aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月01日

忘年会

すみません(汗)、、遅くなりました。

何せ、今日は

091130_184357.jpg

だったものですから。


と、言いながらも

すでにブログアップしてる人もいましたね。

さては、2次会サボってたな。


そんなわけで


今日はライツ所属の沢山のアスリートたちが集まった

忘年交流会だったんです。

これからが師走だというのに、もう忘年会。

仕掛けが早いんです、我がライツ。


その前に、ライツにて

091130_174408.jpg

ライツのゆうこりんは有森姉さんと。

一年間、お疲れ様でした。


さあ、忘年会が始まったら

もう今日はめんどくさいので画像のアップだけにしますので

そこで、何かを感じてください。


091130_192321.jpg

まずは、この二人。

新メンバーの小関クン(中)と清水クン(左)は

元ライオンズと言っていいのか、元ジャイアンツと言っていいのか・・・

どっちにしてもいい感じですけど。


そして

091130_201909.jpg

ビーチバレーの二人(左・鈴木さん 右・田中さん)に挟まれると

こんな感じになっちゃいます。

カワイイでしょ?僕が。


最後に

091130_210007.jpg

みんなで記念撮影。

今年もまた、いい交流ができたのではないでしょうか。


けど、ここで終わらない。


二次会!


091130_212826.jpg

しっかり、着ぐるみが用意してあったので

せっかくですから、中尾と記念撮影。


カープ・野村監督も言ってました。

「ONとOFFの切り替えをしっかりしろ!」と。


OFFの使い方を間違ってると思います。

たくろー企画

091201_161248.jpg

以前、雑誌「STEPPIN’OUT」でお世話になった山崎さんと。

今度、僕のオリジナルTシャツを売り出す企画をしていまして

今回は山崎さんに、そのTシャツのデザインを考えてもらっています。

実は、ここで出来上がったTシャツを今月23日に行われるパーティーに

出席してくれたファンのみなさんに配る予定です。

そのTシャツの分、参加費がちょっと高めなんですね。

ごめんなさい。

でも、それに見合った企画考えていますんでよろしく!


ちなみに、僕が着ているTシャツは‘ノッサン’こと

小野瀬さんのオリジナルTシャツ。

それこそ今日は、小野瀬さんのラジオの収録予定だったのですが

何と小野瀬さん、体調崩してしまったらしく今日はNGに。

残念ですが、仕方ないです。

早く、回復してもらいたいですね。

ノッサンTシャツを着てエールを送っときます。

2009年12月02日

チャイルドファンド

091202_155427.jpg

今年も行って来ました。

「スマイリングパートナーズ チャリティゴルフ」

あまりにも、ジャイアンツ一色なものですから

僕にとっては、思いっきりアウェイなゴルフコンペ。

だからって、僕自身がジャイアンツに身を売ってるわけではありませんよ。


このチャリティ自体に興味があるし

何と言っても

この大会実行委員会の代表が

091202_183312.jpg


僕の憧れの人は篠塚さんであるということ。

これが、大きいんだな。


だから、今度の23日のパーティーで行うチャリティで集まったお金も

チャイルドファンドの活動に役立ててもらおうと思ってます。


ので、皆さんも協力して下さいね。


さて、今日の肝心なゴルフはと言いますと

091202_084544.jpg

まず、このメンツを見てください。

徳光さん、立浪大先輩、ガッツは小笠原クンという面々は

何とも豪華でしょ。

ガッツは、間違いなく来年は2000本達成しますからね。

それこそ、3000本も狙える男ですからね。

楽しみです。


今日は終始穏やかな天気で、ほんと気持ちが良かった。

そして緊張感のある中でも、珍しく最後までゆっくり歩いて回れました。


と言うことは・・・スコアも良かった?


うん、まあまあです。


とても有意義な一日でした。

2009年12月03日

明治記念館にて

今日は

091203_183157.jpg


若松 勉氏の『殿堂入りを祝う会』が行われました。

もちろん、出席してきました。

が、すごい数の人でして

会場にすら入れない状態。

091203_184650.jpg


ちっちゃ!

ご覧のように近くにすら寄れず

遠くで挨拶を聞いていました。

さすがにヤクルト関係の方が多かったですが

名球会の方々をはじめ、それはもう

殿堂入りともなると、怱々たる面々ですよ。


やっぱり、写真撮りたいですよね。


で、その中で僕が選んだのが


なんと


091203_185850.jpg

川端さん。

声かけやすかったから(笑)

懐かしいっしょ?

去年の『琢あり会』で歌ってくれたもんなぁ。


今、尾花新監督つきのマネージャーなんだって。


あら、びっくり!


来年から、ベイも変わるんですかね。


個人的には「らしさ」がなくなりつつあるので

寂しい限りですけどね。

2009年12月04日

スタッフ会議

大阪はミズノの本社がある南港にて

恒例のミズノアドバイザリースタッフ会議。

年々、活気のあるものになってきております。

活きのよい若いスタッフも増えてきており

今日も、みんなでワイワイ意見交換をしてきました。

そんな、アドバイザリースタッフのひとり

091204_133351.jpg

小宮山さんと。


横浜でも一緒にプレーをした大先輩ですが

今年で現役を退くことになりました。

まずは、「お疲れ様でした!」


ですが・・・


今後、多方面において活躍されるであろう小宮山さん。

行く行くは、球界内と言わず、政界に進出してですね

そこから、野球界をいい方向へ導いて行ってほしいものです。


ほんとうに、お疲れ様でした。

続・スタッフ会議

今日のスタッフ会議では


なんと!

091204_112114.jpg

一人ひとり、ドライバーのフィッティングもあり


「え!?ドライバーまで作ってくれるの??」


とりあえず、僕も・・・。


でも、実は昨日某ゴルフメーカーでフィッティングしてきたばかりなんですけど(汗)


ま、いっか!


それは、さて置き野球に戻ると


091204_103424.jpg

このスタッフ会議の名物にもなりました。

こうして、注文通りに職人(久保田さん)が目の前でバットを削ってくれるのも。

会場には、すべてのスタッフモデルのバットやグラブ、スパイク等が展示してあり

そこで、互いにいいものを参考にしたり真似したりもするんですが

なんと、ドラゴンズのピッチャー、山本昌さん

僕のバットと同じものを削ってもらっていました。


僕も、このスタッフ会議でいろんな選手のものを参考にしていますが


???

091204_144909.jpg

展示してあるグラブの中で、ひと際目立つ色使い。

これ、ベイのヨシ(吉村)のグラブなんですが。


「・・・」


ん~、ヨシっぽいなぁ。

これは、個性と言ってしまえばそれまでなんですが

この派手さの中に地味~に「おかげさま」という言葉が

ヨシらしいと言えば、ヨシらしいけどね。

一見、ツッパッてはいるんだけど、実は謙虚で素直。


みたいな。


まるで、思春期の少年。


ただ、


091204_145002.jpg

この、中にある世界地図の刺繍は何よ?

それなりに意味があるんだろうけどさ

ここまでする理由がね。


目に見えないこだわりってやつ?


けど、これ刺繍するほうも大変だろうに・・・。


あ、だから「おかげさま」なのか。


納得!

2009年12月06日

アトリエ訪問

2009120523040000.jpg

東京発のMAXときに乗り

僕は今、新潟県は魚沼にいます。

と言いますのも、

南魚沼市の池田記念美術館の

イベントに参加するので。

でも、魚沼と言ったらこの人。

image0003.jpg

画家の櫻井先生です。

「こちらに来たときには是非」

image0004.jpg


と、初めて先生のアトリエを見させてもらいました。

こうした現場を見るのは初めてなので

ちょっと感動しました。


今日は家族も一緒。

まあ、今回はちょっとした家族旅行。

応接間には、先生が描いてくれた

image0005.jpg

image0006.jpg


娘たちの絵です。

今日のために、ブログから写真を拾って

描いてくれたそうです。

この、粋なおもてなしに思わず感激。


今度、広島のそごうでも8日から

先生の個展を開くので

広島の方も是非、先生の絵を堪能して下さい。


その前に、ここ魚沼で


「あ、近所じゃん!」

という方、是非遊びに来て下さいな。

天地人

先生のアトリエを後にした僕らは

先生に連れられ

『天地人博』へ。

そう、あのNHKの大河ドラマ「天地人」です。

ここ魚沼(南魚沼市)は、天地人こと直江兼続のゆかりの地。

そして、直江兼続と言えば・・・

091205_163655.jpg


ン~、妻夫木ク~ン。


今、世間は戦国武将ブームですが

こうして、歴史を知るというのはいいですね。

いい勉強になりました。


091205_164531.jpg


どうよ、この家内とのツーショット。

人・食・住

池田記念美術館にて


091206_141106.jpg

『出番待ちの娘』


桜井先生の『出番のないベンチ』のパクリです。


今日は、この池田記念美術館で

約200人の野球少年たちと触れ合いました。

短い時間ではありましたが、

何かひとつでも少年たちの心に残ってくれればいいなと思ってます。


僕ら家族は、この二日間で

おいしいものを食べ、(特にお米、魚沼産コシヒカリ)

温泉につかり、外では雪国ならではの人々の暮らしの工夫を感じ

何よりも、人の温かさに触れることができました。


それこそ、新潟は南魚沼市の衣・食・住なしに人・食・住を満喫した感じです。


ヤブさん

楽しい新潟では、ありましたが・・・


その新潟に

薮内さんが亡くなられたという訃報が届きました。

今度の11日に、そのヤブさんの計らいで

いつもの自主トレのメンバーで食事をすることになっていたのに・・・


ショックです。


まだ、信じられません。


ヤブさん・・・


和歌山に戻る前に


今から、自主トレのみんなで会いに行きますね。


2009年12月07日

ヤブさん

会って来ました。


今にも、起き上ってきそうでした。

けど、何度呼びかけてもやっぱり起きてはくれませんでした。

顔は若干、微笑んでいるように見えるんですが・・・。


でも、これが現実。


悲しいです。


090106_194959.jpg

今年、1月の自主トレ。

元気な時のヤブさん。


まだ、44歳ですよ。

厳つい風貌の割には

いつも、ニコニコしてて「たくさん、たくさん」てね。

いい人だったな。


もっと、いっぱいいっぱい野球の話をしたかった。


だから、余計に残念でなりません。


11日には会えると思っていたのに・・・。


伊豆からも、長谷川さんや相原クンも駆け付け

ひと足早く、自主トレのメンバーが集まって

ヤブさんを囲みまました。


さすがに、最初は顔を見るのすら辛かったですが

最後は、みんなで笑顔でさよならしてきました。


深夜には、実家のある和歌山に戻ります。


さよなら、ヤブさん。


でも、1月に伊豆に行ったら、またいるんじゃないかな。


そんな気がします。


DJ ?

今日は、もうすでに広島です。

どんだけ忙しいんだって話でね。

まあ、貧乏暇なしですよ。

ということで

091207_154214.jpg

RCCでラジオの収録!坂上アナと。

しかも、僕がDJで。

その名も「TACK ROCK」

だって。


年明けの1月2日の午後4時からの放送だそうです。

お楽しみに!


て、なんか番宣になっちゃったな。


さあ、今から明日行われるチャリティーゴルフの前夜祭だって。


ああ、忙し忙し!

2009年12月08日

前夜祭

今夜は、明日行われる

「広島県スポーツ振興チャリティーゴルフ大会」の

091207_184537.jpg

前夜祭。

プロゴルファーの倉本さん等が発起人となり

行われている、このゴルフ大会。

各界の広島を代表するプロスポーツ選手が

沢山集まりました。


もちろん、我がカープも

091207_200351.jpg

倉元選手会長をはじめとした

沢山の選手が参加しています。


091207_200214.jpg

今年、海を渡った建さんも駆けつけてました。


チャリティーオークションでは

かなりの盛り上がりをみせていましたが

何せ、僕自身初出場なので勝手がイマイチわかりませんでしたが

明日は、ゴルフをするのに変わりはないので

頑張らせてもらいます。


では、また明日。


愛が勝つ?

091208_075422.jpg

おはよ!

朝も早うから、迎えに来てくれたのはボボ。

すんません、ゴルフ場までの足がないもんで。


091208_085041.jpg

しかも、今日は組も一緒。


果たして、どんなゴルフになるんでしょうか。


スタート前には

091208_085155.jpg

倉本プロと一枚。

すごく、人あたりが柔らかい人です。

ショートホールで、3メートルにつけると

「君たちが、ゲッツーを取れって言って取るようなもんだよ」

だって。

言うことが憎い!

スコアも31と33だって。


さすがです。


僕の今日はと言いますと

091208_082214.jpg

これ!皆藤愛子ちゃんの『愛』です。


違います。


「愛は儀を貫く」

天地人は直江兼続ですよ。


この前、新潟で天地人博行った時、買っちゃいましたよ。

この色使いは、まさしくカープじゃないですか。


「愛」は「恋」(コイ)をも上回る!です。


カープ愛ですよ。

僕なりの。


この場合


「コイに儀を貫く」だな。


とか言いながらも

今日のゴルフも散々だったな。

いきなり、ハーフで50も叩いちゃって。

かと思ったら、もうハーフが38って。

最近、こんな出入りの激しいゴルフばっかり。

気持ちにムラがあるんですかね。

でも、30台も頻繁に出てるからなぁ。


またひとつの壁にぶつかってるのでしょうか。

それならば、越えねばならぬ壁です。


ボボも今日はハーフですでにラウンド(82)してたしね。

ボボもかなり高い壁だけど。


こりゃ、自主トレでも特訓しなきゃだな。

2009年12月09日

契約更改

無事、契約してきました。

もちろん、広島東洋カープとです。


金額どうこうよりも

「獲って良かった」

そう、言っていただいただけで十分。

僕もカープに来て良かったと思ってます。


来年もまた、プレーできることを喜びに感じ

チームが優勝できるように頑張ります。


また、応援のほど宜しくお願いします。


さてさて、

23日のパーティー、沢山のご応募ありがとうございます。


そこで、ちょこっと・・・

091209_195234.jpg

これは、昨年までのカープのユニフォーム。

僕はキャンプとオープン戦しか着てませんが。

実はこれ、そのパーティーのチャリティーオークションに

出品する予定であります。

この他にも、野球のグッズに限らず、

ここでしか手に入らない品をご用意しております。

また、抽選会も行う予定で

そこでもグッズ等が当たるようにしていますので

お楽しみに!

P.S.定員まであと少し余裕があるみたいですので、
まだ申し込んでない方は、
ぜひぜひお待ちしてます。

<琢朗アスレティックアカデミー事務局からのお知らせ>

本人が校長をつとめる「琢朗 アスレティック アカデミー」が
ふるさとの栃木県佐野市で指導者交流会を実施します!

○テーマ:“伸びる!頑張る!”子どもの背中を押す言葉
○内容:琢朗選手自身が影響を受けたご両親、恩師、周囲の方々との
 心に残るエピソードなどをもとに、子ども達がもっと元気になる!
 接し方、指導方法について、一緒に考えるセッション。

※交流会形式で、ざっくばらんに語り合う場にしたいと考えています。

日時:12月17日(木) 20:30〜22:00
場所:栃木県佐野市(居酒屋)
対象:主に小中学生の指導者(野球でなくても大歓迎)、興味のある方々
定員:20名(定員をオーバーした場合は抽選)
参加費:一般 6,000円 TAA会員4,000円 ※軽食、ワンドリンク込

※佐野市、足利市近郊で小中学生の運動や教育指導に携わる方々を優先
※上記内容は応募状況により変更となる場合がございます

「琢朗 アスレティック アカデミー」オフィシャルブログ
http://taa.aspota.jp/

お申込み、お問い合わせは、メールにてお願いします
⇒ Email:taa@s-rights.co.jp


2009年12月10日

電車でGO!

今日は新宿乗換えの京王線で仙川へ。

最近、電車ばかり乗ってますが


それで、今日はどちらへ?


それが、腸の検査へ。

いえ実は、この前の人間ドッグで見事引っかかりましてね。


まさか・・・。

とは、思いながらもやっぱり心配じゃないですか。

だから、ここ最近ちょっと落ち着かなくてね。


で、姉のところで紹介してもらった病院で

今日、大腸鏡検査に行って来たわけですよ。


昨日の夜から、テンション低い低い。

食事制限されてるところへ、下剤を内服して

朝は朝で

091210_110429.jpg

「ムーベン」は腸内の洗浄剤2リットルを

3時間もかけて完飲!

おまけに完出?

まあ、シンドかったね。


お陰で、胃はもちろん腸も空っぽ。

終いには、頭痛がひどくて気持ち悪い。

どこも悪くないであろうに、その姿はまるで病人。


そしていざ、大腸鏡をおしりに・・・

大腸鏡も初めてなら、お尻に穴のあいたパンツを穿くのも初めて。

ベッドの上で横向きにかがんで、いやな感じです。

血圧を測りながら、点滴を射ち

先生が点滴の中に

「眠くなりますからねぇ」と薬を入れてる途中で


・・・


起きたら、ベッドで寝てました。

終わってたんです。

何も感じず。


それはそれでいいんですが

なんとなく期待外れ。

というほど、別に何かを期待してたわけでもないんですが

あれだけ辛い思いをして、何も見ず感じず

終わってしまったことが、ちょっと残念。


でも、結果は異常なし。

健康な腸だったので、まずはひと安心。


それでも、過信することなく健康については

常に気を付けなければと思う、今日この頃です。


今日は、やぶさんの告別式でしたね。

最期のお別れはできませんでしたが

小林クンのメールには

「やぶさん、笑ってました」

と、ありました。


明日は、みんなで集まってやぶさんを偲びたいと思います。


2009年12月12日

偲ぶ会

この間、アスポタの方に以下のメールが届きました。


『 私は以前、シダックス野球部に所属していた者です。

やぶさんにも、大変お世話になっていました。

私は、さいたま市で治療院をしているのですが、つい一か月ほど前にやぶさんが来て、

琢朗さんの話しを、「たくさんはなー・・」と、楽しそうにしていました。

今琢朗さんのブログを拝見し、場違いとは思いながらメールさせて頂きました。

やぶさんは、「たくさんは、今わしのいきがいなんやー」と言っていました。

琢朗さん、来シーズンもやぶさんの思いを胸に頑張ってください。

スタッフの方、どうか石井選手にこのメールを伝えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

田中 良太郎 』


ありがとうございました。田中さん。


これ読んだら、また込み上げてくるものがありましてね。

また、頑張らなきゃと思いました。


昨日は、

というか、もうすでに今日なんですが。

日付が変わっていたもんで。


だからすみません、遅くなってしまった上に

それでもアップをしようとしたんですが、パソコンが飛んでしまい

今になってしまいました。


091211_192646.jpg

やぶさんに献杯!

本来なら、やぶさんがここにいなくてはならなかったんですけど。

そもそも、やぶさんが企画した食事会ですからね。

昨日は、渋谷のシダックスで

そのやぶさんが予定した日に、

やぶさんが用意していてくれた部屋で

自主トレでお世話になってた仲間が集まって

『偲ぶ会』を行いました。

091211_225439.jpg

これは2年前ですね。

一番後ろで、遠慮気味に写ってるのがやぶさん。


その、やぶさんの写真を前に生前のやぶさん武勇伝で盛り上がり

またやぶさんを囲んで

DSC00830.jpg

このメンバーで

091211_224337.jpg

記念撮影。

シダックスで同僚の小林クンはもちろん

竹下さん(右)、鈴木さん(右から2番目)も一緒に。


そして、変顔にすると

091211_224553.jpg

やっぱり、こんな感じ。

やぶさん、僕が言うのもなんだけど、いい仲間だね。


おまけに


091211_215931.jpg

イエス!フォーリンラブ❤


出た! バービ・・・武野さーん!

いや、最近アンタッチャブルじゃなくて

こっちなんだよね、僕的には。


まあ、このお方がこの場所にいるということは

話題の大半を持っていったのはいうまでもなく。


でも、終始笑いの絶えないいい会でした。

だって、カラオケボックスなのに

それこそ誰も一曲も歌わずに、6時間くらいいましたからね。


それだけ、話が尽きなかったってことですよ。

これも、やぶさんの人柄だと思います。


やぶさん同様、僕自身もいい仲間に支えられてる。

そう思える会でした。

三度目の

091212_164251.jpg

トゥース!


毎度毎度ですいまそん。

この一ヶ月で、三度目の庭掃除。


この間、きれいに色を付けてたもみじが

また、きれいに散りましてね。


まあ、掃除のし甲斐があるというものですよ。


しかし、今日はまた暖かくいい天気でしたね。

ただ、昨夜が遅かったものですから

当然、朝寝坊。


昼過ぎから、ジムに行き

帰ってきて、庭掃除してたら一日終わってしまいました。


という話でした。

2009年12月13日

名球会

今日は

091213_193915.jpg


名球会。

例年行われているハワイでなく

今年は、埼玉県は熊谷に来ております。


今日は総会&明日行われるゴルフの前夜祭。


091213_202850.jpg


この度、名球会の新会長になった王さんと。

緊張です。


総会では王新会長の熱弁に感激。

今回いろいろと騒がせましたが、これで一致団結。

いい会でした。

僕も、もう一度名球会の会員であることに

誇りを持ちたいと思いました。

そして今回、新しく会員に加わった

091213_202928.jpg


松井稼頭央クン。

いや、久しぶりで!

98年の日本シリーズが懐かしい。

僕の中では、あそこで時間が止まってますからね。

さすがに、お互いに歳はとりましたけど。

僕が、憧れるプレイヤーのひとりであることに間違いありません。

こんな人達が、ゴロゴロいるのがこの名球会。


もう、ヨダレもんでしょ。

今だに、場違いだと思いますもん。


宴もたけなわ、一本締めの後は

隣の会場で

091213_212115.jpg


往年の名選手の大先輩方がテレビの収録してるじゃないですか。

トークバトルなので、テレビにも関わらず

お酒も手伝って、まあ出てくる武勇伝の数々。


今の時代だったら、大問題ですよ。


けど、やっぱりいいなぁ。

味があるもの。


何年後かの、参考にしたいと思います。

2009年12月14日

名球会 2

さあ、今日はゴルフです。


森林公園ゴルフ倶楽部にて、7時30分のスタート。

を、前に

091214_072552.jpg

山本浩二副会長による始球式。


今年の僕は

091214_074228.jpg

320勝投手は小山正明さんと、

タイガースの安打製造機は藤田平さんと。


やっぱり、緊張です。


しかも、今日はプロ同様にフルバック。

まあ、それは長い長い。

全ホールで、合わせて7000ヤードくらいですよ。


それでもやっぱり、名球会の方々はすごい!

それなりのスコアで上がってきますからね。

還暦を過ぎてる方も多いのに元気、元気。


僕も負けてられません!


結果。

091214_153615.jpg

こそっと、4位でした。

スコアはたいしたことなかったんですが

ハンディキャップがものをいいました。

去年が5位で、今年が4位。


ということは、来年は・・・


そんな甘くないのはわかってますけど。


今度はグロスで勝負できるように頑張ります。

2009年12月15日

訪問者は

091215_195347.jpg

櫻井先生です。

個展が開かれていた広島(広島そごうにて)の帰りに

東京に寄るというので

先日は、先生のアトリエにお邪魔したので

今度は、我が家にも来ていただきました。


もう、我が家の玄関の顔ともなっている先生の絵は

お願いして、僕のために描いていただいたもの。

だから、少年の背番号は先生の絵には珍しい

ひとケタの「5」です。


これは、その絵の前で一枚。


我が家では、こうした先生の作品が沢山あります。


その中でも

091215_211112.jpg

これ。

これは、数年前にいただいたものなんですが

青が主流の先生の「出番のないベンチ」シリーズには

これも珍しく赤が使われてます。


もしかしたら、

この時から、僕のカープは決まっていたのかも・・・。


そして

091215_153211.jpg

これは、小学校のステンドグラスに張り出されたはる佳の絵。


嬉しくて、思わず撮っちゃった。(出た!親バカ)

と言いながら、どれだかわからないから、とりあえず全部。

そしたら


「ツル(右下)って言ったじゃん!」


と、怒られてしましました。


失礼しました。


こうなったら、櫻井先生の弟子入りしてみるか?


でも、根性ないから無理だな。


2009年12月16日

渋谷にて

やっと

091216_141512.jpg

ノッさんこと、クレイジーケンバンドでも活躍の

小野瀬さんに会えました。

以前、ここでも申し上げましたが

ノッさん、実は新型インフルエンザに掛かってしまいまして

予定していた、ラジオの収録ができなかったんですね。


その時、着る予定だったノッさんTシャツもしっかり着て。

午前中、ちょっとスーツを着る用事があったので

ワイシャツの上からではありましたが・・・。


091216_141837.jpg

今日は、無事に

ここ渋谷はワークタワーにあるSHIBUYA-FMで

収録できました。

なんと、目の前はガラス張り。

向こうからは、見えないと言いながらも

通る人と、目が合う合う。


でも、ノッさんDJに

FMなのに、なんとなくAMっぽく

ロックでなきゃいけないのに、どことなく歌謡曲っぽい

トークであっという間の一時間でした。


それにしても、ノッさんがインフルエンザならば

僕は大腸鏡と。


お互い、いい歳ですので

健康だけには注意していきたいものです。


放送は、21日の予定です。


よろしく!

2009年12月18日

栃木へ

今日は、午後からTAAのため佐野へ。

091217_144700.jpg

運転手は中尾クンです。

ほら、午前中トレーニングだったものですから。

少しでも休んで、TAAのために体力温存しとかないと。

と、思ったんですが・・・。


かえって休めませんでした。

別に運転が怖くてというわけでもないんですが。

すごく安全運転だったし。

ただ、自分の車だったからかなと。


だから、怖かったんでしょ?


うん、多分ね。


実は、今日が今年最後のTAAなんですよね。

校長としては、最後くらい出ておかないと。

シーズン中は、ほんと申し訳ないんですけどね。


でも、こう言っては何ですが

たまに見るほうが、成長の度合いがわかる。


そうなんですよ。


去年とかから比べると,,数段レベルが上がっていてビックリしました。


これも、毎週教えてくれているスタッフの賜物。

改めて、感謝です。


今日の詳しい内容は、TAAのブログの方で・・・。


091217_152250.jpg

そのスタッフのひとりで副校長でもあるトカちゃん(右・戸叶)。

二人をプロに送り込んだ、それこそ二人の師匠は齋藤庄作先生と

長男(もちろん僕)と次男(戸叶)の三人揃い踏み。

ほんと、親子そのものです。


で、今日はTAAの後に

指導者交流会みたいなものを設けまして

しかも「たこ八」で(居酒屋です)。


お陰で、ついさっきです。帰ってきたのが。


でも、高校・大学の先生や学童野球の監督さん等を交え

指導法はもちろん、経験談から叱り方についてまで

いろんな意見が出て、沢山話ができて

とても充実した交流ができたのではないのでしょうか。


それこそ「アル充」ですよ「アル充」。

そう、リアルに充実してた。みたいな。


それでも、結局のところ「これだ!」という結論には達しなかったと

思うんですが・・・。

でも、それでいいと思います。


そうやって、指導する側もされる側も成長して行けば。


「これ」というモノはあってもそれがすべてじゃないと思うし。


おかずは一つでも、味付けはそれぞれ。


その味付けは自分たちでしていけばいいんですよ。


と、僕は思いますよ。

忘年会

東京は新橋にある

091218_192920.jpg

今朝は

「けさ」ではありません。「いまあさ」です。


091218_201904.jpg

見て、このお肉。

これで、すき焼きは

僕には、ちょっと上品過ぎたな。

でも、やっぱり美味し!です。

おかわりしちゃいました。

お陰で、会費の予算もオーバーです。


実は、今夜はここで忘年会。

091218_215259.jpg

こんな、メンバーで。

これ、みんな子供たちのパパ友達。

に、初参加。

年齢も様々なら職業も様々。

ちなみに、ここでの僕(歳)は真ん中くらい。

ほら、後列の右から3番目には普通に

プロゴルファーの横田プロがいるでしょ。

今日は平日の会社帰りなのでみんなスーツでしたが

こうして、私服のパパたちの集まりもいいもんです。


また、いつもと違った世界。

幼稚園や小学校では見れない、いろんなパパがいて盛会でした。

それこそ、私服のパパたちが見れた感じです。


とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。


今度、このパパたちで広島応援ツアーの話もでましたが

何がメインのツアーになるのか・・・ちょっと心配です。


2009年12月19日

今日も

パパたちは、大忙し。

と言っても、忘年会じゃないですけどね、今日は。


昨日とは打って変わって、真剣です。

面子も違いますし。


091219_104922.jpg

朝から教会で

明日、発表する劇の最後の練習に余念がありません。


僕だって。


やるからには、中途半端は嫌ですからね。

なりきりますよ、春日に!


トゥース!って。


いやいや、雪の魔物に。


この時点で、すでにふざけてますが。


でもこれ、かなり笑えます。


真剣にやればやるほど、笑いが止まらない。


と、思いますよ。


091219_105142.jpg

明日が、楽しみー!

2009年12月21日

雪の女王

いざ、本番!

091220_151336.jpg

舞台裏のパパたちを激写!

女装はもちろん、アンナミラーズありの

衣装もメイクにも余念がありません。

普通の劇を見るより、この光景を見てる方がはるかに面白い!


僕も

091220_151422.jpg

ドン・キホーテで購入した

全身白タイツで準備万端!


091220_152119.jpg

僕の役どころは「雪の魔物」の完成!?。

と、言いたいところだけど・・・。

アンデルセンに出てくるものとは、だいぶ違いますけどね。


いいんです。

何でもありが、この劇のいいところ。


だって

091220_152240.jpg

トゥース!


結局、春日だもん。


こっちの方が、子供受けいいですからね。

天使の決闘のシーンでは

「春日がんばれ!」

と、小学生から声が飛んでたくらいですからね。


まあ、僕的には出し切った感じです。


劇の全体的な総評はわかりませんが

とにかく、一生懸命にやることに意義がある。

頑張ったと思います。


お父さん方、ほんとご苦労様でした!


本日16時より!

先日収録したSHIBUYA-FM
小野瀬さんのコーナーが放送されますので、
皆様ぜひ聞いてください!

SHIBUYA-FM 78.4MHz
番組名:"Guitarville Shibuya"
16:00~16:53


テニス

お父ちゃん、毎日忙しくしてて

しっかり、トレーンニングできてるんかいね?


と、お思いの方もいらっしゃるでしょうから


今日は、トレーニング風景を

091221_114256.jpg

で、何でテニスやねん!て話ですが。


別にテニスをやってるわけでなく

いつも行ってるジムのテニスコートを借りてキャッチボールしたり

今はまだ、バットを握ってないので

バットの代わりに、テニスのラケットを使って

ティーバッティングまがいなことをしてるだけです。


でも、テニスのラケットってこんなに的が大きいのに

芯で打つの、結構難しかったりするんですよね。


勉強になります。


とまあ、こんな感じで

この時期は、家族中心にはなりますが

時間を見つけては練習してます。


今日はいい天気でした。


寒いけどね。


2009年12月23日

Tシャツ

できました。

091222_211032.jpg


明日のパーティーで、皆さんにプレゼントする

僕のオリジナルTシャツ。

コイを「C」にしているのがミソです。

色は、この白Tと赤Tの二色を用意。


後ろは、もちろん「25」入り。

091222_211153.jpg

こんな感じで。


明日は、沢山のご応募があったにも関わらず

実際に出席できない方も、多いみたいです。


残念ではありますが、出席した方たちとは

濃密な会にしたいと思います。

2009年12月24日

パーティー

091223_164524.jpg

いや、盛り上がりましたね。

実にコアな、いいパーティーでした。

久しぶりに、楽しかったんですけど。

と、思いませんか?(来た人限定の問い)

僕的には、満足して帰ってもらえたんじゃないかなと

思ってるんですがね。

091223_164344.jpg

会場となったのは、六本木にある『Triplle Twenty』。

これは、開場前の風景ですが

中央辺りで、バット持ってる全身白タイツの人物こそ今日のゲスト。

091223_164439.jpg

とは、言っても高森なんですけどね。

今日、ゲストとして参加してくれたメンバー。

その高森と僕の間にいるのが、この店の店長

成さんこと前田さんです。(ちなみに女の子は従業員さん)


もちろん、白いのが高森ね。


いや、いい活躍してくれました。

モノマネも、もちろんだけど(ほとんど、そのためだけに呼んだ)

武野さん(向かって上右)との絡みは、相変わらず面白い。

今日の二人の漫談もサイコーでした。


「イエス!フォーリンラブ!!」


打ち合わせ中の二人がまた面白かったんですけどね。


その武野さん、僕より若干後ろに立ってる・・?はずなのに。


顔が・・・。


そこは、パーティーでみんなに突っ込まれてたところ。


まいっか。


武野さんも、一応今日のゲストですからね。


しかも、スペシャル。


他にも、ウッチー(左下)・・・は、もう定番になってきましたが。

けど、今のウッチーはそんなに引っ張ってこれないよ。

これは、先輩の特権ということで。

今日も、いいネタを提供してくれました。

一皮むけた感じで、いいですね。

あとは、カープからボボ(小窪・右下)も駆けつけてくれて


「カワイイー!」

と、お姉さまから大人気。

うらやましい限りで。


けど、みんなホントにナイスなメンバーです。


お陰様で、大盛況でした。


そして、今日はもうひとり

スペシャルゲストとして

091223_214938.jpg

ソフトボールから、増淵まり子さん。

2000年はシドニーオリンピックの銀メダリストですよ。

今日のために、わざわざ名古屋から来てくれたそうな。


暇人?


なのかもね。


昔は、僕の大・大・大ファンだった?らしいですよ。

今度、コーチから現役に復帰するそうで。


30なのにね。


まあ、歳は関係ないない。

僕も人のこと言える歳でもないんで。


同じトチギーノ(栃木出身、しかも足利)ということで

お互い、頑張ろうということです。


それにしても、いい体格してました。


まあ、そんな方々を交えて行われた今日のパーティーも

滞りなく、無事に終えることができました。

チャーリティーの方も、予想以上に協力していただいたし。

僕が歯止めをつけてなかったら

もっと行ってた勢いがありましたからね。

ほんと、ありがとうございました。


また、このパーティーを行うにあたって

ライツのスタッフをはじめ、お店の方達とか

沢山の方々に協力していただきありがとうございましたました。


そして、今日来て下さったファンの方々に感謝です。


それでは、よいメリークリスマスを。

プレゼント♪

♪ あなたが、わたしにくれたもの~

091224_121146.jpg

折り紙で作った指人形~


♪ あなたが、わたしにくれたもの~

091224_121920.jpg

UFOキャッチャー?のリラックマ~


という感じに


091224_123131.jpg

昨日のパーティーで、みなさんから頂いたプレゼント。

ほとんどが、娘たち向けのものですけどね。

いいクリスマスのプレゼントになりました。

ありがとうございます。


そんな中

091224_121223.jpg

保湿クリームだって。

歳を重ねるたびに、肌がカッサカサな僕にとってはありがたい。


ということで、今日はクリスマス・イヴ。


今夜は曲に乗せて、お送りしてみましょうか。ね。


それでは、また。


後ほど。


091224_134855.jpg

これは、頭痛薬・・・。


だな。


きよしこの夜

♪ き~よし~、た~けし~(ビートきよし、ビートたけし)


とか言って、子供のころ歌ってなかった?


歌ってない?


あっそ。

091224_203955.jpg

我が家もそれなりにクリスマスっぽく

クリスマスケーキを用意してみました。

やっぱり、子供がいますからね。


ここ数年は、ハワイとかで迎えていたんですが

今年は久しぶりに日本で迎える静かなクリスマスの夜です。


ま、これからがパパの大仕事?


ですかね。


と、さっきから部屋をのぞきに行くんですが

行くたびに、さやかが「ガバッ」と起きるんですよね。

興奮して寝れないんでしょうね。


終いには、起きて来て

「サンタさんに電話して」とまで言い出した。


果たして、サンタは来るんでしょうかね。


つづく。

恋人はサンタクロース? ♪

091224_214852.jpg

♪ サンタはタクローッす!

 
  ほんとうはタクローッす!


  ジャスコで買ってきた~

2009年12月25日

メリークリスマス!

091225_184521.jpg

ワォー!セクシー!!

とか、言ってる場合じゃなくて


メリークリスマスとくれば


ア~ンド


ハッピー ニュー イヤー!


ですよ。


とくれば、やっぱり


091225_202309.jpg

年賀状でしょ。


急がねば。


半端じゃない量ですからね。


と言うことで


今日は年賀状書きで忙しいので


また、明日。


それでも、まだ終わってないと思うけど。

2009年12月26日

神田川

091226_163919.jpg

屋形船。風情があっていいですね。


♪ あなたは もう 忘れたかしら~ってね。


同じ神田川でも、歌の舞台となったのはもっと早稲田より?

だから、この辺ではなさそうですけどね。


ここは、以前も紹介した台東区にある

「梅花亭」の前を流れる神田川。


091226_223617.jpg

そう、この和菓子のおいしい。


今日もおいしく頂いたのですが


僕のイチオシは、やっぱりこれだな。


091226_223544.jpg

トラ!トラ!トラ!


来年の干支だけに

押さえておいて、間違いなしです。


来年と言えば・・・


091226_221844.jpg

やっぱり、年賀状。


まだ、終わらない!

しかも、足りない!


確かに、日本の風習として大切にしなきゃいけないものなんだろうけどね。


なくてもいいかな。


と思うは、いつも年の瀬です。


2009年12月27日

餅つき

091227_120906.jpg

ここは両国、春日野部屋。

そう、相撲部屋です。

が、別に朝稽古を見に来たわけではありません。


じゃあ、何って?


これ。

091227_094541.jpg

そう、餅つきです。

今日は、知人に誘われて

僕自身、初めての相撲部屋。

沢山の力士の前にちょっとタジタジ。


091227_100409.jpg

さっそく、僕も!

いくらシートが敷いてあるといっても

ここは女禁!

神聖な土俵の上です。

そして、だいぶ腰引けている僕。

ここに入ったら、ただでさえちっちゃいのに

余計にキャシャに見えますわ。


ここでつかれた餅は

091227_095406.jpg

こうして、近所の方が仕切って女性陣で

いろんな形にしていきます。


091227_101415.jpg

ほら、これはイチゴ大福みたいに。


091227_101342.jpg

やっぱり、つきたてのお餅は美味し!


お餅のあとは

091227_102537.jpg

相撲部屋ならではの豚汁。

これがまた、美味し!


今日は、初めて入る相撲部屋に興奮し

童心に返って、いろんなものを撮ってしまいました。


中でも、目に付いたのが

091227_095257.jpg

これだな。「五訓」!

僕のTAAは「五つの‘こころ’」に通ずるものがあります。

気合いが違いますけどね。

でも、いつ何時も「心」は大切だということです。


最後に

091227_105952.jpg

親方と。

今日は、いい体験をさせていただきありがとうございました。


帰りは

091227_121453.jpg

関取の方たちと一枚。

しっかり、リップサービス?もいただき恐縮です。


以上!


春日野部屋から

今日は、画像が多く長いので

絵日記風にお送りしました。


2009年12月28日

ちゃんこ

昨日行った相撲部屋の影響と

夜、TV「おしゃれイズム」で紹介されたちゃんこに触発され


今日は、東京は武蔵小山にある

091228_194017.jpg


091228_184230.jpg

ちゃんこ鍋です。


うん、実にわかりやすい。


味は、しょうゆ、みそ、しお、キムチから、みそをチョイス。


やっぱり、美味し!


ここ「西海」は、「琢朗主義」の方で紹介したことがありますが

その時は、いつもご馳走になっているので

今回は自腹で。


091228_185614.jpg

この焼きおにぎりも、相変わらずデカイ!


091228_185713.jpg

こんなですよ。

実に食べ応えがあります。


僕個人的には、この焼きおにぎりに付いてくる

にんにくみそがたまらなく好きなんですけどね。

もちろん、単品でも(にんにくみそ)ありますよ。


寒い冬には、やっぱり鍋だね。


ついつい食べ過ぎてしまいましたが

身も心も温まりました。


ふところは寒いですけどね。


ひゅゅゅゅゅぅ~

<TAA事務局からのご案内>

今年も、TAA事務局が企画!

緊急企画!「TAAプレゼンツ 第2回 普段は見ることができないアスリートの姿」

石井琢朗選手の自主トレを特別に見学、体験(挑戦)できるツアーを実施します(予定)!

より多くの子どもたちが「ホンモノ」を見学・体験をすることで、
一人ひとりのもっている可能性を広げるきっかけとなればと
願い企画をしました。

詳しい概要はこちらから↓

http://taa.aspota.jp/2009/12/taa2_1.html


2009年12月29日

お留守番

091229_161211.jpg

最近、僕がハマってる「ラッシュアワー」。

実はこれ、子供がクリスマスプレゼントで

貰って来たものなんですが


なんのなんの。


大人がハマっちゃいますよ、これ。


ルールは、ぎゅうぎゅう詰めになっている車の中から

赤い車をいかに出すかなんですが

091229_161612.jpg

そう、これが最終形ね。


レベルがあって、難易度が上がれば上がるほど面白い!

もちろん、子供のトレーニングにもいいんですが

大人にも、ボケ防止でいいらしいですよ。


さて今日は、家内がお友達と食事に出かけたため

お家でお留守番です。

もちろん、娘たち二人と。


置いてけぼり?


いやいや、たまには家内も息抜きをしないとね。

快く?

「いってらっしゃい!」と。


僕が、ひとりで出て行くもんなら

「パパ、今日はどこの彼女に会いに行くの?」

と、娘たち。


ママが出ていく時は


「今日、ママはデートらしいよ」

と、僕があおっても何も言わないでやんの。

それはまあ、良く教育が行き届いてること。


まあ、そんなことはどうでもいいんですが。


家内元気で留守がいい?

はい。

娘の二人くらい、チョチョイのチョイって・・・

言いながらも


さっきから

「はるかー!さやかー!!」

と、キレまくってるのであります。


この間、でっかい雷落としてるはずなんですけどね。


まいっか。


小さいことは気にすんな、それワカチコワカチコ~!


とは「お笑いダイナマイト!」


ここぞとばかりに、娘たちと見放題なのであります。


ということで、


もう少し娘たちとお留守番を楽しみたいと思います。

2009年12月30日

仕事納め

してきました。

トレーニングのね。


と言っても、明日休むだけですけど。


それでも明後日には、もう年明けなので

今年最後のとトレーニングという意味で

まあ、ひとつの区切りということです。


昼過ぎには、家族で六本木はミッドタウンに。

ここ最近、はる佳が体調を壊していて

ちょっと良くなってきたから、少しだけ外に出してやろうと思って。

こもりっ放しも良くないですからね。

091230_165024.jpg

そこには、2010年にちなんで

2010個のダイヤブロックで作られた、来年の干支のトラが。

ただ、トラの存在でなく、ブロックの存在に感動してる

姉妹なのでした。


夜には

091230_174500.jpg

キレイなイルミネーションが。

091230_174536.jpg

ここ近年にはない、

のんびりとした年末を迎えようとしているのでした。

2009年12月31日

おおみそか

とくれば・・・

091231_115115.jpg

トゥース!

大掃除です。


091231_114724.jpg

我が家の今日のノルマ。

僕は外の担当。

娘二人を従え・・・が、ほとんど戦力にならず。


キレっ放しのお父さーん!


が、キレてる暇もなく


半日かけて、大掃除終了!


これで、無事に年を越せそうです。


091231_181205.jpg

お正月っぽく、飾り付けも・・・し?

091231_182013.jpg

 ん? ? ?


091231_182030.jpg

さ、さやか・・・。


というわけで、今年の「超琢朗主義」もこれが最後。

一年間のご愛読、ご声援ありがとうございました。

また、来年もご贔屓にどうぞよろしくお願いしますね。


それではみなさん、よいお年を!

[ PR ]
[ PR ]