aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月01日

気持ち新たに

新天地で、新しいユニフォームに袖を通し

キャンプがスタートしました。

090201_124107.jpg

ユニフォーム姿を初お披露目です。

改めまして、『カープ 石井琢朗』をよろしくお願いします。

ちなみに、後ろは喜田の剛クン。かなりのやんちゃクンです。

P1090378.JPG

後ろからだと、こんな感じです。


それにしても初日の今日の練習は長かった。

午前中で、アップとコンディションだけですからね。約2時間。

そしてランチ。

技術練習はすべて午後。

全体の練習が終わったのが4時過ぎ。

それから個人練習ですからね。

いや、長かった。

いや、キツかった。

けど、全員で同じことを一緒にやるということは、いいことだと思いました。

明るく、楽しく、そして厳しく、長い今日一日を終えました。

P1090363.JPG

「それにしてもキツいな」


名球会コンビです。

僕のほうが「お先!」だったですけど

僕にとっては、前田様ですからね。

まさに生きた教材です。

こういう選手と一緒にできることにも幸せを感じます。


2009年02月02日

二日目は

090202_141321.jpg

今日はビジターのユニです。

野次馬もふたり増えました。

剛クンに加えて、赤松クンと廣瀬クンです。

こんな雰囲気の中でやらせてもらってます。

僕が馴染んでるというより、みんなが気を遣ってるという感じです。


しかし、今日もキツイ一日でした。

それも、このクールだけとは言いますが、

明日は3.2キロ走です。

とっても憂鬱。


今からイメージトレーニングでもしておきます。

2009年02月03日

節分

ですが・・・

P1090875.JPG

球場になびくは、鯉のぼり!

鬼は外ー!

鯉は来い来い、です。

今年は一年中、鯉のぼりでありたいものです。

それこそ、のぼり竜でなく『のぼり鯉』で。

いきたいですねぇ~。


さて、今日で第1クール終了となったわけですが、

その最後を締めくくったのが

P1090777.JPG

そう、3.2キロ走。

走りましたよ、老体にムチ打って。

しかも、締めと言ってもこれ午前中ですからね。

このクールはすべてそう。

午前中の2時間半は強化メニュー。

もう身体バリバリです。

3日間よく持ったなという感じ。

同時に、自分のゆるさを痛感しつつも

まだまだ、やればできるじゃん!と思えた3日間でもありした。


なんだかイケそうな気がします。

続・節分

我が家では、さっそく

090203_181323.jpg

豆まきをしたそうな。

090203_181510.jpg

しかも、鬼ははる佳で。(どうも、じゃんけんで負けたらしい)

「失礼しちゃうでしょ!」とは、はる佳の弁。


豆まきを終えたら、

090203_184405.jpg

恵方巻きをガブっ。

090203_184129.jpg

今年の方位は東北東。

正確に方位磁石を使うあたりは家内らしい。


今年も、パパなしの豆まきを終えたとさ。

って、うちに限らず、この時期の野球選手の家は全部そう。

ですよね。


2009年02月04日

休日

090204_075714.jpg

めんそ~れ!

みなさん、久しぶり!

シーサーです。

ご主人様と共に、私も広島にやってまいりました。

とは言っても、ご主人様にはこういう時しか相手にされませんが。

でも、いいんです。

幸せですから。(とは、言ってないと思いますが)


と、いうことで広島キャンプ最初の休日も当然Golf!

身体の方は、かなりバリバリバリュ~の

ガッチガチでしたけどね。

でも、ホテルでジッとしていても一緒ですから。


ねえ、前田クン。

090204_081324.jpg

また、この男がゴルフとなると人が変わるんだわ。

野球以上と言ったら失礼かもしれないけど、それくらいうまいんだって。

これは、結構有名よ。

見て、この楽しそうな顔を。

普段は見せんよ、こんな顔。

「もう、勘弁して下さいよ!普段、笑わんのじゃけぇ!」

ダメー!

やっぱり、こういう前田智徳も見てもらわないけんのよ。

野球やってるときは、笑わなくてもいいですから。

ねえ。

と、密かに前田智徳のイメチェンを計画中です。


と、タイガースの方々とも居合わせまして

外国人の投手陣同士で来ていた

090204_080826.jpg

J.ウィリアムスと。

敵としてはかなり手強い相手ですが

とてもな、ナイスガイです。


2009年02月05日

プールにて

泳いでるわけでも、歩いてるわけでもありません。

P2050023.jpg

バットを振ってます。

P2050020.jpg

若い選手たちと一緒に。

P2050022.jpg

夜間練習で。

マーティ(ブラウン監督)に

「ヘイ、イシイモヤッテミルカイ?」って。

そう言われたらやるしかないっしょ。

初めての試みだったので、興味ありましたしね。

見てるより、結構いい感じできますよ、これは。

今日は、早出で守備練習もあったし

夜は夜でこうして、プールで素振り。

長い一日でした。

でも、若い選手と混じって同じ練習をさせてもらうことで

気持も若くなれる。

マーティも、その辺を踏まえてコミュニケーションを

とってくれるので、いいモチベーションでやらせてもらってます。


カープ野球。

日々、勉強です。

2009年02月06日

僕はB型

今日も一日、充実してました。

「頑張ってください!」

「広島に来てくれてありがとう!」

温かいファンのみなさんの声、ありがたいです。

「いえいえ、こちらこそありがとう」ですよ。

こんな、みなさんの声に応えるためにも

広島一年生、アラフォールーキーは頑張りますよ。


ところでみなさん

090131_115000.jpg

『Skelt 8 Bambino』の【僕はB 型 】~A型の君に恋してる~

もう、聴きました?

僕もコメントを寄せさせていただいてるんですが

『B型の説明書』はここでも紹介させてもらった通りで

(それにしても、あのシリーズはヒットでしたね)

今度は、そのB型を歌ってしまったという。

♪ ~ B型です  僕はB型です ~

て、そのままー!

でも、いいんです。

はじまりはいつもB型ですから。


これね、出囃にとも考えたんですが・・・

ちょっと難しいかな?てな感じです。

面白そうですけどね。

けど、お勧めです。

我こそB型人間! ぜひ聴いてみて下さい。

「うん、うん」

聴きながら、思わずうなずいてますから。

2009年02月07日

ついに

090207_091057.jpg

念願が叶ったのが、さやか。

もう、ずっと「行きたい、行きたい」って言ってましたからね。

本当は、パパが連れてく約束してたんですが・・・。

面目ない。


けど今日は、お友達の家族に連れられて

さぞかし、ご満悦のことでしょう。


パパもついに・・・。

ピークに達したみたいです。

かれこれ、沖縄に来て2週間。

肉体的な疲れ以外にも精神的な疲れも多少・・・あるかぁ?

いえいえ、これでも気ぃ遣ってるんですって。

おそらく使わなくてもいいところで使ってると思うんですけどね。

何せ、B型ですから。

おまけに、ここ近年になく、連日のいい天気。

気持ちいいですけどね。

日南に行くのが、少し怖いくらいです。


そして・・・。

これも、ついに。

横浜から広島に移ってきたファンの方がいました。

いや、嬉しいですね。

去年の「琢あり会」で

「みんな広島に連れて行きたい」と言いましたけど

ほんとうに来てくれると、やっぱり嬉しいですね。

この、勇気ある決断に拍手を送りたいです。

いや、広島ファンも絶対喜んでくれると思います。


「来んさい、来んさい」

広島もええとこよ。

仲間もようさんおるけえ。

よそを見るのもええもんよ。

一度きりの人生、冒険してみるのもいいもんです。


今度は、僕がみなさんの背中を押しますよ。

2009年02月08日

サングラスは

オークリーです。

090208_172240.jpg

ほら、フレームがいっぱい!

だからって、サングラスの出店を開いてるわけでもなければ

押し売りしてるわけでもありません。

090208_172146.jpg

シャキーン!


これも、毎年の恒例となりました。

露木兄さんとの、ツーショット!

相変わらず、サングラスかけると、うさんくさいな。

露木さん、今年は何気にダテで決めてますが・・・。

いつもなら宜野湾でですが、今年は沖縄市での再会となりました。


みなさん、オードリーではありませんよ。

オークリーですよ。


それでは、

バーイ。

決起集会

て、何の?て感じですが。

湘南シーレックスもこの間、沖縄に入ってきて

広島と同じく、明日が休みということだったので

スーさんを誘い出し、ステーキを食べに

『四季』へ行ってきました。

090208_225415.jpg

チームメイトの嶋クンも一緒に。

嶋クンはコーチから、よくスーさんのバッティングを

参考にしろと言われてたみたいです。

良く見りゃ、二人とも、かつては首位打者ですよ。

そんな二人に挟まれ・・・

というか、是非あやかりたい。

それこそ、僕にとって未体験ゾーンですからね。

ちょっと、うらやましいです。


とにかく、今日は久しぶりにスーさん・・・

と言っても、もうコーチなんだもんね。

そんなスーさんと鉄板を囲み、楽しい時間を過ごしましたとさ。


2009年02月09日

お便り

090209_152417.jpg

水泳教室の帰りのふたり。

今日のテストに合格し、階級がひとつ上がって

念願のピンク帽子から赤帽子に変わったはる佳。

「パパと一緒の赤帽子だね」

「うん」

電話口で、とっても嬉しそうでした。


見えないところで、少しずつ成長していく娘たちです。

一徹

沖縄での最後の休日となった今日は

昼間(ていうか、朝だな)は、もちろんゴルフ。

夜は、シーレックス宿舎のすぐ裏手にある

『一徹』でお食事。

同じ沖縄市だし、けっこう近いですからね。

090209_201944.jpg

東出クンとミズノの用具担当は中島クンと。

チームが変われば、担当も変わるってことで。

横浜で世話になったスギも呼ぼうと思ったけど、

今日は休み前だし、いろいろと忙しいだろうから

やめておきました。


2009年02月10日

陣中見舞い?

という訳ではないですが。

090210_173736.jpg

武野さーん!

ここ何日間、宜野湾のほうにいたみたいですね。

今日、帰るということでわざわざホテルに来てくれました。

私用もあったみたいで。

武野さんの立場を考えると、僕はもう他球団の選手なんで

申し訳ないんですけどね。

けど、僕と武野さんの場合は、仕事を抜きにしたところでのお付き合いですから。

今では、何でも話せる大切な友人の一人です。

だから、今日は会えてほんとうに嬉しかった。


ここに登場するお陰で、武野ファン増えてきたみたいですよ。

「一緒に写真撮ったり、サイン求められたりするんですよぉ」

だって。

ヒューヒュー!

て、おい!自慢しに来たのか?


まあ、いいや。

せっかく来たんだから、ホテルの玄関で記念撮影。

090210_173657.jpg

仲間たちと。


んー、やっぱり絵になるわ。

2009年02月11日

陣中見舞い 2

090211_201740.jpg

今日は、江尻さん。

僕をこの世界に引き寄せてくれた人です。

夜は、一緒にアグー(黒豚)のしゃぶしゃぶを食べてきました。


今日は、練習に横浜OBの遠藤さんも来てたし

TVKの方も来てましたね。

スタンドには、去年まで長年ベイでコーチをしてた青山さん(現・ロッテ編成)も

来てたし、ウメさん(平塚さん。現・阪神編成)もいましたね。

この間は、それこそベイのスコアラーの五十嵐さん来てたし。

でも、久しぶりに牛込さん(過去にポンセ、パチョレック、ローズetcと優れた

外国人助っ人を日本に連れて来た人です)に会えたのは、すごく嬉しかったですね。

広島のキャンプ地なのに横浜と関係する人ばかりと会うのも

なんか変な感じですけど、

みなさん、激励のお言葉をかけていただいてとてもありがたいです。

そんな方々のお言葉に甘えることなく頑張りたいと思います。

2009年02月12日

贈り物

今日で沖縄でのキャンプも打ち上げ。

そんな最終日の朝に

090212_081749.jpg

お世話になった球場のバイト君たちと。

朝早くから夕方まで一生懸命働いてくれました。

もっともっと沢山いるんですが、そのうちの3人。

向って僕の左にいるキャップを被ってるのは『ムーディー』と名づけました。

実は、この3人が

090212_160459.jpg

僕に「ありがとうございました」って、これを。

「はあ?」

他にも、首里の織物とかストラップとかももらったんですけど。

いや、横浜の時もバイト君たちに着古しのアンダーシャツとか

ジャージとかあげたりしてて

ここ広島のバイト君にも、「どうぞ」って自主トレのときにスポーツバックいっぱいに?

でもないけどあげたんだけどね。

そしたら、このような形でお礼をされて。

ちょっと、感動だよね。

お返しうんぬんよりも、そういう気持ちが嬉しい!

今まで、あげっ放しというのが当たり前だったからね。

だから、お返ししろ!と言ってるんじゃなくて。

「ありがとうございます!」と言ってくれるだけで十分ですもん。

逆に、こっちが「ありがとう!」だよね。

今日は、ちょっとした『贈り物』をいただきました。


さあ、明日は日南に移動です。

ここ沖縄では、連日のいい天気で充実したキャンプが

送れましたからね。

日南では気候が多少変わるだろうし、その辺の変化に

十分気をつけていきたいところです。

再会

沖縄最後の夜は、宜野湾近くの

牧港くんだりまで出かけましたら

よっ、久しぶり!と

090212_203645.jpg

ヨシ(吉村)や

090212_224138.jpg

ベイの元トレーナーは升永Jr.クンと再会。

二人とも元気そうで。

気のせいかな?

ヨシが、ちょっと締まってたように見えたんだけど。

我が広島はヨシにだいぶやられてるみたいですからね。


今年のヨシも要注意かな。

2009年02月13日

in 宮崎

明日から始まる2次キャンプ地である

宮崎は日南に入って来ました。

何気に、この日をすごく楽しみにしてたりして。

僕にとって、この日南でのキャンプというは未知の領域。

「いや、マジびっくりしますよ」

「ほんと、すいません」

て、チームのみんなに事前に謝られてたりしてましたからね。

「何が?」

て、話なんですが。

まあ、ホテルの話なんですけどね。

若い選手とかのシングルの部屋は確かに

「狭っ!」

て、思うけど。

ベッドで目いっぱいって感じですからね。

僕の部屋はお陰さまでツインですけどね。

だからって言う訳ではないですけど

僕的には全然ヘーキ・・・かも。

この世界に入った頃ってこんな感じだったよなって。

まだ、一人ずつに部屋が用意してあるだけマシじゃん!て思っちゃう。

こんなこと言うと、時代を感じてしまうんですけどね。

確かに、ここ広島に来て今までと違う何かに

戸惑いを感じたりもしますが

090213_174410.jpg

ここの食事会場では、こうして自分の席が決まってたりだとか。


でも同時に、今まで自分がどんだけ過保護の環境にいたのかも

気づかされたりすることもあります。

そういうことが、今の僕の中ではすごく新鮮で楽しい。

いろんなことを勉強してます。

野球を通して。


この日南をまた原点として、明日から頑張ろうと思います。

090213_183939.jpg

だから・・・。


ここは宮崎ですから!

2009年02月14日

♪ バレンタイン

さあ、いよいよ日南での第2次キャンプがスタートしました。

が、(めざましTVの軽部さん風に)

やっぱり今日はバレンタインデー♪です。

「今年は何個もらった!」

なんて言うのは、遠い昔の話でね。

今は、量より質よ、質!

てなわけで、

090214_160421.jpg

今年も届きました!娘たちから。

もちろん、手紙付き。

090214_160541.jpg

はる佳と

090214_160556.jpg

さやか

090214_161335.jpg

おまけに今年は、手作り証拠VTR付き!

楽しみです。


家内からもしっかり

090214_161709.jpg

チョコじゃないけど、キャンドルをもらいましたよ。

石井家の女性陣にありがとうです。


ということで、今日は親ばかの日でした。


2009年02月15日

悲報

今朝、

「昨晩、義理兄(姉の旦那)のお父さんが亡くなられた」

という訃報が、ここ日南に届きました。

朝から、かなりのショックです。


もともと、うちの姉夫婦が佐野だし

それこそ義理兄なんて、僕の中学校野球部の先輩ですからね。

家族共々、昔から知っている間柄。

僕がプロに入ってからも、ずっと応援してくれていたし

すごく温厚なお父さんでしたからね。

この訃報は残念でなりません。

ご家族も大変でしょうけど、うちの姉もそれを支えるのに

おそらく、頑張っちゃうでしょうから。

悲しいことに僕は何もできませんが、

ここ日南で頑張ります。

P1100828.JPG


心からご冥福をお祈り申し上げます。

2009年02月16日

今日の食卓

090216_174920.jpg

今日の夕食は秋刀魚。

090216_174950.jpg

と、宮崎牛を使ったすき焼き。

鍋を作ってくれてるのは、このホテルの女将さん?

というか、選手達のお母さん的存在の井上さん。

その他にも、お手伝いさんが何人かいて

各テーブルに料理を運んだりしてくれる。

料理にも個人差があったり、毎日食べるものは

テーブルに用意してあったりと、今までにはちょっとなかったスタイル。

ただおかずが並べてあるバイキングとは違った温かさがあって

その食卓は、まるで民宿のような、とてもアットホームな空間です。

090216_175058.jpg

剛です!

ツヨシでもタケシでもありません。

GOです!

2009年02月17日

西都にて

今日は、ちょっと足を延ばして宮崎へ。

WBCで来ている、ウッチーとベイのトレーナーは誉とメシ行ってきました。

なんと、ここ日南からだと、宮崎市内まで車で約1時間!

くぅ〜、ちょっと遠いぞ。

しかも、そこから尚も30分かけて西都まで。

西都と言ったら、ヤクルトのファームがキャンプしてる?よね。

けど、同時に実は誉の地元でもあるんですね。

「ぜひ、おいしいホルモンを」ということで

090217_195722.jpg

このホルモンにありつけたのが、日南を出てから1時間40分後です。

いや、でも薦めるだけあってさすがにうまかった!

しかも、誉の実家のほんと近所。

ちなみに実家は写真屋で、お父さんとお母さんにもお会いしました。


そして、ホルモンのあとは、店を変えて

090217_211724.jpg

これも、誉おススメの「ちゃんぽん」

この店こそ、実家の目と鼻の先。

僕らの知ってるちゃんぽんとはイメージが違いますが

キャベツと豚肉をベースにコショウが効いていて

これが、またうまいんだって!

スープがいいね。


ほんと、周りは何もなかったけど

これだけで、十分に西都を堪能できた気がします。


ここ宮崎での再会とWBCの健闘を祈って

090217_200057.jpg

ルネッサ〜ンス!(自主トレからずっとこれ)


て、今日はここまで出てこなかったけど、

よ〜く見なくても、いるよね。右端に。

あれTVは消えてるからね。

TVにアンタッチャブルの山崎クンが流れてるわけじゃないですよ。

武野さんだよ。

いるよね〜。

別に僕に会いに来てるわけじゃないんですけどね。

いるよね〜。


帰りに、高森に電話したら

「今、ロンドンハーツに武野さん出てるのに何でですか?」
(これは、山崎クンのことを指してる)

「あ、それ録画だから」

て、武野さん。

言うよね〜。


最近、以上にノリのいい武野さんです。


僕は帰路も1時間半で往復約3時間は

メシ食ってる時間よりも長いわけで・・・。


でもその分、今日も笑いの絶えない時間を過ごせました。


2009年02月18日

コンペ

日南での最初の休日も・・・

もちろんGolf は、北郷フェニックスC.C。

今日はコーチ陣をはじめ、OBの山本浩二さん、野村謙二郎さん、佐々岡さん、

また諸先輩の方々と計23人でちょっとしたコンペ。

090218_090959.jpg

僕は、二軍の山崎監督と朝山コーチ、田村マネージャーと。

楽しくラウンドはさせていただいたんですが

まあ、なんせトリッキーなコースに四苦八苦してしまいました。


表彰式では、山崎監督とスコアもハンディキャップも全て同一の8位。

ただ、年齢順なので僕が9位の山崎監督が8位。

優勝は、ノー文句で前田智徳クンです。

「あかん!今日は全然あかんかったわ!」

て、『75』で、それ言っちゃう?


く~、言ってみてぇえええ。


そして夕方・・・。

ホテルに隣接してる(というか、ホテル内?)食事処で

カキ鍋をご囲み(もちろん広島産)

「最近のレッドカーペット、面白いか?」

「あれ、短すぎるわ」

て、あの山本浩二さん、野村謙二郎さん、前田智徳という面々。

このメンツで、その話題になるかぁ!?

まあ、前田クンのお笑い好きはカープに来て知ったんだけど

この話題にしても僕と二人で

「今日、レッドカーペットあんの?」(二人とも大のレッドカーペットファン)

が、始まりですけどね。

それでも乗ってこれるというのが、すごいと思う。


ん~、恐るべし広島カープ。

奥が深いです。

2009年02月19日

さぶっ!

ぶるるる・・・・

とは、言っても

P1110228.JPG

そこまでせんでも。

ねえ。

て、誰?って話ですが。

彼の持つ潜在能力は、チーム屈指。

この顔同様、今はその力を出し惜しみしてるだけで、

彼が本気出しゃ、誰も敵わん!と思いますけどね、僕は。


ねえ、梵クン。


この寒さに加え、今日は生憎の雨。

090219_154120.jpg

このキャンプで使ってる、天福球場です。

外野の向こうに見えるは、あれ全部スギの木ですからね。

ひえ~!って感じでしょ。

花粉症の人には、この画像だけでもたまらんよね。

僕は、今のところ大丈夫なんですが・・・

今大丈夫ということは、ずっと大丈夫かね?


とにかく、このキャンプ、沖縄からずっといい天気で

今日が、初めての雨天ですからね。

練習も半ドンに近かったし

休み明けではあるけれど、この雨がチームにとって

恵みの雨となればいいですね。


2009年02月20日

雨上がりの晴天

+強い風=花粉が飛びまくる。

ということですよ。

まあ、飛んでたね。

僕でさえ、今日はちょっとおかしかったですからね。

ついにデビューしたか!と思うくらい。


お陰で、集中力に欠けましい

今日は、このキャンプ一番ダメな日でした。

CIMG0742.JPG


またまたGOです。と韋駄天は赤松クン。

今日の西武との練習試合では

8-0と完敗だったみたいですが、

チームの5安打中、3安打したのは・・・

GOです!

2009年02月21日

本日は晴天なり

今日の天福球場は土曜日とあって沢山の人・人・人。

WBCまではいかなくても、あれだけの人が見てる前での

練習は緊張感があっていいもんです。

特に守備練習のノックでは、エラーする度に

「ああ~」

て、溜息が漏れてましたからね。


お陰で、昨日の練習を取り返すべく

今日は、いい練習ができました。


ファンの皆さんにも感謝です。


そして夕食も

CIMG0743.JPG

おいしく食べることができました。

隣同士でありながら、なかなか一緒にならない二人ですが。

今日はタイミングが合いました。

うしろは井上さん。

顔の小ささが自慢です。

でも・・・

さっき家に電話して

いつものように娘たちと。

そしたら・・・

「パパでーす♪」

「えー、またパパかぁ」

て、さやか・・・。


がーーーーーーーーーん!

しばらく立ち直れません。

2009年02月22日

千社貼札

CIMG0757.JPG

ファンの方にいただきました。

「石井琢朗」カープ仕様。

ご丁寧に家族の分まで。ありがとうございます。

子供たちも喜んでくれると思います。


さやかには今日も

「またパパかぁ」

と言われてしまいましたが・・・(涙)

CIMG0758.JPG

さっそく、パソコンに貼らせてもらいました。


実は、これをくれた女性の方、横浜ファンの彼氏と

僕の誕生日である8月25日に入籍予定らしいですよ。

なんとも複雑な夫婦構成ではありますが、

互いが「琢朗ファン」というところで成り立っているらしいです。

夫婦の仲は僕次第?てか。


と、いうことはですよ。

必然的に僕ら夫婦と入籍記念日は一緒になるということですな。

どうぞお幸せに!です。


コーチんぐ~

CIMG0745.JPG

広島のコンディショニングコーチは鈴川コーチ。

後ろにいるのは・・・

もう、毎度のことなので無視しときます。

ここ広島に来て、まあ自主トレからずっと見てきてもらってることから

全体のコンディショニング以外でも

個人的にカウンセリングしながらトレーニングメニューを考えてもらってます。

お陰で、ここまでいい感じのコンディションが保ててると思います。


明日休んで、明後日から最終クール。

僕自身もそろそろ実戦モードに入って行きたいと思っています。

わが家

と言っても、お笑いの「我が家」ではありませんよ~。

ウィ!

ホテルの近くにある(ていうか、どこ行っても近所です)

地鶏のおいしいお店は「わが家」。

日南内での初の外食。

まさに日南デビューです。

CIMG0752.JPG


まずは、とりあえずの一杯。

どう?うまそうでしょ。

ていうか、おい!

広島に行ったら飲めるようになったんかいな!?て話ですが・・・。

こうやって飲めりゃあいいですがね。

実はこれ「ダイヤモンド ガラナ」というジュース。

CIMG0748.JPG

来ました!

地鶏と山芋、うなぎの白焼き。

どう見ても、飲みながら・・・てな感じですけどね。

いや、うまかったっス!地鶏。


CIMG0750.JPG

締めの米はうな重!

やっぱり、うまかったっス!


CIMG0756.JPG

帰りに、「わが家」のご主人とお母さんと。ミズノの中島君も一緒でした。

ここはカープ選手のご用達の店。

まさしく、カープの「わが家」でした。

2009年02月23日

皆勤賞!

何が!?

て、話ですが・・・。

もちろんゴルフです。

とうとうこのキャンプ、最後の休みもゴルフでした。

予報が悪かったし、僕的には「別にどっちでも」という

結構、弱気なテンションではいたんですがね。

雨だったら中止の予定でしたから。


しかーし!見事上がってましたね、雨。

今日は、一軍のコーチ陣、永田さん、小早川さん、植田さんの3コーチと

ラウンドさせてもらいました。

たかがゴルフですけど、これもまた勉強なんですよ。

なんせ、広島1年生のアラフォールーキーですから。

ラウンドしながらもコーチの方々から学ぶこと多しです。


CIMG0761.JPG

ちなみにこれはCD「Around 40」(アラフォー)です。

思わず、昨日購入してしまいました。

僕の中ではやっぱり、渡辺美里の「My Revolution」だな。


そして

CIMG0759.JPG

「NON STYLE」

嫌いじゃないですね。むしろ好きかも。

このアスポタのブログでヤクルトの川本君がイチ押ししていたので

見てみたいと思います。

2009年02月24日

ノッサンが

日南に・・・。


CIMG0762.JPG

キターーーーーーーーー!


せっかくですから、カープの帽子と僕のユニフォームを着てもらい記念撮影。

ベイのユニフォームはともかく、ノッサンにとってカープのユニフォームは

おそらく、これが最初で最後だと思うので。

これは僕との個人的なやりとりなので、ベイファンはくれぐれも

冷たい目で見ないで下さいね。

わざわざ、空いてるスケジュールを使って

日南まで来てくれたんですから。

昨日までは沖縄のキャンプ巡りしていたみたいですけど。

北谷の中日と、もちろん宜野湾のベイを。

その沖縄から帰京する前に日南へ。

そう、遠くないじゃん!

て、思うでしょ?

飛行機がないんですよ。(飛んでないわけじゃない)

今日も鹿児島経由ですもん。

鹿児島からだったら、山道を2時間強。

結構、ハンパないんですよ。

それを、わざわざ・・・ううっ、ありがたいです。


ところで、ノッサンとは・・・(馴れ馴れしくてすみません)

もしかしたらカープファンには初めてのお目見えかも知れないので

紹介しておきましょう。

小野瀬雅生さん、通称‘ノッサン’。

クレイジーケンバンドのリーダー・ギタリストです。

ソロとしてでももちろん、多方面の分野において活躍されてる方で

また無類の野球好きでも有名です。

僕が小野瀬さんを紹介されたのは2006年のシーズン。

2000本を達成した年です。

その時に、「2000本を達成した記念に僕に曲を作って下さい!」

なんとも、図々しいお願い。

まあ、言うだけタダだし。

みたいなところもあったんですけど、

「いいですよ!」と快く承諾。

それで出来上がったのが『Get The Win』。

僕が去年、出囃で使っていた曲です。

そんなことから、クレイジーケンバンドのLIVEにも行かせてもらったり

また小野瀬さんが、僕が栃木で開校している「TAA」(琢朗アスレチックアカデミー)に

顔を出してくれたり(去年の「琢あり会」にも来てくれましたし)という

そんな間柄です。


そんな小野瀬さんにも「是非、広島に」とは・・・言えません。

小野瀬さんはやっぱり横浜ですもん。


ただ、今年も広島でLIVEがあるらしいので

その時は、カープの帽子を被ってもらいたいですね。

僕も時間と余裕があれば行きたいんですけど、

カープファンで赤く染めちゃうっていうのもある意味ありかもね。


あると思います。

2009年02月25日

紅白戦

1番・ショートで出場。

今年はじめての実戦となりました。

なんせ、生きたボールを打つ自体がはじめてですからね。

当たんのかいな?という、ちょっと不安もありましたけど。

相手ピッチャーもシュルツにコズロスキーですからね。

とにかく今日は、打席で振ること。

それだけをテーマに行きました。

はじめはどうしても気持ちが先立ちますからね。

自分のスイングはなかなかできないんですが

まあ、それも想定の範囲内。

その中で、どう振れるか。です。

2打席凡退も、振りに行けたし、バットにも当たったのでちょっと安心。

いい緊張感の中で、意味のある2打席でした。

あとはピッチャーとの距離感とタイミングです。


そして、練習後

CIMG0764.JPG

今日はNHKは広島放送局に生出演。

出演後の東出クンと坂梨アナウンサーと。

番組の中で、今年の目標を

「なせば成る!」

どこかで聞いた言葉ですが

僕自身、横浜でできなかった「なせば成る」をここ広島で実践したいなと。


「成せぬなら 成させて見せよう 広島で」てね。


それが「優勝!!」です。


その前に、「開幕一軍!!!」・・・だな。

2009年02月26日

紅白戦 2

今日も1番・ショートでスタメン。

今日も自分なりに課題を持って。

できたこと、できなかったことと、課題は残りましたが

逆にそれが収穫でもあります。

3打席目のエンドランで、ケースバッティングが

できたのは良かった、というかホッとしました。

いくら紅白戦とはいえ、実戦でしか味わえない緊張感が

ありますからね。

しかも、おまけにヒットもつきましたから。

それにも正直ホッとしてます。

やっぱり出ないよりは、出た方が気持ちイイですからね。


昨日、今日と実戦を経験したことで、まずは小さな一歩を踏み出した感じです。

これからが、いろんな意味で勝負です。


明日、キャンプを打ち上げ、いよいよ戦闘モードに入って行きます。

2009年02月27日

手締め

090227_114652.jpg

しました。

今日は朝から雨模様。

そのため、練習は室内だったのですが

雨が上がったスキを見て、グラウンドで一本締め。

とりあえず、広島一年目のキャンプを終えたわけですが、

これからですからね。大事なのは。

この時期は、あくまで準備期間。

僕個人的には充実したキャンプを送れたと思いますが、

けどそれは結局、いつも言ってるようにマスターベーション、

自己満足でしかないわけで
結果を出してこそ、初めていいキャンプだったと言えると思うんでね。

そう 言えるように頑張りたいと思います。

明日、明後日のオープン戦には出場予定がないので、
これから帰広します。

2009年02月28日

帰広

とは、いうものの・・・。

全然、帰ってねぇし。

寂しいし。

普通、キャンプを打ち上げて「帰る」と言ったら、

「ただいま」という雰囲気があるもんだけど・・・。

まったくなしだし。

おまけに、ひとりぽっちだし。

ここにきて、はじめて実感しましたね。単身を。

「ああ、広島に来たんだな」

「これから、ここでの生活がはじまるんだな」って。


今日も朝起きてから、何していいかもわからず

ボーッと。

とにかく行動を起こさなければなと、外へ。

CIMG0767.JPG

こんなものを買ってみましたけど。

ほんま大丈夫かいな??


琢朗の広島奮闘記、乞うご期待です。

まあ。。。

CIMG0768.JPG

なんくるないさ~!

だから、ここは広島じゃけぇ。


はらや

とは、

十日市町にある鉄板焼『Haraya』です。

CIMG0770.JPG

オーナーはもちろん、カープOBの原伸次さんです。

横浜でも一緒にプレーしている大先輩です。

去年のシーズン、この店で会ったカープファンに

「カープに来て下さい」と言われましてね。

まさか。。。だよね、その時は。

ほんまにカープに来よるよ、てか。


そんな原さんの店に、夜ぷらっと。

車も引っ越しして来てるんで、今日が広島初路上です。

ほら、路面電車走ってるじゃないですか。

電車通り走った時は、ちょっとドキドキだったですが

なんとか・・・とかいってもメッチャ近い!


CIMG0769.JPG

ホルモーン!

これが、昨日から食べたくてね。

二皿いただきました。

あと今日食べたのは、レバ刺し、納豆キムチ、にんにく炒飯。

とってもおいしい一人夕食でした。


はらや・・・毎日とはいかないでしょうか

これからちょくちょくお世話になると思います。


[ PR ]
[ PR ]