« 神田川 | メイン | ちゃんこ »

餅つき

091227_120906.jpg

ここは両国、春日野部屋。

そう、相撲部屋です。

が、別に朝稽古を見に来たわけではありません。


じゃあ、何って?


これ。

091227_094541.jpg

そう、餅つきです。

今日は、知人に誘われて

僕自身、初めての相撲部屋。

沢山の力士の前にちょっとタジタジ。


091227_100409.jpg

さっそく、僕も!

いくらシートが敷いてあるといっても

ここは女禁!

神聖な土俵の上です。

そして、だいぶ腰引けている僕。

ここに入ったら、ただでさえちっちゃいのに

余計にキャシャに見えますわ。


ここでつかれた餅は

091227_095406.jpg

こうして、近所の方が仕切って女性陣で

いろんな形にしていきます。


091227_101415.jpg

ほら、これはイチゴ大福みたいに。


091227_101342.jpg

やっぱり、つきたてのお餅は美味し!


お餅のあとは

091227_102537.jpg

相撲部屋ならではの豚汁。

これがまた、美味し!


今日は、初めて入る相撲部屋に興奮し

童心に返って、いろんなものを撮ってしまいました。


中でも、目に付いたのが

091227_095257.jpg

これだな。「五訓」!

僕のTAAは「五つの‘こころ’」に通ずるものがあります。

気合いが違いますけどね。

でも、いつ何時も「心」は大切だということです。


最後に

091227_105952.jpg

親方と。

今日は、いい体験をさせていただきありがとうございました。


帰りは

091227_121453.jpg

関取の方たちと一枚。

しっかり、リップサービス?もいただき恐縮です。


以上!


春日野部屋から

今日は、画像が多く長いので

絵日記風にお送りしました。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)