日

第1クール終了!

100108_070147.jpg

朝焼けでピンクに染まった富士山が

今日もキレイです。


この姿が、僕らに力を与えてくれる。


「今日も頑張らう!」


しかし、今朝はさすがに起きれんかった!

昨日、かなり追い込んでしまいましたからね。


いや、ほんとキツかったですよ。


そんなこともあり

100108_074741.jpg

ご覧のように、今日は半ドン。

とは言っても、悠に5時間は動いてますけどね。


100108_151447.jpg

体感トレーニングを苦手とするボボ(小窪)は

居残りで本橋恵美さんとワンツーマンでピラティスレッスン。


今回、鈴木の哲ちゃんと共に帯同している、この本橋さん。


昨日の武野さんがドMなら、彼女は超ドS級ですからね。

マジで容赦ないですよ。(どういう方かは、アスポタのリンクで)


100108_151459.jpg

ほら、ボボもいい顔してるでしょ。

武野さんに負けないくらい。

もしかして、ボボにもMっ気があるのかな?


いや、でもそれ関係なく

このピラティスはキツイって。


その横で高森が

100108_153302_01.jpg

優雅にテニス?


いえいえ、ちゃんとしたテニストレーニングです。


今回はこうして、テニスのラケットとボールも持ち込んでますんで。


いくら、半ドンとはいえ

自分達から、こうして考えてトレーニングすることが

大切なんですね。


互いに、何かを掴んでもらいたいものです。


長かった第1クールが終わりました。


ホワイトボードに書いてあったように


今夜は焼き肉。


行って来まーす!

2010年01月09日

コンペ

いい天気です。

100109_082452.jpg

本日は『第3回 琢朗杯』なり!

と言うほどの、大規模なコンペでもないですが

いいんです、気持ちで。


やりたい人は、やれば的な感じです。


だから、顔ぶれは山田会長(前右から3番目)や

鈴木さん(前左から2番目)をはじめ

なぜか真ん中にいる相原クンら、いつもの面々。

に、今回はこの間、講義してくれた横田真一プロ(前右)にも

再び来ていただき


100109_113108.jpg

もちろん、一緒にプレーさせてもらいました。(左が山田会長)


が、それぞれの顔を見ればスコアが一目瞭然。


メンバー的には、すごく良かったんですが

いや、今日の僕は散々でしたね。


後半途中から、スコアそっちのけでレッスン入ってましたから。


おまけにラウンドしただけでは、気が収まらず


補習で、もうハーフ回させていただきました。


けど、どうかなぁ。


ま、気持ち切り替えて

明日からまた頑張りましょう。


2010年01月10日

第2クール

今日のお昼は

100110_115905.jpg

餅つき!


何~っ!


て、別にやっちまってはいませんが。


この大仁の学童野球の子供たちとの交流餅つきも

毎年恒例になってきましたね。


これも練習の一環。

一生懸命つかせていただきましたよ。


100110_120718.jpg

このつき立てのお餅が、また美味し!


でも、そのお餅より

100110_120356.jpg

こっちの方が、気になりましたけどね。

僕的には。


お昼から、まあゴージャスだこと。


これから、まだ練習があるっちゅうのにね。


とは言っても、しっかり頂きましたけど。


食べるときは、しっかり食べる!


その分、また練習すればいいんです。


と、いうこと。


それでは。

差し入れ その2

今日も、差し入れを頂きました。


なんと

100110_134142.jpg

僕がここでも紹介した『梅花亭』の寅まんじゅう。

わざわざ、東京で買って来てくれたみたいです。


そして、


100110_151311.jpg

これまた、栃木は『レモン牛乳』


僕のブログネタで差し入れしていただいて

とても嬉しく思っております。


どちらも、好評!

みんなで美味しく頂きました。


そんな中、

100110_230047.jpg

この『ホールイン』に何気にハマってしまった僕です。


皆さん、ありがとうございました。

便り その2

今日のさやか。

 
100110_181655.jpg

グッスリです。


何がどうするとこうなるのか

まったく意味不明ではありますが


さやからしいと言えば、さやからしい。


昨年末のパーティー限定で見せた

娘2人のマル秘画像を見れば、これもうなずけるはず。


はる佳に言わせると


「お化けに誘拐された」んだそう。


かもね。

2010年01月11日

増淵です!

増淵です。


今、琢朗さん達と練習してるんですが

誰も、私を女と見てくれてないとです。


増淵です。


この自主トレ中、まともな名前で

呼ばれたことがないんですが

ついに今日、呼び名がジョイマンになったとです。


増淵です。


今日、ライオンズの中島君に会って

「よろしくお願いしまーす!」

と、手を差し出したら

「だ、誰か紹介しますよ」

と、拒否られたとです。


増淵です・・・増淵です・・・増淵です・・・。


100111_183223.jpg

2000年のシドニーオリンピックの銀メダリスト。

当時は大学生。

最年少での代表入りも、気がつけば30です。


今度の国体に向けて、現役復帰。

ただいま、トレーニングに励んでおります。


得意料理は「ライズボール」。

趣味は「ギャロップ」です。


誰か増淵に愛の手を。


今夜は

今年も

100111_191550.jpg

この相原健二率いるチアリーディングは

「パワフルキッズ」の歓迎を受け

子供たちの、チアダンスを見てきました。


100111_192128.jpg

配られたTシャツには


「一笑懸命 笑進 努力の天才 パワフルキッズ」とあります。


僕らもこれを着て、子供たちと鬼ごっこをしたりして

交流をはかりました。


そして

100111_194847.jpg

沢山の笑顔と元気をもらいました。

2010年01月12日

再び

第2クールの3日目の今日は、朝から生憎の雨。


室内での練習となったわけですが


今日も


追い込み


追い込み


追い込みまくりました。


この合宿、ちょうど真ん中ですからね。

肉体的にも精神的にも追い込みますよ。


お陰で、ヘトヘトですけどね。


そして再び


100112_205904.jpg

武野氏、見参!(左は高森)
         
            ↑
ていうか、デカ!(比べると)


昼はもちろん一緒に追い込みましたが


夜はUNOでひと勝負!


実は、明日みんなでカレーを食べに行こうということになって

そこのカレー屋さんのカレーは辛さがなんと7段階。

その辛さを、このUNOで決めようということです。


僕らの思惑では、もちろん武野さんに一番辛いカレーを食べさせること。

場的には、それが一番盛り上がりますもん。


一発勝負!


いや、思った以上に熱い戦いとなりましたが

果たして、結果はいかに。


ちなみに僕は「フリー券」(好きな辛さを選べる)をゲットしましたけどね。


後は、明日の練習後のお楽しみです!

2010年01月14日

納得!

さて、問題です。


100113_094317.jpg

武野さんはどこでしょう?


武野さん曰く

「俺より、全然バランスがとれてる」


一同、「うんうん」


その通り!


カレーは?

さて、練習後は


100113_173238.jpg

昨日言ってたカレー屋さんは『ジブ』。


カレーの種類も豊富なんですが

100113_173438.jpg

辛さが7番まであるんです。


そして、その7番の「烈辛」を

昨日のUNOで食べる羽目になったのが


100113_175732.jpg

残念!高森~。


武野さんが、1番に上がったため

フリー券だったのは、もっと残念!


と言いながらも、さすが筋金入りのドMです。

自ら7番を行きましたからね。


けど、店の人曰く

好きな人は、好んで食べる辛さなんだとか。


高森も最初は、「あ、いける!いける!」

と、言っていたものの途中からペースダウン!


武野さんもしかり。


やっぱり、辛かったみたいです。


ちなみに、昨日の結果から言うと

鈴木の哲ちゃんが6番、ボボが5番、ウッチーが4番

てな感じです。


でも、辛いと言っても、カレー自体はすごくおいしく

みんなにも好評でした。


僕は、フリー券で

100113_175915.jpg

ヒレカツカレーの中辛を食べさせていただきました。


すっげ~、美味かったです。

ボーリング大会

100113_191423.jpg

僕らが、作ったヤブさん(故・藪内さん)Tシャツです。


100113_191603.jpg

ヤブさんを文字って「YABOO !」

そして、背番号はヤブさんが現役時代につけてた「31」。


今夜は、みんなでこれを着て

ヤブさんを偲ぶ「ボーリング大会」です。


100113_205926.jpg


シダックスはワイナリーヒルの従業員の皆さんと。


100113_202258.jpg

ボーリング場が赤一色。


この光景には、熱くなるものがありました。

ヤブさんに対するみんなの気持ちが一つになってるような気がして。


いい仲間たちだなって。


これだけ、想ってくれてる人がいる

これもヤブさんの人柄なんだなとつくづく思いました。


同時に、僕ら普段から自主トレでお世話になってる

ホテルの方々と互いに、こうして交流が持てたのも

ヤブさんがいたからこそ。


感謝したいと思います。


この自主トレも、

ヤブさんの眠る和歌山に向かっての黙とうからスタートしました。

練習してても、やっぱりヤブさんを思い出します。


でも、ヤブさんのことだから

明るく楽しくが一番だと思ってるので

できるだけ、そう努めてますけどね。


僕らが、ここで頑張っていいシーズンを送ること

それが、僕らにできるヤブさんへの恩返しです。


ホテルに帰って、表彰式後も

みんな帰ることなく・・・。


逆に火がついて


こんな時間になってしまいました。


これもヤブさんの力でしょう。


今日は、そういう日です。


最後にもう一度


ヤブさん、ありがとう!


増淵 2

休日の今日はゴルフなり。


しかしまた、今日は寒かったですね。


いや、ほんとに寒かった。

100114_154502.jpg

富士山もいつになく寒そうでした。


て、当たり前なんだけどね。


100114_132542.jpg

今日、一緒に回ったのは増淵!

この前の休みが初ラウンドで、今日が2回目。


なめてるっしょ。


100114_132503.jpg

見て、この男勝りの豪快な構えを。

しかも、左だし。(僕もそうだけど)


けど、今日が最後だったんでね。

一緒に自主トレするのも。


当初は、最初の2日間だけと聞いていたのに

気がつけば30・・・いえいえ、10日間ですよ。


お陰で、みんなにいじられて


しまいには、呼び名が「カッパ」になってましたからね。


でも、さすが銀メダリストですよ。

練習もしっかりついて来たし

一緒に練習していて得るものもありました。


同じアスリートとして、同じとちぎーの(栃木出身)として

頑張っていきたいですね。


みなさんも、応援してやってください!


2010年01月15日

陣中見舞い

ていうか、営業だな。

しかも、おとといの話なんですが・・・。


100113_153735.jpg

今久留主さんです。(かぁ、相変わらず変換できない名前)


おととしのオフ、僕が路頭に迷ってる時


「長野に遊びにでも来いよ」と

真っ先に声を掛けてくれた人です。


そう、BCリーグは信濃グランセローズの監督でしたからね。


でも、今はその監督を上がって

アパレル会社に勤務してるそうな。


あら、ビックリです。


今久留主さん=アパレルがどうも結びつかないもんで(失礼!)

しかも、名刺見て


またビックリ!


今久留主さんの肩書きなんだと思います。

経営企画室 室長ですよ。

と言っても、内部のことはさっぱりわからないんですけど。


まあ、そんなことはどうでもいいんですが。


てなわけで、さっそく僕が着ているのが

その今久留主さんが勤務しているところの

「The Saints Sinphony」というブランドのTシャツ。


いかがでしょう?

ちょっと、聞きなれないかも知れませんが

何でも、まだできたばかりだとか。


それで、僕とかウッチーに着てもらおうと

わざわざ、ここ伊豆まで来たってことですよ。


その気持ちに、僕も応えようと。


今久留主さんには世話になりましたからね。


100113_151301.jpg

ウッチーも、さっそく食いついてましたね。


ウッチーと言えば・・・


それは、後でいいか。


今までの僕にはなかったデザインですが

ただ着てないだけで、着こなせそうな気はします。


今久留主さんよりは。


ご興味がある方は是非!


今久留主さんに興味がある方でもいいですよ。

陣中見舞い 2

100115_145301.jpg

北京オリンピックでは女子ソフト金メダルに大きく貢献した

(株)サンリ所属のメンタルトレーナーは臼井博文さんです。


メンタルと言えば、元祖メンタッチャブル武野さんですが・・・。


おっと、武野さんにライバル出現!?


て、わけじゃないですから。


「何だよ!俺という人間がいるのに」

とか、これ見て思ったら嫌ですからね。


臼井さんは、ライツにも半分所属してる(本人曰く)ので

ここでは、ピラティスは本橋のライツつながりということで(僕もですが)

挨拶しに来ていただきました。


名刺の裏には

「夢」は見るためのものではありません
「夢」はつかむためにこそあるのです!

と書いてありました。


超積極プラス思考が、この白井さんの売り(本橋曰く)だそうです。


武野さん・・・

そう言えば、また明日来るって言ってたな。


楽しみ。

2010年01月16日

仲間

今日で第3クールの2日目を終え

ここ伊豆での練習も、残すところあと2日となりました。


早い!


今年は、特にそう思います。

いつもは3勤やってたのを4勤にしたのも大きいですかね。


練習してると、一日経つのが早いですからね。

まあ、充実してるということです。


そいう意味では

100116_084607.jpg

今年も、この二人に助けてもらいました。

ご存じシダックスの小林クン(左)とベイのトレーナーは誉(渡辺・右)です。


今日で二人とも最後なんでね。


ここ伊豆には出たり入ったりだったけど、

大の皆藤愛子ちゃんファンの小林クン。

去年、愛ちゃんがマツダスタジアムで始球式をしたときに

撮ってもらったツーショットを送ってやったら

しっかり、待ち受けになってました。


でも、今回はヤブさんがいなかったからちょっと寂しかったろうに。

いつも来ると可愛がられて、舎弟みたいなもんでしたからね。


あと誉ね。

チームを離れても、こうして手伝ってくれるのはありがたい。

マッサージだけでなしに、選手が練習中には

洗濯までしてくれて、しっかりたたんでくれる。

まあ、それはウッチーとかがいるから来てくれるんだけどね。


でも、やっぱり嬉しいですよ。


100116_084549.jpg

それぞれに、いい仲間です。

TAA

今日はTAA(琢朗アスレチックアカデミー)の子供たちが

栃木から、自主トレ体験ツアーにやってきました。


100116_193507.jpg

「5つの心」と共に。


夜には、

100116_193612.jpg

選手たちと食事。

サインをもらったり、質問したり

いい交流ができました。


今日は、途中からだったので見ていただけですが

明日は、実際に選手の練習を体験します。


今回は、ほんと少数ですが

こんな間近で、プロ野球の選手の練習を見たり

体験できたりっていうのは、そうはないですからね。


子供たちには、いい体験をさせてやりたいと思います。

勝ちグセ。J!

広島ホームテレビさんから

「勝ちグセ」パーカーが届きました。


100116_190525.jpg

さっそく、ボボ(小窪)と「勝ちグセ。J!」


この前の自主トレの模様が

なかなかの視聴率だったらしく

大変喜んでいました。


見てくれていた方、ありがとうございます。


次回も、どうぞよろしく!

2010年01月17日

TAA その2

TAA自主トレ体験ツアー2日目。


今日は、朝から僕らの練習に参加。

DSCF3539.JPG

「よろしくお願いしまーす!」と生徒たち。


ストレッチから始まり

坂ダッシュや

DSCF3544.JPG

ラダーを使ったトレーニング。

DSCF3551.JPG

グローブを持って、選手たちのノックにも参加し

ファーストカバーの練習もしました。


昼からは

DSCF3559.JPG

鈴木(哲ちゃん)コーチが付いてトレーニング。

みんな、声を出して元気いっぱいでした。


帰りは選手たちと

DSCF3566.JPG

「ハイ、トゥース!」で記念撮影。


みんな、元気に帰って行きました。


この2日間、子供たちの心には何が残ったんでしょうか。


少しでもいいから、何かを感じて帰ってくれたらいいなと思います。

訪問者は

なんと!


DSCF3547.JPG

古木克明クン(元横浜~オリックス)登場!

今年から格闘家に転向。

それに対して、何の違和感も感じなかったのは僕だけかな?


確かに、野球を断念してしまったのは残念なんですが

克明の場合それもありかなと思えるんだよね。

あの強い体は天性だもん。

十分に生かせると思う。


ただ克明の場合、気持ちやさしいからなぁ。

内に秘めたものはあるんだけど、

なかなか表に出てこないところがあるからね。


でも、僕は彼の選択には敬意を表しますよ。


こぶしの皮がめくれてるのを見て

「頑張ってるんだな」と思いました。


同時に僕も頑張ろうと。


まだ、野球ができることに感謝して。


克明の変わった姿、是非見てみたいものです。


みんなも応援しましょうね。

2010年01月18日

つながり

伊豆での自主トレも今日が最終日。


100118_090347.jpg

いつも通りに、円陣を組んで2本締めでスタート。


ここの左端にいるのは鈴木クン。

ここにも何回か登場してますが、小林クン同様

ヤブさんを慕ってたひとり。


今回の自主トレは、例年以上に沢山の人が訪れましたが

こうして鈴木クンみたいに

「ヤブさんの代わりに何か役に立てれば・・・」

と言う人も多く、ホテルの方を含め

いろんな人に協力していただきました。


お陰さまで、とても充実した日々が送れました。


ヤブさんの存在なくとも、十分にヤブさんの力を

貸してもらったような気がします。


実は、ここでは言ってなかったですが

先日、和歌山からヤブさんのお母さんと妹さんも

ここ伊豆を訪れてるんですよね。


今回の自主トレ、トレーニング以上に

貴重な、人と人とのつながりをすごく感じた自主トレでした。


100118_073817.jpg

それも、みんなヤブさんの残した財産です。


2010年01月19日

打ち上げ

100118_183650.jpg

帰って来たのは


100118_184127.jpg

「あしでまとい」でした。


去年までベイ一色だったのに

カープグッズが、さりげなく置いてあったのがうれしいです。


100118_230838.jpg

ただいま、マスター!

お帰り、たくろー!


とは言いながら、明日には帰るんですがね。


じゃあ、さよなら~!


また、来年~!てか。


早いな。


と、打ち上げをしてきました。


その模様は、物議を交わしそうなものばかりだったので

今回の掲載は遠慮しておきます。


あしからず。


サンキュー!

さて、昨日で伊豆での自主トレは打ち上げたわけですが

でもやっぱり、締めはゴルフでしょう。

と言うことで、大仁に集合!


皮肉にも、帰る日に限って一番の天気です。

暖かかったしね。


100119_104042.jpg

横浜から信吾(野中・右)まで呼び寄せちゃったりして。

来てくれてありがとう。


ありがとうと言えば哲ちゃん(鈴木・左)だね。

毎年そうなんだけど、毎日いろんなメニューを考えてくれてね。

また、率先して自分も動いてくれるから助かる。

ほんと、一緒にやってると勉強になります。


100119_090940.jpg

ウッチー。

成長したよね。

僕が言うのもなんだけど。

年々、大きくなってく。

体ももちろんなんだけど、存在が。

貫禄が出てきたもんね。

チームにおける自分の立場がそうさせてるんだと思うけど

世界の舞台で戦ったWBCでひと皮もふた皮もむけた感じだね。

しっかり者の伴侶とも出会えたし。

これが、大きい。

伊豆でも、ちょっとした騒ぎになってましたけど。

いいじゃないですか。ね。


こりゃ、当分死角なしって感じですよ。

今年のウッチーも楽しみですが

相手にとっては、一番厄介ですけどね。


こうなったら、前にも言ってたけど

同じ大分県の大先輩はカープの野村監督と

生粋のカープファンである彼女に口説いてもらって

今オフはFAでカープに来てもらいますか。


マジで。


まだ言ってる?

それこそいいじゃないですか、言うだけただですから。


とか言いながら、まんざらでもなく

この自主トレ中、結構ささやいてましたけどね。


「念ずれば花開く」てか。


そして


100119_091304.jpg

う~、ケンケン(相原健二はくどいようだけど同学年です)


昨日も、遅くまでだいぶ飲んでるはずです。

僕は、さすがに早抜けしましたけど。

酒臭!ていうか、アジのひらき臭!

「さっき、食べたからだよ!」は本人の弁。


でも、昨日の打ち上げにしてもそうだけど

来るたびに何かを企んでる?

それが、僕たちにとってはありがたいんですけどね。

風貌と口は悪いけど、ほんといいサポートしてもらってる。


ほんとにいい仲間たちです。


そんな仲間たちに対する感謝の気持ちが

今日のゴルフのスコア(39,39)に出たんだろうな。


て、長々と書いてると思ったらスコアを言いたかっただけだろって?


はい、その通りです。


それが何か?


帰ってきました!

久しぶりの我が家。


と、家族。



100119_221811.jpg

家の中にお家??


実はこれ、竹村さんから娘たちへ。

100117_212351.jpg

大仁ホテルの目の前にある「アクアヴィッテ」の竹村夫妻。

真ん中が奥さんなんですが

何か表情が硬い?

「笑って」というとこうなるんです。


今年もまたお世話になりました。


店も、ちょっとベイ色が強いから

今度はカープ色も入れてもらわんと。


ワインが売りなら、やっぱり赤でしょ。

2010年01月20日

保父さん?

今日は、さやかの通う幼稚園で野球教室でした。


自主トレのメンバー、ウッチーや小窪、高森にも手伝ってもらい

実演で早いボールを投げたり、バットを振ったりして

プロ野球選手のすごさを体験してもらおうと。


最初は

「わぁー、すごい!」

「かっこいい!」

という、歓声も上がっていましたが


昼ご飯を境に

保母さんなしに、保父さんになってました。

ていうか、園児をナメてました。

参観とかで行くのとは、わけが違う。

あのエネルギーはすさまじい!

さやかを何十人も相手にしている感じだもん。

逆に、今日はさやかが大人しかったくらい。


今日一日で、保母さんを尊敬するようになりました。


それくらい、今日はぐったりです。

おまけ

__.jpg

自主トレでのひとコマです。(提供・デイリースポーツ)

左の武野さんに注目して下さい。


それだけで、コメントはいらないと思います。


「うわっ、これはひどいわ!」


と言いながら、嬉しそうに写真をみんなに見せてた武野さん。


しかも、それを僕にわざわざ写メで送ってきたということは

「載せろ」ということなのかな?

と、ずっと考えながらも載せずにいたんですが。


武野さんの名誉も・・・て

今さら?

ですよね。


こんないい絵を、載せずに後悔するより

載せて後悔した方が、僕的には本望です。


それでは、みなさん心行くまで癒されてください。

2010年01月21日

栃木へ

帰ってきました。


今日はTAAだったので。


けど、その前に厄除けを・・・。


そうなんです。

考えてみれば、

て、全然考えてなかったので知らなかったんですね。

数えで前厄だったということを。


自主トレの時に知った僕。

急きょ、行って来ましたよ。


足利にある『寺岡山元三大師』。


100121_135824.jpg

住職と。

しっかり護摩祈願をしてもらい


スッキリしたところで


子供たちのいるTAAへ。


100121_200121.jpg


昨日今日と、ちょっとキツかったですけど


また、シーズンが終わるまで来れませんからね。


100121_201046.jpg

「U12」の子供たちと。

この子たちが、このオフに会うまでに

どれだけ成長しているか楽しみにしてます。

2010年01月22日

デザート

本日のデザートは

100122_211552.jpg

紀ノ国屋で買ったプリン三種は

「さつまいも」「にんじん」「かぼちゃ」。


さて、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・と。


「さつまいも」と「かぼちゃ」は、何となく想像はつくけど

「にんじん」ってどうよ。


て、もちろん食べるでしょ。

そのために買ってきたようなもんですから。


で、食べたんですが。


うん、確かにプリンです。

かなり濃厚な。

美味しかったです。


じゃなくって?

にんじん?


ああ、でも思ってた割りにはにんじんにんじんしてない感じです。

だから、にんじんNGなひとにも全然イケますよ。


なんなら、ご賞味あれ。

こんなに甘~い、にんじんないから。

デザート 2

100122_211839.jpg

昨日、栃木の実家でもらってきた「カンロ」。


皆さん知ってます?


僕ら小さい頃は、駄菓子屋さんには必ずありましたけどね。


これ、結構通じないんですよ。

いもフライ同様に。


で、「カンロ」って何?


て、カンロはカンロですよ。

漢字で書くと、おそらく・・ていうか絶対『甘露』と書きます。


100122_211929.jpg

ほら、こうして『甘露』を崩したところに黒蜜を入れて・・・。


ゼリー?


ゼリーとはまた違うんですよ。


だから『甘露』そのものを何?と言われると

どう例えていいのかが、わからない。


家内が言うには「あ、みつ豆みたいだね」


う、うまい!

確かに黒蜜がそんな感じかもね。


ただ、地元の人間に言わせれば


「違ーう!」んだろうな。


じゃあ、みんなで食べてみよう!


2010年01月23日

旅立ちを前に

明日、沖縄に発ちます。

しばらく離れる家族と

今日は、のんびり過ごしました。


100123_172401.jpg


ちょうど一年前を、思い出します。


21年目の再出発を。


今年は、少し余裕があるけど

去年の今頃、ここで誓った気持ちを忘れず

そう、初心と反骨心を。


22年目のシーズンを頑張りたいと思います。

2010年01月24日

in 沖縄

100124_135638.jpg

広島経由で、みんなと沖縄に入って来ました。

100124_151014.jpg

そう、明日から合同自主トレです。


髪もだいぶ伸びましたね。

どのタイミングで切ろうか検討中です。


こっちは暖かいから、すぐ切りたくなるでしょうね。

 
これでも、こっちの人からすれば涼しい(寒い?)んでしょうが

寒いところから来た僕らには、十分過ぎるほど暖かく

動きやすい気候なわけで。


明日から、キャンプインに向けて準備していこうと思います。


ウッチー&翼

ところで、


ウッチーが、無事に結納を交わしましたね。

よかった、よかった。


いえ実は、昨夜僕が広島に着くと同時に

ウッチーから、そんなメールが届きましてね。

そこには、結納を済ませた幸せそうな二人の写真が。


かぁ、いいね。コノヤロー!


でも、いい写真だったな。

多分、新聞とかには載ってないでしょ。

思わずオレが載せちゃおうかなとも思ったけどね。


先日も、彼女が我が家にあいさつに来てくれまして。


しっかりした姉さん女房って感じです。


ウッチー、すでに主導権は握られてますからね。


けど、その方がうまくいきますって。


そして、気持ちは広島に・・・。


まだ言うか!

2010年01月25日

五割安

100125_072026.jpg

沖縄の朝です。


しかし、太陽が顔を出してたのは朝だけ。


午前中の練習は、何とかこなせたんですが


昼過ぎからはドシャ降り!


これも沖縄の天気らしくていいです。


バッティングは室内となりましたが

合同自主トレの初日は無事終了!


夜は、ボボ(小窪)とアマ(天谷)を連れて松山へ。

だからと言って、飲みに行ったわけではありません。


飯を食いにです。


100125_201925.jpg

『五割安』


僕が横浜時代から通っている焼き肉屋です。

カープの選手も紹介しとこうと思って。

久しぶり、おじさんとおばさんに会いました。

カープに来てから、来れてなかったのでね。

お母さん(そう呼んでる)も喜んでくれました。


なんせ、宜野湾からも遠かったけど

カープの宿舎からは、もっとありますからね。


行きなんか、渋滞も手伝って1時間かかりました。


それでも足を延ばしたくなる味と温かさが

この『五割安』にはあるんです。

Tシャツ

僕のオリジナルTシャツの販売が開始しました。


そう、去年の年末のパーティーで配ったTシャツです。

100125_214053.jpg


今回の『昇り鯉』が第一弾。

これからも、違うデザインを販売する予定です。


お楽しみに!


詳しくは、僕のブログの➚辺りをクリックしてみて下さい。

2010年01月26日

沖縄料理

自主トレで一緒だった高森からメールが来ました。

同じく自主トレで一緒だったカジ(梶谷)と共に

一軍キャンプのスタートが決まったと。


まずは、良かった。


とは言っても、これからですけどね。


サバイバル・・・。


僕も同じですけど、二人とも頑張ってもらいたいです。


特に高森には、この自主トレで修得した

ボボ(小窪)のモノマネを是非、カープ戦で見せてもらいたい。


て、そこかい!


けど、これはかなりのレアモノだと思いますよ。

題して「スーパー小窪」は必見です。


さて、今日の夜は沖縄料理に舌鼓。


100126_190447.jpg

ゴーヤーチャンプルーに


100126_190847.jpg

島らっきょうのてんぷら


100126_192205.jpg

そして、海ぶどう。


おそらく、キャンプに入ったら

そうは外では食べれなくなるでしょうから

今のうちにと思いまして・・・。


やっぱり、沖縄料理はおいしーさー。


2010年01月27日

声が・・・

100127_131743.jpg

あぢ~!


今日はいい天気でした。

だから、今日だけでも、だいぶ焼けたと思います。

バッティングピッチャーも2日連投で肩をアイシング中です。


しかし、沖縄に来てから

のどをやられましてね。

部屋が乾燥してたというのもあるんですけど

ちょっと、ウイルスにやられちゃいましたかね。

ついに今日、声が出なくなりました。

熱とかがあるわけじゃないんで

身体は全然平気なんですけど。


でも、これも風邪の一種なんでしょうけどね。


声が出せないのが、こんなに辛いとは思いませんでした。

練習してても、普通に声を出して当たり前なところで

声が出ないんですよ。


黙ってやるのがどんなに苦しいか。

声が出ないと、身体もうまく動かないんですよ。


声って大事だなと思いましたね。


明日には、良くなっていてくれんかな。


これ以上、悪くならんように。


頼んます。神様!

2010年01月28日

事務局からのお知らせ

先日、販売開始しました琢朗オリジナル『昇り鯉』Tシャツですが、
好評につきまして、赤(S、M、L、XL)、
白(XL)がSOLD OUTしました。

皆さんどうもありがとうございます。

SOLD分については、現在追加制作中です。

来週の前半には再販する予定ですので、
今しばらくお待ちください。

では、よろしくお願いいたします。

赤(WM)、白(L、M、S、WM)は多少在庫がございますので、
こちらの販売ページよりお買い求めください。
http://myriad.shop-pro.jp/?pid=18065076


B型の会

今日の休日は

もちろん、ゴルフ・・・なんですが

前日までの予報が、あまりにも良くなかったので

 
「雨降ってなかったら、行こうか」


と、予報では午後から雨と言ってるのに

なんと、予約したスタートの時間が昼過ぎ。


の、メンバーが


100128_124315.jpg

タクー!(石井)、ヨコー!(横山)、ヨギー!(梵)B型人間。

は、我がカープが誇るB型トリオ。


♪ 自由気ままに生きる  俺たちB型人間なのさ (妖怪人間ベムより)


スタート前、しっかりポーズを決めるも

なんと、逆光。


しかし、そんなの気にしません。


B型ですから。


ゴルフも三人三様、マイペースなゴルフです。


この2時間後には、天気予報通り雨が降り始め・・・。

しかも、スコールどころじゃない

尋常じゃないほどのドシャ降りです。


「無理!無理!帰ろ、帰ろ」


さすがに、ここでは一致団結。

切り替えも早い。


ハーフも終わらず撤退してきました。


偶然にも開かれた、今日のB型の会。


たまにA型になりた~い!


とは、思いません。


B型ですから。

2010年01月29日

オフの情景

ちょっと、買い物の帰りに

ヨギ(梵)の部屋が開いていたので、覗いてみると・・・


100129_211828.jpg

プレステ3に熱中している部屋の主はヨギと


100129_211855.jpg

もうひとりはキシ(岸本)でした。


ON(練習)とOFF(休息)。


そんな、ちょっとしたオフのひと時を一枚。


お邪魔しました。


それにしても、僕の中でのプレステはみんゴル(みんなのゴルフ)で終わってるからな。

しかも出たての頃だから、もう10年くらいやってないし。


てか、もうやることもないんでしょうけどね。


けど、今はる佳がDSやってるからな。

もしかしたら、一緒にやる時もくるのかなと・・・


パパとはやらないか。


逆にウザがられる?


かもね。


おっと、ちょっと被害妄想入ってきましたので


今日はこの辺で。

2010年01月30日

3.2㌔+焼肉と月

今年も、自主トレ最終日は3.2㌔走でした。


もう、めっちゃシンドイ。

ひとりで走る3.2㌔なんて、へでもないんだけど

みんな一緒で、しかもタイムを測るとなると

結構キツイんだな、これが。


でも、自分のためだ。

どうせなら追い込んじゃえ!が僕の性格でね。


そうとうキツかったですけど、

去年のタイムを1分くらい更新!

まだまだイケますよ、40歳(今年の8月で)。


お陰で、今日のその後の練習はしんどかったけど。

この自主トレ一番だったんじゃないかな。


キャンプインを前に、すでにバテバテだったりして。


明日、一日で回復に持っていかないとです。


てな感じで、今日の夜は

またまた松山まで足を延ばし

頑張った自分にご褒美の(また)焼き肉~!


今日は、やきにく『華』で。


100130_184126.jpg

カンパ~イ!

は、剛(喜田)、マツ(赤松)、ボボ(小窪)の4人で。


そして

100130_213500_03.jpg

夜空にはお月さま。(ホテルの部屋にて)

ちっちゃくてわかりずらいけど(汗)


とっても綺麗な満月なんですよ。


今日の満月は、ブルームーンと言って

見ると幸せになるんだとか。


幸せか・・・


それはやっぱり、カープが優勝すること!


だな。


2010年01月31日

キャンプインを前に

100131_114832.jpg

断髪式です。

『EARTH』は北谷店にて。

そしてスタイリスト・町田さんは、ここの店長。

この3年くらい、こっちに来ると髪切ってもらってます。


断髪式とは言いながら、バッサリとはいかず・・・。

せっかくここまで伸ばしたら、もう少し我慢してみようかなと。


今短くすると、ショーゴ(木村)とかぶりそうだし。

それに、コンディショニングコーチの根本クンにも似てると言われるからね。


ということで

100131_130608.jpg

今回の仕上がりは、こんな感じ。


どうせなら、今年はいろんな髪型に挑戦してみようかな。


そのうち、リーゼントになったりして。


まあ、それはないか。


さて、本体も沖縄入りしてきたみたいなので


もうそろそろ、ミーティングに行って来まーす。

キャンプ前夜

野村監督をはじめとするコーチングスタッフ

裏方さん、そして選手が集まっての

全体ミーティングが終わりました。


いつになく、いい緊張感です。


テーマはもちろん、秋から続けている『意識改革』。


それと、監督から一言


「もうひとりの自分に勝つ」です。


今年40歳になる僕にとってのもう一人の自分は

常に、まだまだ20代の僕ですからね。


まあ、元気元気。


こいつに、勝つのは難しいですけど

負けないように、頑張りたいと思います。


そういう意味では、明日から22年目の

自分との闘いが始まります。


100131_190342.jpg

野球やる準備も整いました。


100131_193042.jpg

また、ユニフォームに袖を通せることに感謝しながら


明日から頑張ります。


[ PR ]
[ PR ]