aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月02日

忘年会

にしては早い?ような・・・。

いえ、いいんです。
僕と有森さんの都合が今日しか合わなかったんです。
と、いう訳でもありませんが・・・けど、そんな感じか。

DSCF2112.JPG

ライツのライツによるアスリートたちの忘年会。

総勢、約60人!(ライツのメンバーも入れて)

DSCF2103.JPG

各界のアスリート・スポーツ文化人と、まあ豪華でした。

この、集合写真ではわかりずらいと思いますが
このアスポタのメンバーのブログを見ていただければ
だいたいどんな人たちが来ていたかわかりますよ。

クライミングの尾川智子さん見て
「あ、昨日のジャンクスポーツ見てました!」とか言って
その手を見せてもらったり
ラクロスの山田幸代さんとかソフトの高山樹理さんは、変にノリがよかったり
バレーのヨーコゼッターランドさんは相変わらず大きくて隣に並びたくないし
さすがに駒田さんはその上をいきますけどね。
マラソンのエリックワイナイナさんには
「Oh! ナイス トゥ ミートゥユー!」て言ったら
普通に「はじめまして」て返されるし、おまけに全部日本語。
総合格闘家の永田克彦クンにはただただ圧倒されました。

ほんと、アスリートの祭典みたいな、この忘年会。

いろんな分野のアスリートの方との交流に
素晴らしい時間を過ごすことができました。

にも関わらず、わたくし一枚もツーショット写真を撮っておらず・・・。


けど、

DSCF2115.JPG

二次会!で、ノリノリのライツ・古西社長は撮りました。
さすが!上に立つ者、先頭切って盛り上げる。これですよ。
だって、歌う歌が「ゆず」とかだもん。若い!
で、ライツ自体が体育会系だからノリがいい。

その辺、僕も嫌いじゃないから。
踊っちゃいました。もちろんシラフで。

最後は「以心電信」と「ラブレボリューション」で〆。

したら、

三次会行くぞー!!って。さすがだわ。

けど、さすがにそれは無理だな。

だってシラフなんだもん。

西海

今日は武蔵小山にある『西海』へ。

年に1,2回、ここで江尻さんを交えた顔知れたメンバーと
『再会』し、食事をさせてもらってます。

『西海』だけに?

くだらない?・・・。


ごめんね、ごめんね~。

CIMG0691.JPG


『西海』の大将と。

塩、味噌、醤油と三種類の味が楽しめるちゃんこはもちろんおいしいんですが、
僕的にはここのにんにく味噌と焼きおにぎり大好きです。

CIMG0693.JPG


今日もおみやでお持ち帰りしてきました。

く~、この匂いがまた食欲をそそるんだ。
さっき食べたのにもう食べたい!

このにんにく味噌がまたおいしいんだって。
きゅうりはもちろん、この焼きおにぎりにつけてもおいしいの。

みんなも食べてミソ。

2008年12月03日

ケジメました

師走に入り、また一段と忙しい毎日を送っています。
というか、自分で忙しくしてるんだな、多分。

『琢あり会』で一区切りをつけ
先月いっぱいで横浜との契約が切れたこともあり
おとといの1日に横浜の球団事務所を訪れ
最後の挨拶をしてきました。

僕自身の中でのケジメです。

このブログも『琢朗主義』を超える意味で『超・琢朗主義』へ。
もちろん、カープカラーで。

少しずつではありますが、カープの石井琢朗として走り始めています。

例え、どこに行っても野球人・石井琢朗は石井琢朗です。
野球をやれることを幸せに思いながら
『琢朗道』を突き進んで行きたいと思いますので
カープファン、横浜ファンも?これからも、どうぞよろしくお願いします。

CIMG0692.JPG

この間の集合写真、パソコンの壁紙にしちゃいました。

ファンの皆さんと僕との思い出での一枚なので。


2008年12月04日

スマイリング

081204_163427.jpg

昨年から参加させてもらっています。

フィリピンの、学校に行くことができない
子ども達を支援するために、
ジャイアンツの篠塚コーチを代表とし
『チャイルドファンド』がバックアップして行われている、
『スマイリングパートナーズ チャリティゴルフ』。


081204_161109.jpg

篠塚さんです。
毎年、子どもたちに会いに、フィリピンまで行っています。          
僕も男の子と女の子、ふたりの子供のパートナーとして
支援させてもらっていることもあり、
また篠塚ファンとして参加させてもらってます。
けど、まだまだフィリピンには300人の子供達が、
学校に行くことができないと言います。

みなさんも是非、温かい手を差しのべては。

ちなみに、ゴルフの方は散々でしたけど、
ジャイアンツOBの宮本さんや、
コーチの香田さんも一緒で楽しかったです。

そして、もう一人。

HI380002.jpg

ジョッキーの蝦名騎手。
また、これが上手いんだ。
また一緒にやりたいです。

2008年12月05日

大阪にて

毎年恒例の『MIZUNO』のアドバイザリーによるスタッフ会議。

来年はいろいろと変えなきゃいけないことが多いので大変。
とは言っても、色だけ?だな。
でも、やっぱり新鮮です。全てにおいて。

CIMG0701.JPG

スパイクもこの通り!

CIMG0700.JPG

同じアドバイザーの梵クンと東出クン。
新しいチームメイト。よろしくです。

この二遊間がしっかりするとカープは強くなるぞぉ!
一緒にやるのが楽しみです。

で、

CIMG0702.JPG

職人が書いてくれてるのは、スタッフだけのオリジナルTシャツ。

CIMG0703.JPG

ジャ―ン!『今が大切』

そう、今が大切です。

2008年12月06日

野球教室

CIMG0704.JPG

サンタクロースではありません。
石井たくろーです。
どう?この真っ赤っか。
別に今からクリスマスパーティーをやるわけではありません。

昨日あのまま大阪に残り、今日は『MIZUNO』主催の野球教室に参加。

CIMG0707.JPG

ベイのヨシとタイガースの上園クンと一緒。
この二人、東福岡時代で同級生、チームメイトです。

CIMG0717.JPG CIMG0716.JPG

ミズノの方が用意してくれた真っ赤なジャージを身にまとい
一生懸命指導してきました。

でも、関西での野球教室は初めて。
場所が場所だけに子供たちはタイガースの選手以外の言うことを
聞いてくれるのかしらん?と戦々恐々としていたのですが
みんな、きちんと話も聞いてくれたし一生懸命やってくれたので
ホッとしています。

寒い中、関係者の方々、お父さん、お母さん、お疲れさまでした!


2008年12月07日

にちようび!

どこに行っても混んでる、今日は日曜日。

とは言っても、こんないい天気にどこにも行かないのは
子供たちがかわいそう。

ということで、ジャスコ!
て、天気関係ねぇし!

しかも、安あがり?

いえいえ、何を言ってますのん。
子供にとっては夢の国なんですって。

081207_153214.jpg

見よ、さやかのこの満面の笑みを。

これがすべてを物語ってるでしょ。


2008年12月08日

後楽園ホールにて

観戦してきました。

WBC女子世界ライト・フライ級暫定タイトルマッチ!

富樫直美 VS 菊地奈々子

同じライツで縁あって、先月かな。
菊地奈々子選手と一緒に食事にする機会があって
その時、今日観に行くことを約束してたんでね。

しかも、なんと!奈々子選手は根っからの大洋ファンなんだそうで
ベイスターズじゃなくて大洋ってところが、またいいでしょ。

ホールに入ったら、なんとも言えない雰囲気があってね。
実は僕自身、生でこういう試合を観るのが初めてなもんでして・・・。
それこそ、僕のデビュー戦ですよ。

pict-DSCF0927.jpg

出てきました!奈々子選手。
食事してた時とは、まるで別人!気合いが入っています。

pict-DSCF0929.jpg

試合前、セコンドで花束を渡させてもらいましたが
僕も緊張しましたけど、逆にいいのかな?ってね。
これから戦うって時に、集中力を切れさせたくないなと。
でも、やっぱりいい顔してた。
「イケる!」と思ったんだけど・・・。

pict-DSCF0940.jpg

間近で見る、生ボクシングに大興奮!

「がんばれー!負けるなー!」「いけー!つぶせー!」

いつの間にか、大声張り上げて応援してました。

感動してたんだろうね、知らないうちに涙も出てた。

試合は最終の10ラウンドまで行って、その10ラウンドの途中で
奈々子選手の左目の負傷が激しいことからレフリーストップがかかり
結局、KO負けになってしまいました。

残念でしたけど、けどいい試合。ナイスファイトでした。
負けにいい試合も何もないんでしょうけど
見てる人には十分すぎるほど、伝わるものがあったと思います。
僕も感動したひとりです。
沢山の勇気をもらったし、ボクシングの見方も変わったような気がします。

それと同時に、野球でもそう、生でしか味わえない感動がスポーツにはある。

そう思うのでした。


2008年12月09日

姉弟

081209_170551.jpg

僕の姉です。

看護師やってます。

今でこそ、仲良さそうに写ってますが、
昔は喧嘩ばっかりしててね。
よく泣かされたいました。僕が。
こんなバカな弟でも、僕にとって姉は良き理解者のひとり。
娘たちも「ユキねえね」と慕ってくれてるし、
石井家ではお助けマン!というか、ナイチンゲール的な存在だな。

今日はその姉の勤めてるクリニックで

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

ついでに、プチ健康診断も。

特に異常はなく、健康体ということで、まずはひと安心。

2008年12月10日

体験コース

081210_144419.jpg

ピラティストの本橋恵美さんです。
決して、ピアニストでもテラミストではありません。

彼女も同じ「ライツ」に所属。
この間の「忘年交流会」で、一度、体験してみては?ということになり
ベイの平野コーチとも交流があるらしく、その平野コーチも「是非」と
推薦してくれたので、体験してみようということで。
今日が2回目なんですが。

そもそも『ピラティス』とは何ぞや?ということなんですが
詳しくは彼女のHPでも見て下さい。

その中で、僕がやってもらってるのが、俗にいう体幹トレーニング。
体幹とは、まあ体の軸であったりコアな部分を言うのですが
彼女のやるトレーニングはコアのよりコアな部分。
すごく地味~なトレーニングではあるんですが、これがまたキツいんだって。
今までにないものが体験できる。

ほんと、苦しいやら、悔しいやら。
撃沈させられてる模様は、おそらく彼女のブログに載ってるでしょう。

こんなスマイル作ってまっすけど、トレーニングは「マジ、ハンパねえ!」て感じー。

鬼に見えてきますからね。

38歳、まだまだ弱いな。
けど、まだまだ鍛えられそうです。


2008年12月11日

長い一日

いや、今日は忙しい一日でした。
お昼過ぎからスケジュールがびっしり!
ニッポン放送のラジオの収録から始まって
スポニチの取材、(雑誌)取材、(雑誌)取材みたいな。
しかも、全て1時間ずつ。夕方までぶっ通しです。

まるで、売れっ子のタレントさんみたいだな。

中尾~!なんで今日に限って・・・と言いたいところですが
僕が頼んで、全部今日にしてもらいました。
毎日、ちょこちょこっと中途半端に入れるよりいいと思ったので・・・。

まあ、これも性格ですかね。

やれるものは一日で全部終わらせちゃえ!みたいな。

出た!まさに短期集中型人間!!

お陰で飯食う暇もありませんでした。

それが終って、夜・・・。

pict-DSCF0968.jpg

ジャ―ン!

今回はミスター赤ヘルこと山本浩二さんの殿堂入りを祝う会。
名球会の先輩でもあり、今度はカープの先輩にもなる方です。

「ようこそ、カープへ」と言われてしまいました。

足元にも及びませんが、カープを汚すことのないように頑張りたいと思います。

また、カープと言えば

pict-DSCF0965.jpg

野村謙二郎さん。

昼間のスポニチの取材でご一緒させていただきました。
夜ももちろん一緒でした。

そして、

pict-DSCF0976.jpg

前田クン。今度、チームメイトとなります。

お互い名球会入りをきっかけによく話するように・・・
というか、僕ができるようになっただけなんですが。

ほら、なんとなく難しそうじゃないですか。

でもね、話とかしたらすごくいいヤツですよ。

同じチームということもあり、是非、彼のバッティング理論であったり
「野球道」みたいなものを聞いてみたいなと思ってる次第であります。

このツーショットが今日一番の収穫かも・・・。

それにしても、忙しくて長い?いや、忙しい時って逆に一日が早く感じるものです。

うん、思ってみればそうかも。

2008年12月12日

サンタ

081212_165511.jpg

二人して、何しているかというと・・・

081212_165649.jpg

窓にペタッ!と。

小さなサンタさんでした。

さてさて、今年もサンタさんは来てくれるのかしらん。

実はここにいたりして・・・。

2008年12月13日

ハッピーウエディング~!

081213_150702.jpg

今日は新横浜でベイのチームサポーターは東クンの結婚式&披露宴。

081213_150751.jpg

ステキな伴侶と愛を誓い合い、ちょっと照れてましけど

とても幸せそうでした。

うん、いいことです。

披露宴では、最後の新婦から両親に宛てた手紙ね。

いつでも、こればっかりは「ジ~ん」(涙)と来ちゃうね。

でも、今と昔では「ジ~ん」の来かたが違うとけど。

それは、昔はただただ感動してもらい泣きをしてたんだけど

今はね、二人の娘のことを考えちゃってね。

うちの娘たちも、いずれはこうして自分たちに感謝の気持ちを

言葉にしてくれるんだろうか・・・てね。

「まだ考える歳でもないでしょ」って?

はい、まだ6歳と3歳だけど、それが何か。


081213_181018.jpg

とにかく、おめでとう!ひがし。

末長く幸せにな。

2008年12月14日

チキン

081214_184215.jpg

今夜はクリスマスパーティー?というわけではありませんが

我が家の夕食は「ローストチキン」!

どうです。見事でしょ。

これね、今シーズン終わってからすぐ、横浜の欠端広報の地元である
岩手は二戸で野球教室をやったんですが、その時の主催者『阿部繁孝商店』
より送られてきたものです。

ほんとうは上からの図を撮りたかったんですが、
食べ始めてから気がついたもんで、横から失礼。

いや、これには二人の娘も大興奮!

「足、足!」て、なぜか足の取り合い。

081214_185523.jpg

気持はわかるけど、さやか・・。

骨は・・・。

2008年12月15日

東京カープ?

皆さん、ご存知でしょうか?『東京カープ』。

カープファンなら知ってて当然でしょうが
僕は知りませんでした。
スミマセン、新人なものですから。
これから、覚えていくこと、驚くこといっぱいです。多分。

そんなことで、今夜は都内某所で開かれた『東京カープ会』に
サプライズゲストとして出席させていただきました。

pict-DSCF1322.jpg

これは、スポーツジャーナリストの二宮清純さんの呼びかけによって
東京在住のカープファンが集う会で、今年で5年目らしいです。

そこに集まったファンの方と共にカープを熱く語っちゃおう!みたいな。
それこそ、何でもありのぶっちゃけトークでしたけどね。

pict-DSCF1326.jpg

今日は同じくゲストとしてカープのOBである、長嶋さんと川口さんも出席していて
味のあるトークを展開していました。

僕がカープに決まってからというもの、多いんですよね。
「カープファンなんです」て声掛けてくるひと。もちろん東京で。
それって、結構嬉しかったりします。

今日も大変な盛り上がり見せてましたよ。

pict-DSCF1333.jpg

地元・カープファンはもちろん熱いですが
東京カープもなかなか熱いですぞ。

本気で恋(コイ)しないと、中途半端な恋はヤケドしそうです。


2008年12月16日

ハワイ

行ってきまーす♪
DSCF1343.JPG

2008年12月17日

前夜祭

Hawaiiに着きました。

ちょっと眠いです。

が、夕方からは、早速「名球会」の総会があり、夜は前夜祭です。

200812161837000.jpg


名球会と言えば、この方。400勝投手の金田会長です。長嶋さん、王さんと共に立ち上げた、この名球会。今年で30周年らしいです。
ん~、それにもすごい方々ばかりで、まだ萎縮します。
そんな中での明日のゴルフ、楽し・・・みたいです。できれば。

200812161827000.jpg

今夜の司会を務めたのは、このふたり。
TBSの初田アナと新井アナ。

そして

200812161826000.jpg

同席した立浪さんと。

あまりの偉大さに、つま弾き(悲)

2008年12月18日

名球会ゴルフ

200812170712001.jpg

あさー!

ホノルルカントリークラブにて。

200812170729000.jpg

ゴルゴ松本さんです。


200812170904000.jpg

今年は大島さんと駒田さんと一緒でした。

もう、ヘトヘト。

これから、パーティーです
また、後ほど。

表彰式

200812172002000.jpg

夜は表彰式。

優勝はソフトバンクの監督、秋山さんでした。

200812172003000.jpg

僕は、なんと!5位。
名球会に入って、はじめての賞です。
とは言っても、ハンディキャップが12もありましたからね。

ちなみに賞の中身は、国内ならどこでもの往復航空券。

これで広島行こうかな。

2008年12月19日

コナヘ

200812181100000.jpg

オアフ島からハワイ島へ移動してきました。

200812181104000.jpg


家族も合流しました。

200812181240001.jpg

部屋から、見える風景。
目の前はゴルフ場でその向こうは海です。

2008年12月20日

Waikoloa

081219_172813.jpg

ハワイ島の夕暮れ時。

081219_173142.jpg

海を眺めながら佇む娘ふたり。


081219_173712.jpg
ハワイ島はご覧の通り、海に面している部分はほとんど溶岩。
というか、島自体が溶岩ですけど。

image0004.jpg

その固まった溶岩に、波で打ち寄せられた珊瑚礁のかけらで、
こうした思い出作り?は有名なところ。

image0005.jpg

僕たちも。
T.S.H.S。家族のイニシャル。
娘ふたりとの力作?です。

2008年12月21日

ビーチコース

今日もいい天気!

さあ、ゴルフに行こう!

081220_123848.jpg

ホテルから2分あれば行ける、ビーチコース。

パー70なので、ゴルフの好きな人には物足りないコースかも知れませんが、のんびり回る分には最適。

僕は結構お気に入りです。
やっぱり近いし、やりたい時にすく゛できますからね。

中でも、このコースの12番ホールのロケーションが好き。

081220_124746.jpg

見て!

この青と緑のコントラスト。

081220_125302.jpg

そのグリーン上にて。

2008年12月22日

海で

081221_100854.jpg

これは、ホテルの中にある人工の砂浜。

今日は、この海で子供達と
081221_113021.jpg

遊んで

081221_143452.jpg

遊んで

081221_115639.jpg

ちょっと休憩。

パパ、お疲れ様でした。

カメー!

081221_100925.jpg

海ー!

081221_160750.jpg

普通にカメです。
ここで、毎年見掛けるのですが、年々増えてるような・・・。
でもこれには、子供達も大喜び。

081221_160857.jpg

の、はずですが・・・

さやか、ビビってる?

2008年12月23日

眠っ!

僕のハワイでの生活は朝5時の起床から始まります。

日本時間で、ちょうど午前様だな。

家族はもちろん寝てるし、外も真っ暗です。

で、6時くらいから約3時間が、僕のトレーニングの時間。

こっちに来ると、いつもそういう流れです。

そうすると一日を有効に使えますからね。

ほら、メインはなんと言っても家族サービスですから。

とか言いながら、子供達をおいて、平気でゴルフに行ったりするんですが・・。

それにしても眠いな。

081222_094830.jpg

今日は海でも眺めてますか。

星に願いを

081222_192443.jpg

なんじゃこりゃ??

一応、どの星よりも光り輝く木星です。

携帯では、これが精一杯なのだ。


今夜は、星を見に行ってきました。

ハワイ島にある、マウナケアのふもと海抜800㍍のところまで。

本来なら、この4000㍍超の富士山より高いマウナケアの頂上で星を見るツアーがあるのですが、子供達が小さいため参加できず。

ならばと、地元のタクシーを運転するカイさんに、地元ならではの穴場に連れて行ってもらいました。

確かに、頂上で見るのとは程遠いかも知れませんが、いや、それでも十分!

家族一同、この神秘的な星空に感動です。

はる佳なんか、逆に怖いと言ってました。

「地球が堕ちて来たみたい」って。
子供の表現て面白い。

天の川は普通に見えるし、その脇には当然、織り姫と彦星。

人工衛星が、肉眼で見えたのには、「すっげえ!」の一言。

「星屑のステージ」とは、まさにこのこと。

毛布に包まり仰向けで夜空を見上げ、しばし・・・。一時的に現実から離された気分になりました。

今度は是非、頂上で見てみたいものです。

人生観変わるだろうな。


081222_201348.jpg


案内してくれたカイさん。
ありがとうございました。

2008年12月24日

キングスコース

081223_074801.jpg

今日は、キングスコース。


081223_084005.jpg

同じ、ハワイ島に来ている高津さんと石井一久クンと一緒に回りました。

ラストナイト

081223_173058.jpg

海の夕暮れどき。

水平線に沈んで行く太陽が、これまた美しい。

ハワイ島、最後の食事は

081223_174758.jpg


そんなサンセットを見ながら。

この6日間、

081223_135947.jpg

カメも泳いでましたが、

081223_114641.jpg

はる、さやも良く泳ぎました。

明日から、またオアフ島に戻りまーす。

2008年12月25日

ハッピーホリデー

再びホノルルに入って来ました。

こっちは今日が、X'masイヴ。

夜は、今年も昨年に続き、ワイキキにある教会の

クリスマスイヴ礼拝に行って来ました。

081224_200615.jpg

はる佳が、キリスト教系の幼稚園に通っているため、

こうして家族で教会に行くことも多くなりました。

僕に今までなかった世界ですが、はる佳と生活していると、

「ハッ」とさせられることや、教えられることもしばしばです。

こうして教会に行って、牧師さんの話を聞くことも、とてもいい勉強です。

今年も昨年の「Best Choice」同様、いい話が聞けました。

ハワイ島で見た星空をダブらせるような話。

自分の中にひとつの光を見たような気がします。

ということで、なんと言っても、今日はX'mas イヴ。

081224_213754.jpg

パパはこれから、もうひと仕事しますか。

メリークリスマス!

2008年12月26日

事務局からのご報告

「琢朗からありがとうの会」チャリティオークション収益金の全額寄付について


11月29日横浜スタジアムで開催した

“琢朗からありがとうの会”には約3500名の

ファンの皆さんにご来場いただき、

石井選手本人から感謝の言葉を伝えることができました。

そして、その際に実施したチャリティオークションでは、

収益金が270万円にも上り、先日、横浜の福祉施設3団体に

全額寄付させていただきました。


●今回寄付させていただいた3団体は下記の通りです。

・横浜市南区・神奈川県立こども医療センター

・横浜市中区・特定非営利活動法人 神奈川子ども未来ファンド

・横浜市中区・社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会


ここに、ご報告させていただきますとともに、参加いただいた皆様、

事前事後の告知等でご協力いただいた報道関係者の皆様に

心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


神奈川子ども未来ファンドHPにも掲載されました。
http://www.kodomofund.com/topics/search.cgi?equal1=198
http://blog.canpan.info/kodomofund/archive/162

サンタクロースは

タクローサンです。

朝から娘達は、

「サンタクロースが来た!」

と、枕元に置いてあった紙袋を見つけ、大騒ぎです。
特にさやかは大興奮!

「サンタさんが来たの!」
「サンタさんがね、サンタさんが、サンタさん!」

しまいには

「あっ、タクローさん!」
だって。わけわからん!

はる佳ははる佳で

「はる佳、寝る前にプレゼント置いてあったよ」って。

やべ!

こいつ、寝たフリしてた!?

「サンタさんの顔見た?」
「ううん、見てないよ」

とは言うものの・・・。

もしかして、バレた?

はる佳は、優しいから見て見てないフリしてくれてるの?

どっちだよ!はる佳ぁ。

2008年12月27日

いよいよ

ハワイも今日が最後。

そんな最後に、パパはゴルフでママは買い物、

子供達は託児所とみんなバラバラとはどういうこと?

けど、みんなそれぞれに楽しんでいるのでいいのです。

081226_121020.jpg

横浜で監督をしていた森元監督と。

森さんは、今こっちに住んでいるので、

ハワイに来た時には、挨拶に行くんですが、

今回はゴルフに誘って頂いたきました。


さあ、これからホテルに戻って、

家族とハワイ最後の夜を過ごしますか。

多分、荷造りに大忙しだと思いますが。

2008年12月28日

無事に

081227_192415.jpg

帰って来ました。

というか、「帰ってきちゃった」って感じです。
ていうか、昨日大変だったんですよ、あの後。

ホテル帰ってから。

部屋でご飯食べて、最後の仕上げにDFSに出掛けようかという時に

「バン!」

停電かよ!

おい、真っ暗だよ!
っていっても5、6分だろうって。
ところが、10分経っても20分経っても復旧の気配なし。
そのうち、外ではパトカーが慌ただしく出動し始めるし
ホテルの外もやけに騒がしい。

「え?」

僕らのホテルだけだと思ってたら、まわりも真っ暗だわ。
聞いたら、空港からワイキキにかけての島半分の規模で停電だとか。

「ありゃま!」

これって、結構パニックですよ。
だって、ほとんどのライフラインが機能してないんですよ。
さすがにホテルのコンピューターとかは問題なかったですけど
部屋は真っ暗のままだし、まず荷造りもできない。
次の日の朝やるにも、出発が早いため、結局暗いまま。

いや、さすがに参りました。

この暗さ。まるで今の情勢だな。

光が見えない。

その光の大切さをもしみじみと感じるのでした。

それでも光をさがして・・・。

幸いにも、廊下の電気はついていたので
部屋のドアを開けっぱなしにして、なんとか光をとって荷造り。

結局、復旧したのは朝の7時くらい。

飛行機も2時間以上遅れるかたちになってしまいました。

トホホ・・・

最後の最後で水をさされた感がありますが、

いい経験です。

081227_093523.jpg

空港では虹に見送ってもらいました。

それにしても「あ!」という12日間。

来年から、広島に行く僕にとっては貴重な家族との時間でした。

ん~、それにしても寒い。寒すぎる!

それに輪をかけ、当分時差ボケだな。

2008年12月29日

やっぱり

時差ボケです。

一家が。

娘たちなんか、今朝3時には起きてましたからね。

そして、今現在・・・夜の7時半ですけど、みんな寝てます。

ハワイでいったら、もう12時ですからね。

ということで、起きてるの僕ただひとり。


静かな夜です。

2008年12月30日

帰省

081230_085323.jpg

別に風邪をひいたわけではありません。

我が家は朝から大掃除です。

そして、栃木へ。

081230_160817.jpg

久しぶりに、それこそ20年振りくらいに親父とキャッチボールしました。

ここ最近・・・ていうか、もうずっとだな。

親父とは、ろくに会話のキャッチボールができてないからな。

こうして、キャッチボールすることで会話ができたような気がします。

2008年12月31日

年越し

そばもいいけど

081231_132157.jpg

まずはラーメンでしょ。

佐野に帰ったならね。

ということで、今日は二代目「おやじの店」に行ってきました。

081231_132129.jpg

これこれ。

佐野のラーメンといったら、やっぱりこのちぢれ麺。

スープもあっさり!

おいしいよね~。

昼は年越しラーメン。

夜は家に帰って年越しそばだな。

それより、とっとと今年を終えようぞ。

そんな気分です。


みなさん、よいお年を!


[ PR ]
[ PR ]