aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

夢の対決

今日はカープ、大野寮がある室内練習場へ。

車で30分(日曜日なので)平日はもっとかかるらしい・・・。

CIMG0795.JPG

練習場の目の前は、瀬戸内海に浮かぶ宮島です。

宮島競艇も、すぐ側です。やらないけど。。。


さて、練習といっても野手は僕を入れて緒方さん、前田クンの3人だけ。

ゲームに行ってなピッチャーがほとんどで。


しかし、これはチャンス!と


投げちゃいました。

CIMG0774.JPG

緒方さんと

CIMG0788.JPG

前田クンを相手に。


同年代とはいえ、ピッチャーとしては対戦がないだけに

是非、ピッチャーの立場になって見てみたかった二人ですからね。

まさに僕にとっては夢の対決が、現実になった気分です。

いい勉強させてもらいました。


以上、大野からでした!

2009年03月02日

仕事とは

今日は「そごう」をぷらぷらしてみました。

特に目的もなく。

書店に立ち寄ってみると、カープコーナーが。

090302_141309.jpg

歴代選手の自伝やカープ関連の本がびっしりです。

さすがフランチャイズですね。

そこにあった『前田の美学』に思わず立ち読みです。

買っちゃおうかなとも思ったけど、本人に言えばくれるっしょ!

ね。

何だかんだで、書店だけで2時間いました。

そこで購入したのが

090302_160024.jpg

この本。

この著者、実は広島出身で

地方都市の某携帯電話ショップに勤めてる現役店長らしいですね。

中でも目を引いたのが

「働くって何?」「教えるって何?」そして最後に「仕事って何?」という問い掛けです。


実は昨年のオフに雑誌の取材で

「あなたにとって仕事って何ですか?」という問いに

僕自身が、すごく考えさせられてしまいましてね。

普段、そんなことあまり考えないじゃないですか。

改めて考えてみると、「何だろう?」てね。


ん~、結構奥が深いです。


晩御飯

今夜は鉄板焼の(また?て感じですが、ほっといてください)

『弁兵衛』です。

ここでも一度紹介したかな?してないか。

定かではないのですが、この『弁兵衛』の由来は

ここを経営している山坂さんが、(株)バルコムモータースの社長さん。

BMWやHarley Davidsonを扱っている会社です。

で、そのBMW=ベーエムべー=ベンベエ。

だから『弁兵衛』。

ちなみに僕の愛車もBMWです。


ここは、横浜時代から遠征ではお世話になっていて

女将さんには、ほんとよくしてもらっています。

今日も一人で行くと言ったら、

「じゃあ、一緒に食べよう」って娘さん二人も一緒に

僕の相手をしてくれました。

CIMG0805.JPG

僕が「女将」と呼んでる山坂さん(奥さん)。

会社では取締役ですが(旦那さんが社長です)、飲食店も何件か出されていて

そこでは、もちろん社長です。

ここも、これからお世話になること間違いなしです。


2009年03月03日

♪ 今日は楽しい~

CIMG0811.JPG

耳の日~!

「・・・」

「琢主義」初公開!『たくろーの耳はただの耳』

「・・・」

いや、ひな祭りの模様を家内から送られてくるのを楽しみにしてるんですが

まだ送られて来てませんで。

まあ、3月3日は『耳の日』でもありますからね。


そんな今日は、広島は朝から雪ですよ。

そりゃもう寒かったのなんのって。

せっかく、新球場での練習だと思ってたのに

急きょ、市民球場での練習に。

とはいうものの、動くところが・・・

ないよね~!


さてと、今夜は何を食べようかね。

続・♪ 今日は楽しい~

090303_193816.jpg

ひな祭り~。

一応、家内から届いたので、ご報告まで。

今年はひな壇は出さなかったみたいですね。

片付けるの大変だし、しまい遅れると嫁行けないしな・・・

とか言って、そっちの方がいいんじゃないのぉ?

まあね。


090303_194936.jpg

て、だから気が早いっちゅうの!パパは。

おいしそうに、桜餅を食べるさやかは、電話にも出てくれないけど。

2009年03月04日

新球場

今日は市民球場で昼過ぎから練習。

そして紅白戦。

紅白戦後、場所を新球場に移し

CIMG0824.JPG

ナイター練習。

ついに

CIMG0813.JPG

新球場

CIMG0816.JPG

初公開!

CIMG0818.JPG

たくろー、初見参です。

いや、やっぱり気持ちいいですね。

この芝の感触。


ロッカーとかも見せてもらったのですが

そっちの方は非公開ということなので

残念ながら、今はお見せできませんが

施設の充実ぶりは実にすばらしい!


すごく楽しみです、プレーするのが。

モチベーションが全然違うと思いますよ。


CIMG0819.JPG

ただ、ベンチはパイプ椅子ですが。


2009年03月05日

DVD

090304_175926.jpg

届きましたー!

桃の節句に何もしてあげれなかったので

娘たちにDVDを送ったんですが、無事届いたみたいです。

「赤毛のアン」シリーズと「あらいぐまラスカル」「名犬ラッシー」等々といった

名作シリーズ。

「プリキュア」や「アンパンマン」もいいですけど

同じアニメでも昔ながらのいいものをと思いまして。

本当なら「まんが日本むかしばなし」とかあれば一番いいんですけどね。

こういう作品を見て、子供たちが何かを感じてくれれば・・・。


さっそく

090304_212556.jpg

「あらいぐまラスカル」を見ていたさやかが

ラスカルが自然に帰ったのに感動して、涙ぐんでたって。


効果ありありです。

大野にて

練習後、

バイブラに入ってるところを

CIMG0828.JPG

不意をつかれ

CIMG0829.JPG

もういっちょー!

と、ポーズを決める筋骨隆々のこの輩は

カープの‘金剛クン’(僕が勝手につけました)こと廣瀬純クン。

昨日、廣瀬クンのブログに載せてもらったお礼という訳ではありませんが

絶好のシャッターチャンスだったので、つい。

まさに今、絶好調の廣瀬クンですからね。

僕も少しあやかって、↑↑といきたいですな。


金剛クン・・・とは言ってるものの

僕的には、どっちかと言ったら鶴見辰吾なんだけどな。


と、思いません?


2009年03月06日

ラジオ

CIMG0831.JPG

只今、電話中。

誰と?

ヨーコ・ゼッターランドさんと。

東海ラジオに生出演中の一枚。(スイマセン、話中に)


でも、いきなり『僕はB型』の曲が流れた時はびっくりしましたけど

実はゼッターランドさんもB型なんですね。

見えませんけど。

どう見てもO型でしょ。

それ、間違いなく外見でしょ。

いかにも!


それにしても東海ラジオって!?

ここは広島ですけど・・・。

ドラファン、聴いてくれたかな。


2009年03月07日

オープン戦

広島市民球場での初登場となった今日の楽天戦。

7番・ショートでスタメンだったのですが

ゲーム前の新人紹介に混じり、移籍選手として紹介され

ファンの皆さんの温かい声援に、恥ずかしいやら緊張するやらで

今季初のオープン戦とあって、力みまくりでした。


打つ方で結果が出なかったので、物足りなさはありますが

ゲームにしっかり入っていけたと思うので

自分の中ではある程度、納得しています。

けどやっぱり、あの大声援には応えたかった。

せっかくですから。

僕的にはちょっとプレッシャーだったりしてね、実は。

でも、それをはねのけた時を考えると・・・たまりませんね。

大歓声に変えれるように、頑張ります。

がむしゃらに。


CIMG0832.JPG

このオープン戦で最後となる市民球場のロッカーで。

広島の外国人は右からシュルツ、ルイス、ドーマン、マーティ(監督)、シーボルに

ゴウ・・・。

ん? ゴウ?


GOです!

2009年03月08日

勝ちグセ

オープン戦、4試合目にして初勝利!

いくらオープン戦とはいえ、やっぱり勝ちたいですからね。

そう「勝ちグセ」をつけておかないと。

うちは特に、ゲーム数が少ないみたいだし。

そういう意味では、今日は辛勝でしたが良かったです。

打線の方も、みんな打ってましたしね。

そんな中で、7番・DHで出場の僕はひとり蚊帳の外でした。

おまけに今日は内容も全然ダメのいいとこなしです。

ちょっと気負ってるみたいです。

いろんな意味で。

「まだまだ」とはいうものの、今の僕はそんな立場じゃないと思ってますし。

それなりに期待にも応えたい。

ここ近年にないプレッシャーを感じてます。

頑張らないと。


CIMG0834.JPG

僕のTシャツもできました。

興味ある方、ぜひ着てくだいね。


2009年03月09日

つ、ついに

花粉症か!?

おとといあたりから鼻水ジュルジュルなんですけど。

でもなるんだったら、日南でだよね。

広島に入って来てからとうのはどういうことかな?

環境変わると、なるとは言いますけどね。

広島は黄砂がすごいからという説や、市民球場のロッカーが

ほこりっぽいからという説もありますが・・・。


まあどうでもいいけど、どうにかならんかな。

2009年03月10日

初ヒット

出ました、広島での初ヒット。

今日の周南で行われたジャイアンツ戦で。

いや、いくらオープン戦と言えど、ホッとしましたね。

これ、正直な気持ちです。

けど、まだまだこれから。


チームも今日は終盤に粘って逆転勝ち。

それこそ、いくらオープン戦と言えど

相手がどういう状況であろうとも

勝つということは大事です。

個々で結果を出して、なお勝つ。

この積み重ねがチームを強くすると思ってます。


いいゲームでした。


そしてゲーム後。

明日、福山で同じくジャイアンツ戦が行われるため

宿舎のある尾道に移動して来ました、バスで。

いや、長旅でした。

CIMG0838.JPG

お陰で読み切りました。


2009年03月11日

移動

今日の福山でのオープン戦は出番なし。

ゲームは初回の1点を守り抜き完封勝ち。

これで3連勝!

いいですよ。勝つことは。

さて、これから新幹線で名古屋に大移動です。

ですが・・・

090311_172952.jpg


お前、誰やねん!


チャーリー(廣瀬)です。


あら、いろんな呼び名あるのね。

でも、どうみてもヤバイでしょ。

あなた。

2009年03月12日

帰京

今日は3番・ショート。

2打席立って、四球とヒット。

そして岐阜を後に、名古屋から広島とは逆方向の新幹線に乗り

一時帰京。今度こそ、帰京です。

CIMG0842.JPG

「ただいまー!」

1ヵ月半ぶりの我が家です。

娘たちです。

久しぶりに、家内の手料理もいただきました。


この春から、1年生のはる佳と幼稚園のさやか。

CIMG0845.JPG

ママの作ってくれた、通学バッグと幼稚園バッグにご満悦です。


明日、はる佳の卒園式を見届けて再び広島に戻ります。


2009年03月13日

卒園式

立派な卒園式でした。

家内は、始まる前から大号泣。

パパはしっかりしなきゃと思いながらも

やっぱり泣いちゃいましたね。

幼稚園という三年間の過程において、

園長先生をはじめとする諸先生方、

また父兄の皆さん、そしてお友達、

沢山の方にお世話になりましたもの。

毎日、楽しそうにしてたはる佳を見てましたし。

感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はさやかとも、ほんのひとときを。

090313_131745.jpg


画廊さやかです。

はる佳の卒園式を見届けて、さやかとも遊んだ僕は

再びGo back HIROSHIMAです。

2009年03月14日

ヤクルト戦で

CIMG0847.JPG

元ベイメイトは亮二。

お互い新天地で頑張ってます。


今日のヤクルト戦は7番・ショート。

9イニングフル出場しました。

しかも後半からセカンド。

いや、びっくりですよ。

かなりテンヤワンヤしながら守らせていただきました。

でも、これもある意味いい刺激になって良かったと思います。


打つ方は、初回のチャンスに凡退してしまい、いいとこなしでしたが

それでもゲームの方は1-0で辛勝!

これでオープン戦5連勝です。

いいですよ「勝ちグセ」。


2009年03月15日

家族が

広島に


キターーーーーーーー!!

この間、はる佳が無事に卒園をしたので

この春休みを利用して、広島訪問です。


夕方、さっそくデオデオへ。

CIMG0848.JPG

DSを買いに。(只今、充電中)

約束でしたからね。

パパからはる佳へバレンタインのお返しと、卒園のお祝いも兼ねてです。

もちろん、さやかにも。(ソフトだけですが)

ひとつのDSをふたり共同でということです。


今日から久しぶりに家族と過ごす3日間。


忙しくなりそうです。

2009年03月16日

再び

今日は新球場での練習。

娘たちも初見参!

新球場のスケールの大きさに大興奮でした。


この前に来た時よりも、外観部分がだいぶ出来上がってきてるし

ベンチもパイプ椅子からちゃんとしたシートが取り付けてありました。

内野の天然芝の打球の強弱に戸惑う部分もありますが

まあ、早く慣れることですね。

明日も新球場で練習。

子供たちは・・・


何するんでしょう?

今日はだいぶ広島を満喫したらしく、横でグッスリの二人です。

僕もぐったりです。


おやすみなさい。

2009年03月17日

ZOO

今日は久しぶりにポカポカ陽気。

パパは今日も新球場で練習。

ママと子供たちは安佐(あさ)動物園へ。

090317_113618.jpg

はい、チーズ!はさやか。

いや、これはパパも見てみたかったな。


それにしても、かなりの大きさらしいですね、この動物園。

いろんな動物と触れ合えたらしく、大喜びでした。

子供たちにとって、楽しい広島旅行になったのではないでしょうか。


今度来た時は、ぜひ宮島に連れて行きたいですね。


明日、東京へ戻るということで

CIMG0853.JPG

はい、パパおみやげ。

もちろんTシャツも娘たちとお揃いでもらいました。


さっそく、明日から着て頑張りますか。

2009年03月18日

台風一過?

広島に停滞していた小さな二つの台風が東京に戻りました。

とは言っても、年々大人しくなるもんですね。

今回、改めてそう思いました。

ただ今日は、ドラゴンズとの練習試合だったのですが、

朝ばったり、落合監督に遭遇したさやかが一言。

「あ~あ、疲れちゃった」

落合監督、大爆笑だったらしいです。

家内からそれを聞いた僕は、すかさず監督の元へ。

「いや、ご無礼を・・・」

「なんだ、お前のコかぁ」

そこでも大爆笑でした。

かなり、さやかのことが面白かったらしい。

でも、あの落合監督を笑わせるということは、

ある意味すごいかも。


でかした!さやか


090316_142453.jpg


新球場で練習を見たときのふたり。

シーズンでも、こうしてパパの姿を見せたいものです。


2009年03月19日

高松

090319_150921.jpg

今日は岡山からマリンライナーに乗って高松へ。

四国へは何度も訪れていますが(家内の実家も徳島ですし)

交通手段はほとんど飛行機。

車で瀬戸大橋を渡ったこともありますけど

電車で入って来るのは初体験。


高校の修学旅行で、やっぱり岡山から高松に来ましたけど

その時はフェリーでしたからね。


090319_154139.jpg

今日は初めて、瀬戸内海を電車で渡りました。

らーめん

さて、高松に入って来た僕はホテル近くを徘徊。

すると、ホテルに隣接するビルの中で

090319_172006.jpg

発見しちゃいました、「拉麺築港」って。

だいたい、高松といったら「うどん」なんでしょうけど、

ラーメン好きの僕にはたまらない店入ってますもんね。

これは、行くしかないっしょ!

ひとりラーメン。


まずは

090319_170000.jpg

京都は『新福菜館』の特製ラーメン。

濃厚なしょうゆベースです。


続いては・・・

て、ハシゴかい!?

ハイ、とーぜん!ひとりハシゴです。

横浜の時はよく信吾(野中)とやってたけど。


090319_171428.jpg

九州博多らーめんは『むらさき食堂』のレトロラーメン!

これも味濃かったなぁ。


さあ、もう一軒!

『山頭火』も行きたかったですけどね。

久しぶりに。

いや、行けたんですけど、さすがに今日は自粛しました。


で、ラーメン食べたあとは

090319_182713.jpg

これです。

単身には読んどかんと。


2009年03月20日

サード

今日の高松で行われた阪神戦は

7番・サードでスタメン!

サードですよ、サード。

球場に着いて、スタメン発表のときですよ。

何の前触れもなかったもんなぁ。

そりゃ、ビックリ!ですよ。

ここ広島に来て、結構サプライズなこと多いです。

けど、サードは経験しているポジションではあるし

入団当時もサードとか言われてましたからね。

でも、この前のセカンド同様、キャンプから練習してませんからね。


とは言っても、シーズンに入ったら何があるかわからないし。

こういうことも、ある程度は想定して行かないと。

どこでも守れるに越したことはないからね。

いつでもどこでもイケる準備はしておかないと、です。

そう、準備です。


いやでも、守ってみるとやっぱり景色が違いますね。

ビジターのベンチは近いので楽ですけど(笑)

守備機会は少なかったものの、久しぶりに9イニング守って

また新しい刺激をもらって楽しかったです。

打つ方では、今日は塁間を結構走ったので疲れましたけどね。


そして、ゲーム後。

今日はバスで瀬戸内海を渡り、再び岡山です。


2009年03月21日

倉敷にて

今日、倉敷はマスカットスタジアムで行われたゲームは

出場せず。プチホリデーです。

にも関わらず、元、横浜でトレーナーをしていた黒ちゃん(黒田先生)が

シュークリームを差し入れしてくれましてね。

なのに会ってお礼もできなかったので、

この場をお借りいたしまして、ありがとうございました。

メッチャ、おいしかったです。


さてさて、今日も勝ちましたね、我がカープ。

引き分け挟んで7連勝ですか!?

この時期強いというのも怖いものがありますが

でも、いつも言ってるように、

このチームに必要なことは『勝ちグセ』をつけること。

いいことだと思います。

でも、今の状況はただ勝ってるんじゃなくて

チームの中でしっかりとした競争ができてるから

出る選手が、その場その場で結果を出すのに必死。

それがいいゲーム、勝ちにつながっているのだと思います。

お陰で、僕自身もいいモチベーションの中でゲームに入っていけてるし

勝ってる勝ってない、打てる打てない関係なしに

ベンチの雰囲気がすごくいい。

だから、ゲームに出てても出てなくても

久しぶりに野球が楽しいなと思えます。

シーズンを通して、そういう雰囲気、気持ちを維持していくのは

難しいことですが、でもそう行けるように努力していきたい。

そう思います。


ゲーム後、


090321_181029.jpg

再び、市民球場に帰って来ました。

明日、いよいよここでの最後のゲームとなります。

僕的には

『お世話になります』『ありがとうございました』という感じですけど。


2009年03月22日

お披露目

は、

CIMG0854.JPG

新ユニフォームです。

そして、今日は「さよなら市民球場」です。

しかし、天気は生憎の雨。

CIMG0857.JPG

開門当時は、ご覧のような・・・てコラッ、あま!(天谷クン)

それでも沢山のファンの方がつめ掛け

市民球場・・・愛された球場なんだなと思いました。

そんなファンの皆さんの想いが、ゲーム前に雨をやませましたね。

最後の市民球場でのゲームは3-3のドロー。

しかも、その3点は嶋クンのスリーラン。

おそらく市民球場最後のHRでしょう。

僕は、敵として戦ってきた思い出しかありませんが

昔から知ってるファンの方、球団関係者、選手の思い入れは

やっぱり強いでしょうね。

明日は、新球場にいよいよ引っ越しとなります。


最後に僕からも『ありがとう』

そして『お疲れさまでした』 市民球場。


お疲れさまと言えば・・・

横浜ではスーさんの引退試合だったんだね。

しかもスーさん、代打で打席に立ってグライシンガーからHRだって。

すごいね。っていうか、さすがだよスーさん。

生で見たかったな。

けど、見えなくてもスーさんの意地を見れたような気はします。


僕も勇気をもらいました。

頑張らないとね。

2009年03月23日

そごう

休日の今日は、朝8時起床。

もちろん、WBC観戦です。

修の離脱は、ほんとうに残念でしたけど、

代わりに我がカープから栗原クンが行きましたからね。

途中代打で出てきて三振はしてしまいましたけど

侍ジャパン、アメリカに相手に見事激勝でしたね。

これで、決勝進出。

相手は再び・・・四度?韓国。楽しみです。

是が非でも世界一、それがみんなの想いですよね。


WBC観戦後は、昼過ぎにフラッとそごうへ。

ほら、新球場への引っ越しにあたって、ロッカーで使うハンガーとか

その他もろもろ買い揃えなくてはならないものがあったりして

L o f t あたりをふらふらと・・・。

そしたら、梅津夫妻には会うは、梵夫妻んとこには会うわで

あら、みんな仲良くお買い物ですか。

なんか俺ひとり寂しくねぇ!?

まあ、別にいいけどさ。


しまいには、色紙を持った男子が

「サインいただけますか?」

申し訳ないけど、それはごめん!

ほんとうに、ごめん!でした。


で、

CIMG0858.JPG

なんで、買ったモノが方位磁石?


おそらく、僕のロッカーの位置が北なんだよね。


風水か!?

2009年03月24日

引っ越し

CIMG0821.JPG

初公開!新球場のロッカーです。

まだ、引っ越し前の何もない状態。

CIMG0859.JPG

引っ越し後。僕のロッカーです。

CIMG0862.JPG

もちろん、ネーム入り。

CIMG0861.JPG

そして椅子にもネーム入りです。


世界一

やりましたね、侍ジャパン!

世界一ですよ。

遅ればせながらおめでとうございます。

夕方、さっそくロスから電話報告がありましてね。

それも武野さんから(笑)


知っとるっちゅうの!


こっちは新球場での練習中、ずっとオーロラビジョンに

中継が流れてたんですから。

でも、よっぽど嬉しかったんでしょうね。武野さん。

興奮冷め上がらずって感じでしたもん。

そりゃそうだよね。

しかも生で観てたら余計だよね。

TVで観てたって盛り上がってんだから。


ウッチーも大活躍だったしね。

今日はまたMVP級の働きしてたからね、攻守に渡り。

今回のWBCは、彼をまたひとつ大きくした感じだね。

な~んか、手の届かない所に行っちゃうな、ウッチーが。

嬉しいけど、その反面ちょっと寂しいかも。


でも、今年のウッチーは益々要注意だね。

横浜も修が出遅れるものの、かなり手強いんじゃないかな。


我がカープも、石原、栗原両選手が戻ってきますから

新球場元年、頑張らないと。

WBCも終わり、さあいよいよNPBの開幕ですか。

気持ち切り換えて頑張って行きましょう。

2009年03月25日

トイレにて

CIMG0865.JPG

新球場のトイレには

CIMG0866.JPG

キャッチャーミットが貼ってあるのであります。


「ここを目がけてしろ!?」


て、ことだな。


おお、任しとけ!

一球入魂や!!


男の集中力見せたろやないかい。


て、これも練習の一環???

2009年03月26日

トイレにて②

CIMG0867.JPG

選手ロッカー付近にあるトイレ(大小用)です。

この個室に入ると、便器のふたが上がり

お上品な音楽が流れてきます。

その空間は、まさにオーケストラ。

クラッシックを聴きながら、用をたす。

いいじゃないですか。


リラックス効果があるらしいですけど

この上品さに馴染めず、ここ二日間くらい便秘になってしまった僕。

別にトイレのせいじゃないですけど。


がしかし、やっと今日このトイレで優雅なひと時を過ごせました。

はあ~、リラックスぅ~。


てなことで、Let's go 博多です。

いとう

福岡に入って来ました。

さっそく、以前ここで紹介しました馬肉のおいしいお店

『いとう』に行ってきました。

確かキャンプ中だったと思うんですけど、自主トレ中かな?

まあ、どっちでもいいんですけど

TV見てたら、この『いとう』を山本譲二さんが紹介してましたね。

090326_202052.jpg

真ん中がご主人ですが、今日はカープ、梵、中東、梅津クンと一緒に。

みんな「うまい!」と絶賛でした。


馬だけに。

2009年03月27日

残念

今日のオープン戦は今季初ナイター。

ヤフードームで。

相手はもちろんソフトバンク。

今日、明日、明後日と3連戦はナイター、デー、デーです。

今日を入れて3試合。

どのチームもそうですけど、開幕に標準を合わせて来るところですね。


さて、今日のゲームはというと

ついに負けてしまいましたね。

今日も終盤追いついた時点で、「また負けないよ」と思ったけどね。

残念なことにサヨナラ負け。

でも、仕方ないです。

それでも、チームにすごく粘りがでてきてますからね

これを持続していけば、常にいい戦いはできるはずです。

僕もいつでも行けるよう、スタンバイしておこうと思います。

2009年03月28日

夜桜

ホテルの外には

090328_185707.jpg

桜です。

花見の季節ですね。

九州地方ではもう満開ですから。


チームも開幕に向けて、そうありたいところですが

あらら・・・。

ここに来て2連敗ですよ。

しかも今日は、1-0の完封です。

確かに、どこのチームも開幕に合わせてエース級のピッチャーが

仕上げてきますからね。

そう簡単に打てるものでもないんですけど。

まあ、年がら年中打てるわけでもないんでね。

明日でオープン戦も最後だし、切り替えていきましょう。


2009年03月29日

痛っ!

090329_165812.jpg

最後の最後でデッドボールとは・・・トホホ。

痛いのなんのって。

しかも、いいとこなしでした。

悪いものを全部出した?

そう思うことにしましょう。


もうすべて終わってしまったことです。

開幕に向けて準備をするのみ。

あとは、神様と監督に任せます。


監督といえば、

出ましたねブラウンマジック。

今日のゲームの最終回。

ノーアウト3塁で、サヨナラの絶体絶命のピンチに

内野手5人、外野2人の究極なシフト。

見事にハマり、ゲームはドロー。


いや、見たことはありますけど

やったのも初めてなら、決まったのも初めて。


いい経験をさせてもらいました。

2009年03月30日

「ボボ」

とは

CIMG0874.JPG

小窪クンです。

なぜ、「ボボ」なのかはわかりません。

そう呼び始めたのはブラウン監督と聞いてますが

それでも、なぜ「ボボ」なのかはわかりません。

でも「コクボ、コクボ」ってよく聞くと「クボ、クボ」が強調されて

外国人には「ボボ」と聞けるかも・・・。

だから「ボボ」なのかは、わかりませんけど。


実はこの小窪クン、大学時代(青学)に僕のブログをよく見ていてくれたみたいで

右ながら、バッティングのタイミングの取り方も真似した時も

あるらしいですよ。

そう、言われると嬉しいよね。

じゃあ、その見てたブログに載せてしまおうということで

新しいロッカーでツーショット!

彼の場合、PL学園~青学と、まあ云わば野球のエリートですからね。

いいものは沢山持っていて、これからが楽しみな選手。


お互いにいい刺激を受けながら広島を盛り上げていきたいですね。

頑張ろうな、ボボ。

2009年03月31日

決起集会

今日は、午前中に護国神社で必勝祈願。

その後、お昼を挟んで練習。

そして、夜は


090331_175825.jpg

焼肉屋で決起集会!

選手だけでなく、スコアラーをはじめとする裏方さん、監督・コーチがみんな一緒。

新キャプテンの石原クンの音頭のもと

090331_175552.jpg

楽しい食事会となりました。(山本クン・左と天谷クン・右)

090331_182158.jpg

久しぶりのコーネ(コウネ)の塩焼き。

これだけで僕は満足です。

[ PR ]
[ PR ]